大森『プティ レストラン トミ』 元気づけるつもりが・・元気を貰う!

また休日出勤の珈琲タイム。今日で3連続休日出勤ですが・・・仕事がある事の幸せを改めて感謝です。いろいろと考えねばならぬ事はもちろんある。でも・・考えても自分の力ではどうしようもない事もまた多い。そんな時は仕事に集中。決して仕事に逃げる!?のではなく、仕事を通して自分の存在感を確認し、冷静に暮らしていく。この3日間で、ほぼ大体ビルやテナントさんの点検・調査などは終了。いまは報告書及び修繕計画書等の書類作成です。

この週に元々予定していた飲み会は3日ありましたが・・・もちろん延期。大勢の人数で集まってワイワイは流石にそんな状況ではない。参加者のそれぞれの帰宅路の確保も難しいのでみんな納得の延期。当然の延期。週中のこの日は、出先から直帰の予定でしたが・・・もちろん何処かで食事は取る予定。やっぱり一人ではシンドイと不謹慎にも友人に食事をお付き合い頂けないかとメールをすると、OKの返信にほっとして待合せ場所に向う。計画停電の影響か・・・早帰りの帰宅の人と一緒に降りるは大森駅。自宅とは反対方向だが・・最悪会社に泊まろうと、久しぶりの駅にちょっと懐かしく。友人と待ち合わせてお店へ。
事前にお店に電話したところ・・・食材がそろわないので・・・メニューで用意出来ないものがあるとの事。了解しお店に向った。大森は不案内だけど・・・こちらの方面&銀座に詳しい方のブログを以前から拝見し・・一度行きたかったお店。ゆっくり静かに食事をしたいと思い初訪問です。カウンターのみのこちらのお店。カウンターの奥に案内される。
無事に会えた事を確認し、頂くのは白ワイン!
e0130381_1427596.jpg
メニューを見ながらないものもあるんですよね~とお聞きすると、バケットとお魚の一部がないとの事。お任せコース5品3800円に惹かれるも・・単品で食べたいものをと意見が一致し、アラカルトで!! 状況が状況ですが・・・外食したならしっかりと楽しみ味わいたい。メニューを見てそれぞれ2品づつ選ぶ事に。メニューはこちら~
e0130381_14315516.jpg
e0130381_1432185.jpg
実は友人と食の好みが一緒なので・・・何品かはやっぱりかぶる。そして一品は・・・カリフラワームースコンソメジュレ!
e0130381_14394658.jpg
サバのサラダ仕立て~
e0130381_14414667.jpg
見て嬉し・・・食べて美味し! 心がほっとする料理です。 続いては・・・カキのカダイフ包み揚げ~
e0130381_14433262.jpg
いまの事・・・そして食事の事。そして共通の友人の事。いろいろ話し、心がとっても温まっていく。肩に入れた力がゆっくりと抜けていく。いまこの時間を大切に。
4品目は・・・フォアグラと新竹の子!!竹の子の香が嬉しい。
e0130381_14515794.jpg
いまだからこそ頂ける味。 料理は1品を取り分けて2つのお皿で出してくれる。お店には・・・1人の方や、ご夫婦などが訪れる。皆さん静かに味わっている。そして・・やっぱり笑顔で帰って行く。
そして、ワインは赤を頂戴し・・・
e0130381_14572973.jpg
ラストの品は・・・こちらです!
e0130381_14534792.jpg
骨付き小羊のロースト。
しっかりと噛み締める。味もいまの時間も。シンドイ時に一緒に食事に付き合ってくれる。とっても嬉しい友人の気遣い。こういう食事はずっと忘れられない思い出になるはず。元気を出してと励ますつもりが・・・元気を貰って帰途につく。 ご馳走さま~! ありがとう!!
by drinking-7 | 2011-03-21 15:12 | ほか | Comments(0)