中野 『川二郎』 守り抜く味!作り上げる味♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中野『川二郎』さんへ。先週の週中、久しぶりにこちらのお店に!!こちらのお店はとっても有名で中野の飲食店では5本の・・いや3本の指に入ろうかと思います。あの漫画「美味しんぼ」にも登場した事のあるお店です。
開店の17時30分には何人かのお客さんが待つこともあり、なかなか入れないお店としても有名です。
小生も何回かお邪魔していますが・・・入れなかった方が多い位。久しぶりにこちらの鰻の串が食べたくて・・お店の前まで行くと、席が空いてます。さっそく入り・・・まずは瓶ビールから~
e0130381_11585611.jpg




串をセットでお願いし・・・いつものお通し!!
e0130381_1212764.jpg
串を待ち間に・・肝刺しも!!こちらの肝刺しは・・軽く茹でた肝をニンニク醤油か生姜醤油で頂きます。きも吸いの具の部分です。 小生は・・・生姜で!!
e0130381_1223528.jpg
ビール半ばで・・・お酒を頂く♪ こちらにはおそらく3種類のお酒がありますが・・・高清水と大山と新政。小生は新政を冷やで!!
e0130381_1271336.jpg
串焼きセットは鰻の色んな部位を6本ほど頂けます!!きも焼き・レバー焼き・ひれ焼き・串焼き・バラ焼き・八幡巻きなどです。焼かれた順にお皿に置かれて・・熱いうちに頂きます♪
e0130381_12111415.jpg
e0130381_12112728.jpg
タレと鰻の旨味で・・・お酒が進む~。もちろんお酒をお代りして・・・
e0130381_1212283.jpg
セットの後半3本です!!
e0130381_1212414.jpg
e0130381_12133584.jpg
口直しのお新香も頂いて~
e0130381_12142183.jpg
ここから追加で串をお願い・・・短冊2本・タレと塩&エリ。そして銀杏と椎茸。石鎚(椎茸のくき)も頼んだのですが・・残念ながらこの日は無かった~ まずは銀杏と短冊塩~
e0130381_12171760.jpg
短冊タレ
e0130381_1218048.jpg
そして・・・エリが登場♪
e0130381_12232093.jpg
そして・・・〆の椎茸
e0130381_1223526.jpg
以前からずっと続くお店だそうですが・・・美味しんぼに出た頃は先代だそうです。現在は先代の甥子さんが串を焼き、その奥様と一緒に店を続ける。先代は中野の別の場所で元気に新たにお店を開いているそうです。
鰻に拘り・・・味を受け継ぐ・・・若いご主人と奥様で・・しっかりとお店を守り、繋いでいく。
実はこの日隣には・・沼袋の人気もつやき屋さんの若い店主が来てました。同じ様に飲食店を経営する2人の若き店主。片や老舗を継ぎ・・片や有名店から独立し・・・自ら開く。切磋琢磨し・・お互いを励ます様で・・・とっても羨ましい。気持ちよく・・・静かに飲んで・・ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-25 12:33 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(2)
Commented by シャレード at 2011-04-29 15:30 x
鰻の串焼き屋としてはナンバーワンでしょうか?
真っ先に注文して置くと「うな丼」を頂けるのですよね。
失敗したのは生のレバー刺しが有ったのを知らずで。
一日一皿のようでした、悔やまれます。
写真の肝刺し美味しそうです、肝とレバー同じなのでしょうか?
壺を外さずに注文・・・・流石です。
私が行った時には年配のご主人が焼き場に立って、5年ほど前でしたが。
Commented by drinking-7 at 2011-04-29 23:07
シャレード様 流石ですね~ 生レバーは知りませんでした^^;
年配のご主人は・・あの『美味しんぼう』にも出た方だと思います。
いまのご主人は先代の甥子さんだと聞いた様な・・・
先代は近くで味治!?というお店をやってる様ですよ~