人形町 『釉月』 結局こちらが頼ってしまう! ありがとう!ご馳走さま!!

本日は・・・3連休の中日です。小生は3連休は3連休出です。休出はいつもの事ですが、今は仕事上で管理させていただいているビルの館内の点検や、また屋上や袖看板を節電協力で消すための電気回路の確認。またお客さんのビルや室内のクラックの緊急補修等、やることも多く都内を行ったり来たりです。管理させていただいているビルでは2基あるエレベータももちろん1基は休止し、共用部の照明も半分消す。もちろんビルオーナーさんの許可を得てですが・・・テナントの皆さんにもご協力頂きながら、出来る限りの節電をしています。久々に階段を上り下り。避難階段の点検など一日に歩く距離も確実に増えています。そしていまは事務所に戻り珈琲を飲みながら久々のブログUPです。

以下は飲み食べ記録です。いまこの時期に心地良く感じない方ももちろんいると思います。外食をし・・そしてそれを公開する理由は先日記事に書きました。ご理解いただき・・・読まれる方ご自身の許せる範囲で拙ブログにお付き合い頂ければと思います。 とっても人気のある小生も欠かさず拝見しているブロガーさんのところへ・・・ブログUPの自粛とコメントが入ったと読んで・・・気になりましたので!!

震災の後の初外食は・・・人形町の『釉月』さん。昨年一番お世話になったこちらのお店に先週の月曜日に訪問しました。やっぱり気になる。決して個人的なお付き合いもなく・・・ただ小生が一番通ったお店。元気で営業してるかと心配で伺いました。電話を掛けるといつもの様にご主人が出て・・・やってますよ~!!と一言。席を確保してお店に向う。お店の看板にも灯は入らず、階段の踊り場にある品書きもいつもはスポットで照らされてますが、表に置かれています。そして・・いつもは聴こえるBGMがこの日はなし。少しだけど協力してますと照れながらご主人。
いつもの様にカウンターに腰掛けて・・・グラスビールを頂く。
e0130381_12535956.jpg
お通しの氷魚
e0130381_12562590.jpg
早速お酒をお願いし・・・大阪 天のさけ 純米無濾過 荒走り 八号酵母
e0130381_1258295.jpg
前にも飲んだよね~とご主人に話したら、今回は八号酵母で珍しいですよ!と教えてくれる。確かに以前に頂いたのは七号酵母でした!! そしてつまみは・・・お造りの盛合せ。この日の時点では・・・築地には魚がしっかりと揃っていたそうです! 左からキンメ・〆サバ・ホウボウ昆布〆・カツオ~
e0130381_1305863.jpg
続いては・・・ジャコと生のりピザ!初めて頂く。サイズはハーフにしてくれました~
e0130381_1333325.jpg
生のりとジャコとチーズ!! とっても愉快な組合せ。香と塩気のハーモニーで旨し。
本シシャモ焼き(オス!!)
e0130381_1345470.jpg
お酒のお代り・・・群馬 浅間山 純米しぼりたて~
e0130381_1321546.jpg
一番お気に入りのお猪口と一緒に!!
そして・・あては庄内あさつきと青柳のぬた
e0130381_1323594.jpg
あさつきのシャキシャキ感がとっても嬉しい。次は・・・白アスパラバターソテー~
e0130381_13505858.jpg
お酒ももう一杯お代りです! 石川 遊穂 純米吟醸~
e0130381_13415442.jpg
こちらでは・・・最初の頃はお酒を大き目のそば猪口サイズの陶器で出してくれました。でも・・それだとどんどん飲んでしまうので・・・錫のちろりで出して頂くようにお願いしました。錫のちろりは燗を頼むと出してくれるのですが、ほとんどは冷たいお酒で頂く小生の我儘を聞いてくれているのです。ちろりと一緒にお酒毎にお猪口も代えて出してくれます。大変なので同じのでいいよと云うのですが、Nチャンは笑顔でいいんですよ~と毎回違うお猪口を出してくれます。それも毎回楽しみです♪
そして・・まだまだ頂く!! 小クルマエビフライ&キャベツとスモークチキンのサラダ&ポテトサラダ 全てちょっとづつ!
e0130381_13521897.jpg
e0130381_1421455.jpg
e0130381_1425136.jpg
途中でラストのお酒を頂戴する。奈良 酒屋八兵衛 山廃純米 珍しく・・・ぬる燗で!!
e0130381_1445861.jpg

この日のお客さんの入りは・・普段の1/3位の様です。現状を考えれば仕方のない事。でも我々自身は昼間職場でいまの状況の中、頑張って働いて、稼いで食べて行こうとしています。飲食店とて・・・タクシーの運転手さんとて・・・それは一緒。稼がねば・・・食べていけない。我々が元気で稼いで・・・そして心身ともに健全でなければ、とても支援など出来ないはず。店主は一言。いまの状況で・・・つぶれるお店も出てくると思いますと・・・。でもそれはそれで仕方ない。自らに言い聞かせるようつぶやいたのが心に残る。みんな一生懸命!!
お店が元気かどうかを確かめたいと云うのははやっぱり口実。美味しいものを頂ける事に感謝。そして・・・それが頑張らねばと思わせてくれるのも事実。結局・・・お店にお邪魔して・・・とってもとても助けられてる。ご馳走さま!!
by drinking-7 | 2011-03-20 14:14 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by nmzk at 2011-03-20 23:08 x
非常時こそ平常心が大事だと思います。
自粛という“正論(?)”がはびこる中で淡々と普段の行動することは難しいですが、私も及ばずながら見習いたいと思います。
Commented by drinking-7 at 2011-03-21 12:47
nmzkさん
コメントありがとうございます。こんな時期に頂くコメントとても嬉しく思います。
見習うなんて恥ずかしい。淡々と・・そしてするべき事をする。難しいですが・・・しっかりと行動したいと思っています。
昨日行ったお店では・・・食材はどうにか手に入りますが・・・トイレットペーパーがなくなったら営業出来ませんと仰っていました。
正直・・そこまでは気が廻らず・・ちょっとびっくり!
いまこの時期の不安は分かりますが・・頑張って買占めはしないようにと心がけたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。