阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 頼りになる店・・・信頼の味♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。週末のこの日は・・・久々に阿佐ヶ谷へ。金曜の夜だけど・・中央線はタイミングの問題か・・ガラガラです。駅に着き中杉通りを北進し・・・お店に入ってカウンターへ!! 先客は御近所さんのご夫婦1組。最近はワインが多かったけど・・・もちろんこちらでは日本酒を頂きます。いつもの如く・・酒は店主にお任せで! 栃木 大那 純米吟醸 おりがらみ~
e0130381_757143.jpg




この日のお通し・・・うるいのお浸しとバイ貝を頂きながら・・・
e0130381_861643.jpg
さてさて、献立の検討です!!
e0130381_759167.jpg
e0130381_7594492.jpg
e0130381_80847.jpg
e0130381_803433.jpg
品書きにも何となく変化がある。久しぶりだからか・・・はたまた開店してやっと半年。だいぶ店主の個性が出始めたのか!? 迷う嬉しさ・・・迷う楽しさ♪
なかから・・・もちろん“おまかせちょっと盛り”8品盛りです~ いつもと同じちょっと盛りの少なめでとまたまた我が侭・・f(^^;) 先客のご夫婦もお願いしてる! 店主が・・・注文されると思ったので・・一緒に盛りつけようと思ったんですよ~と好みバレバレ。もちろん・・頼む前から盛り付けなどするはずもなし! 盛付に時間がかかるのは先刻承知(⌒^⌒)b  なので・・刺身の盛り合わせもお願いし・・・暫し待とう♪ 刺し盛りは・・・カマス・イナダ・帆立~そして真鯛は背側は刺身・腹身は焼霜の2種で楽しむ♪
e0130381_8121965.jpg
お酒も2杯目をお願いし・・・出てきたのがこちら!! 群馬 町田酒造 にごり
e0130381_8313711.jpg
こちらのお酒は・・・店主が敬愛する人からのプレゼントとの事で・・・いざ酔いさんにはもったいないけど美味しいのでと出してくれる(#^.^#)
どんどん飲んで・・・続いて3杯目は・・・福岡 庭のうぐいす 特別純米~
e0130381_8341725.jpg
ラベルがなんとも癒されます~ さて・・・8品盛りの登場です♪ 縦から・・・
e0130381_8363937.jpg
横から~
e0130381_8365356.jpg
スナップエンドウとさつまいもの白和え・ふきと油揚げ煮・きゅうりとクラゲの中華風和え・ブロッコリーの明太子マヨネーズ・炙り〆鯖とわけぎのぬた・真がに漬け豆腐のせ・ピーマンと塩昆布炒め・かぶとトマトのサラダ仕立て♪
ゆっくりと・・味わいながら・・頂きます(^_^) お酒もお代り・・・宮城 乾坤一 特別純米辛口
e0130381_8433034.jpg
つまみを追加で・・・味玉と蒸し玉葱 角煮ソース♪
e0130381_8454163.jpg
ここでまたまたお酒の追加~ ちょっと濃いのが飲みたいと所望すると・・・ 静岡 高砂 純米吟醸 山廃 無濾過あらばしり~
e0130381_847293.jpg
ラストのつまみは・・・いなだかぶと塩焼き♪
e0130381_848376.jpg
この日も・・・あっという間にお店は一杯。そんな中でも淡々と・・・そしてしっかりと料理を造り・・・酒を注ぐ。
地震の後も・・・もちろんお店を開き・・・訪れる客を受け止める。“ここならやってると思ったんだよ~” “ここに来ると安心する”・・・みんながそう云ってくれるんですとまだ若い女性店主。 もちろん店主とて不安なはず。でもその不安な心を表に出さず・・・踏ん張っている!!

2軒目で伺った時のまだUPしてなかったお酒と料理・・そして面白ポスター♪ おまけで・・・一挙公開!!
e0130381_8565977.jpg
e0130381_8571773.jpg
e0130381_8574191.jpg
e0130381_8582390.jpg
e0130381_912265.jpg
e0130381_8584760.jpg
e0130381_8591224.jpg
e0130381_8592899.jpg
e0130381_8595573.jpg
e0130381_901696.jpg
e0130381_905262.jpg
炒飯も作って貰ってた~f(^^;)
e0130381_933332.jpg
&掻き玉汁・・・(#^.^#) 以前も作って貰ったけど・・・出汁で作って店主満足せず・・・今回は鶏ガラスープですとの事♪ お気遣いありがとう♪
e0130381_9215347.jpg
e0130381_92749.jpg
ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-03-28 09:05 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)