高田馬場 『ケイブバー』 平常心・・・不動の心で安心を!!

3連続休日出勤の初日の土曜。仕事を終えて向うは高田馬場。友人と待ち合わせて・・・小生の大好きな『ケイブバー』さんへ。
久しぶりの訪問だけど・・・こちらは小生が美味しいお店の情報交換をする時のワイン部門!?で一番のお店です。今年に入ってからも訪問をチャレンジしましたが・・・タイミングが悪く伺えず・・前回からは本当に間が空いてしまいました。 この日は・・・とっても真面目な友人が相談したい事があるとの事でゆっくり話が出来るこちらを選び訪問です。高田馬場から歩いて5分。ビルの地下に階段で降りると・・・本日のメニューがお出迎え!!
e0130381_15392782.jpg


・・・ブログの内容で不愉快な気分になる方がいらっしゃるのは本意ではないので・・・
今さらですが・・・本日からMore機能というのを初めて利用! よろしくお願いいたします。
↓ 以下続く~




お客さんは既に何組か入っており・・・店主が奥のカウンターと入って左のカウンターのどちらでも良いですよ~と云ってくれたので・・・遠慮せずに店主の前に!こちらのお店は・・・3~4年前に初めて伺い一度で気に入り、会社帰りに続けて通ったお店です。カウンターのみのお店で、1人でも伺いやすく、またグラスワインが白・赤ともに2~3種類常にあるのでとっても嬉しい! ワインバーと云いながら料理がこれまた最高です。本当に大好きなお店です!!
カウンターに座り・・・まずは泡。グラスでスパークリングを頂戴し・・・
e0130381_15474222.jpg
そして・・・本日のアミューズは真鯛の・・・名前失念・・
e0130381_15545132.jpg
先に料理をお願いし・・・しっかりと話を聞く事に!! 友人は去年の春に社会人に。米国留学などをしていたのでちょっと遅れた社会人デビュー。やっと一年経ったこの時期に・・・会社や仕事の事で大きな選択を迫られて・・・ちょっと悩んでいる様です。こんな時はヘタなアドバイスなど役に立たない。美味しいもを食べて、ちょっとホッとして、自分の問題に立ち向かうエネルギーを蓄えるのが一番です。小生に出来るのは・・・してあげられるのは話を聞いてご飯を一緒に食べることぐらい。
オーダーした料理が続々と・・・まずは定番赤ピーマンのムース。こちらに来てこれを食べないのは・・・牡蛎の時期=赤ピーマンのムースがメニューにない時だけ。1人1個が原則!?です!!
e0130381_1622068.jpg
友人は余り飲まないので・・・2人だけどワインはグラスで。本日のグラスはこちら!!
e0130381_1633891.jpg

続いてのお皿は・・・ホワイトアスパラガスのフランとサーモンのマリネ!!
e0130381_1662348.jpg
グラスの白もお代りで・・・
e0130381_1673836.jpg
大好きなキッシュも必食です! この日はハマグリとグリーンピース。美味しい・・ただ美味しい!!
e0130381_169329.jpg
続いては・・・ムール貝のワイン蒸し~
e0130381_16134189.jpg
もちろんパンは必要です! グラスワインは何杯目!? せっかくなので・・・味を変え・・いろいろ試しつつ・・・真鯛のポワレの登場を待つ!
e0130381_16161520.jpg
皮目がパリパリで・・下にはマッシュポテト! 友人も美味しい・・美味しいを連発です!! こちらのお店は店主とシェフの2人で切り盛り。とっても人気のお店なので料理のオーダーも飲み物もひっきりなし。でも二人とも慌てず騒がず淡々と。見ていてとても頼もしい!! 忙しそうな合い間ををぬって・・・震災の影響などを聞いてみる。食材の確保など大変じゃないですか!?などと知ったかぶりで聞いた小生。店主の意外な返事にちょっとびっくり!!食材は何とか確保出来てます。ただトイレットペーパーが手に入らないと・・・お店を休まざるを得ません・・と! 確かに!! やっぱりただただ飲み食いしてるだけでは・・現状・実情などは分からない。 ちょっとした事だけど・・・とっても大事な事。お店を経営するのは本当に大変と今さらながら思います。
普通でいる事。普通である事の大切さ。いまさらそれを感じる事にとっても恥じる。でも・・出来るなら・・・前向きに・・・頑張ろうと改めて思う。
友人もだいぶ満足してくれた様子。ラストに温かい料理でより暖かくと・・・シュークルートを追加です!!
e0130381_16373483.jpg

約2時間ほどの食事&相談!?タイムが終了し、駅まで送り電車に乗り込む友人を見送った。家に着く前にメールが1件・・・・「話を聞いてもらい・・美味しいものを頂いて・・元気が出ました!! いまから思いっきり悩みます(笑)!!」と嬉しいメール! 悩んで・・悩んで・・素敵な強い大人になって下さい! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-22 16:52 | 新宿・高田馬場 | Comments(0)