高円寺 『バール タッチョモ』 練馬のヴィノエラーボの兄貴分は健在♪

この日のいざ酔い日記は・・・

高円寺『バール タッチョモ』さんへ。3連休の休日出勤帰りに・・・友人に無理を行って夕食を付き合って貰う事に!! 何回か友人と一緒にここに来た事があり・・高円寺待合せと言ったら・・・あそこですね~とあまりにバレバレなお誘いも・・自転車で颯爽と駆けつけてくれる(^^)
駅から歩いて3分のお店。高円寺で一番大人な東通り商店街の路地にあります。最初に訪れたのは・・約10か月ほど前。高円寺の2軒目で利用しましたが・・・何の情報もなくふらりと入って一度で気に入り・・・その後、間は空くも何回か訪問し・・・とってもお気に入りのお店です。今回は・・年末以来!!
カウンターに腰掛け・・小さいビールでスタートです~
e0130381_1241912.jpg




お通しのパンを頂きながら・・・オーダーを検討!!
e0130381_125599.jpg
横にあるのは・・アンチョビと黒オリーブのディップ♪ アンチョビは抑え目で・・黒オリーブの香がいい!
オーダー決定で・・小皿メニューの中から・・・3品。まずは・・蝦夷鹿の煮込み~
e0130381_1283380.jpg
最近蝦夷鹿をよく見かけます。もちろんお店でですが・・・f(^^;)  蝦夷鹿は近年北海道でとっても増えて、色々と環境問題等で地元は困っている様子。でも・・食材として考えれば・・・高タンパク・低カロリー・鉄分多しの素敵な食材。まだ流通経路が確立されず・・・肉によって味の差がある様ですが・・・癖がなくて美味しいと小生は思います。日本の古来からのタンパク源として・・・イノシシはボタン、ウマはサクラ。ここまではもちろん小生も知っていた!!そしてシカはモミジと呼ばれているそうです。なんかいいですね~
さて・・・続いては・・・きのこのキッシュ♪ こちらは小生チョイス~
e0130381_12172095.jpg
飲み物は・・・グラスの白を頂いて・・・
e0130381_12335522.jpg
3品目は・・友人チョイスの豚舌と豚耳の煮込み♪
e0130381_12185434.jpg
先日ある事で失敗し・・・その事の愚痴をこぼすため!?無理やり呼び出した友人を前に、なかなか切り出せずにいたけれど・・・結局話さずとも・・話せずとも、一緒に楽しく食事をしていればとっても気持ちが楽になってく(^-^ゝ
パスタを食べたいとう云う友人に無理やりカルボナーラでいいよね~とお店に無いパスタをオーダー!!スタッフは大丈夫ですよと笑顔で受けてくれる!!
こちらのお店は・・・小生もOPEN直後に行きましたが練馬に12月にOPENした『ヴィノ エ ラーボ』と同経営。一番最初がこちらのお店で・・・続いては阿佐ヶ谷の『バール ドンツッキ』。そして3号店が練馬です。それぞれ店名は違いますが・・同じ経営。“タッチョモ”は・・・社長と専務の名前から! そして“ドンツッキ”はお店が道の突き当りにあるから! そして“ヴィノエラーボ”はワインセラーを備えているので・・ヴィノ=ワインを選ぼう~とのこと。どの店も・・・遊び心を持った気持ちいいスタッフがお店で頑張っています。
さてさて・・パスタの登場です!!自家製パスタのカルボナーラ~
e0130381_12325614.jpg
最近飲み物は・・・元に戻る事が多いのですが・・・ここで泡をグラスで頂きます~f(^^;)
e0130381_12354661.jpg
そして・・・ホタルイカと蕎麦の実サラダ~
e0130381_1237222.jpg
グラスの赤も頂きます♪
e0130381_1238152.jpg
友人は・・・苺のカクテル等を頼んでる~ 飲むなり・・・“甘っ!!”と云っている( ̄m ̄*) そんな友人に・・まだ食べるのかと云われながら・・・めげずにラザニア♪
e0130381_12395579.jpg
料理もワインもリーズナブル。工夫やアイディアも存分に!そして一番はスタッフの気持ちよさ。この日も4日前に入った新人さんがカウンターの中に! 聞けばお客の側だったとの事。でもたった4日でこの店の良いところが身に付いている。緊張しながらも・・・常にお客の様子を気にかけている! 教育なんてものじゃない。先輩の・・お店の力がおそらく自然に伝わって行く!! 今日も気持ち良く飲めました。食せました♪ 友人に感謝。お店に感謝。ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-26 12:48 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)