池袋 『トラットリアヤマダ』 本当の力強さと優しい味♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。こちらのシェフは岩手・石巻のご出身。まだまだ常連とはいえない小生ですが・・・お世話になったシェフやご親族は無事かと気になり、先週早々伺いたいと思い電話をするも・・・シェフを心配するたくさんのファンがいるお店。みんな思いは一緒で連日の満席状態。残念ながら訪問は果たせず・・・電話で色々聞くのは失礼と早々に電話を切ったものの・・・とっても気になってました。こちらのお店を教えていただいた超常連さんから、シェフの状況を教えていただき一安心したり、また雑誌に乗ったと聞いてさっそく雑誌を買ったりとはしてましたが・・・早く伺いたいとずっと思っていました。
今週に入り少しは落ち着いたかと・・・電話をすると大丈夫とのことで・・・お店に向かう。聞けば・・・地震のあった日から・・・しっかりとお店を開けていたとのこと。ご家族の安否も分らないまま、お客さんが困ったら・・トイレを貸せるよう・・・歩いての帰宅に疲れたら・・休めるようにとお店を一晩中開けていたとのこと。いつも穏やかなシェフの芯の強さに参りました。
いつもの様に腰掛けて・・・頂くは白のボトル!!
e0130381_212027.jpg




いつもの如く・・・お任せで料理を頂く! まずは軽めの前菜。生ハムとポテトonブルーチーズ♪ ワインに嬉しい1品目!
e0130381_2144345.jpg
前菜の2品目は・・ナスとアンチョビキャベツ! アンチョビとキャベツは鉄板ですね~ フライパンごと食べたいくらい~
e0130381_216324.jpg
真鯛のカルパッチョも出てきます!! 白ワインが嫌でも進むメニュー3品~
e0130381_21854100.jpg
そして・・・自家製パンと自家製レバーペースト♪ 言葉が出ません。ただ食べるのみ。ただ飲むのみ!!
e0130381_2110348.jpg
実はこのレバーペーストには・・シェフこだわりのケーパーが!!日本で手に入りやすいのは・・・ケーパー酢漬け。でもこちらは・・塩漬けです!!
e0130381_21134691.jpg
シェフ一番お気に入りのケーパー塩漬けは・・・伊フィレンツェのあるお店に売っているものとの事。なかなか手に入らないのが残念ですと・・・。普段通りの会話をするシェフ。もちろん手は一切休めず・・・次の料理を始めてる。これが本当の強さだと・・・だからファンが多いいのだと納得の時間です。
さて・・・今日のメインはこちらです!!豚ロース!?料理の名前は失念です。。。ソースはクリーム系・・・生クリームとパルミジャーノで菜の花を煮込む。菜の花とかは煮込むととってもいい味がソースに出てくるんですと教えてくれる。云うまでもなく旨し!
e0130381_21205852.jpg
白ワインはとっくに空いて・・・ここは可愛く!?今更の生ビール!!
e0130381_21232021.jpg
実は・・・お肉の時に・・ほかのお客さんから赤ワインを1杯頂いてました~!! そして〆の・・・もとい・・この時点では〆のパスタ・・サーモンのフレッシュトマトパスタ♪
e0130381_21251840.jpg
そして・・・何やらまだシェフが作っている!! 本当の〆パスタ。アンチョビとポテトのパスタ!!
e0130381_21265947.jpg
こちらのパスタを出してくれる時にシェフが笑顔で一言。いざ酔いさんにはまだ足らないと思ったので・・・!! 実はパスタは味などリクエストを聞いてくれるのですが・・・この日はちょうど他のお客さんと一緒のタイミングで料理が進んでいたので・・・みなさんと同じトマト味のパスタを頂きました。でも小生が好きなのはアンチョビやクリーム系と知っているシェフの気遣い・・心遣い♪ ありがたく頂戴します。これがほんとに旨し♪です!!
そして・・調子に乗った小生はやっぱりここで終わらなかった~^^; スミマセン・・・もう1品!!
e0130381_21324679.jpg
真中は・・・マグロです(^^)v
気がつくと・・・時計の針は11時。6時半にはお店に入り・・・食べて飲んで・・話して・・食べて~! こんな居心地の良いお店はなかなかない。カウンター6席の特等席のチケットを手に入れて。今日も満足♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-24 21:37 | 池袋・目白・大塚 | Comments(2)
Commented by wakako_mpsalon at 2011-03-24 22:42
わー、いいなーーーーー!!!!
Commented by drinking-7 at 2011-03-25 22:00
wakakoさん レスが遅くなり申し訳ありません! エキサイト・・最近不安定で・・記事のUPやコメントが上手く反映しません!!
ヤマダさん!! ぜひ一度行ってみて下さい~♪ 絶対に気に入って頂けると思いますよ!!