護国寺 ブラッスリー『マション』 久々の訪問も・・・やっぱり満足♪

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『マション』さんへ。この日は地元江古田の友人が近々引越しをするとのことで・・・久々の食事です!! マションさんへは・・11月末に訪問して以来久しぶり! 1月も・・2月も訪問のチャンスがあったのですがなかなか実現せず・・・4か月・・いや4か月半も空いてしまった~^^;
こちらのお店はビストロ・ブラッスリー系のお店の中で・・・自分の中では横綱です♪ 美味しいお店は色々ありますが・・・おそらく自分の舌に合う!! そして・・お店の構えや・・ご夫婦の人柄がとっても好きです♪ では・・何故間が空いてしまったかと云うと・・・小生の中ではなんとなく2人で伺うお店と位置付けてるからかも・・・!
護国寺の駅で待ち合わせをし・・歩いてお店に。近況を報告しあい5分ほどでお店に到着♪ ご無沙汰のお詫びをしつつ・・大好きな一番奥の壁際の席に!!
まずは泡で乾杯~
e0130381_18563675.jpg




さてさて・・いつもの様に大きな黒板メニューをテーブル席の横に持ってきてくれる!! そして奥さまが・・・黒板以外のメニューや本日のヌイユ(自家製パスタ!?)や魚料理を説明してくれる♪ ここからがまさに宴のスタートです(^^)v
e0130381_18593050.jpg
あれも食べたい・・これも食べたい(^.^) 迷う・・迷う~! 友人に任せるつもりが・・・結局は自分で勝手に選んでる~^^;
オーダーを済ませた後は・・・パンとワインで料理を待とう~
e0130381_1912230.jpg
茶色いのが自家製パンです!! そして本日のワインはこちら・・・
e0130381_1921228.jpg
ボトルをいつもとは違う傾きで撮りました!! しかし・・ちょっとしっくりこない^^;
さて黒板にない季節のメニュー! ホワイトアスパラのフランドル風♪ バターと卵で仕上げたソース! 伝統的なソースだそうです!
e0130381_1944978.jpg
シンプルに美味しくて・・話も忘れて食べる、食べる~ 友人も右に同じ(^^)
続いては・・・砂肝とクルミのサラダ♪ 山盛りの野菜と一緒に登場も・・・本当に素敵な味わいでいと旨し(^^♪
e0130381_1981025.jpg
ボリューム感が上手く出せない・・^^;
e0130381_1981830.jpg
次は・・次は・・・三重県産小ヤリイカのセート風(*^^)v
e0130381_19102598.jpg
イカの下にはライスが隠れ・・・よくお願いするメニューです!! 1回の訪問でお願いできるメニューは3~4種類。他にも食べたいメニューはあるけれど・・・この料理のリピート率はとっても高い!(^^)! 友人曰く・・イカ飯のフランス版ですね~♪ 確かに・・魚介類を知りつくした港町の料理!! 旨し旨し~♪
さてメイン! 鴨のローストと迷った結果・・・仔牛ロース肉のカツレツ♪ レモンバターソース! 出てきたのはお皿一杯のこちらの品です~ お肉も2枚乗っている!!
e0130381_19163612.jpg
もくもくとただ食べるのみ♪ 大きくて食べるのが大変かと思ったけど・・レモンバターソースが効いてるからか・・・あっと云う間の完食です(*^^)v
友人は・・・いまいる環境を変えたいと引越しを決意した様子。江古田には3年ほどいた様ですが・・・来月の引越しはまだどこにするかを検討中。仕事は変わらず今の建築・設計の仕事をするけど・・いずれ故郷に帰ることを基本にあと5年、30まで東京で頑張るとの事。今回の震災がいろいろ考えるきっかけになったと話す。
色々と・・・考え出してとっても行き詰っていたけど、会って話してスッキリしたと笑顔で話してくれる!! まぁ小生に出来ることは毎度のことですが・・美味しい物を一緒に食べて話を聞いてあげれるくらい!
お酒をそんなに飲まない友人。やっぱり〆は甘いもの!?
e0130381_1927824.jpg
小麦粉を使わないスフレタイプのガトーショコラ&アイスクリーム♪ 小生も一口だけ頂くが・・・これも本当に旨し♪
満足・満足・・今宵も幸せ~♪ 出来るなら毎週でも通いたい!! 帰り際、忙しそうに料理をしてるシェフに声を掛け・・・次回は1人でも来ます!!と何故か宣言をしてる~^^; ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-04-10 19:34 | 神楽坂・護国寺 | Comments(0)