新江古田 『菊寿司』 お寿司禁断症状解消の夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。菊寿司さん・・・小生は一番近い駅のイメージで新江古田と書いてますが・・住所は豊玉北!? 新江古田と桜台の丁度中間位にあります。小生の家からは歩いて10分程で到着です♪ こちらにお伺いする時は、休日に夕方電話を掛けてお伺いする事が多いのですが・・・最近、土日は休日出勤が多かったりで、なかなか伺えませんでした。考えてみれば・・・前に伺ったのは昨年の年末です(>_<) この日はどうしても・・・お寿司が食べたくて、平日会社帰りに中野駅からバスに乗り・・・新江古田の一つ手前で降りてから・・電話を掛けて向います!!
まずはビールを1本飲んだ後・・・早速お酒の出番です♪
e0130381_8262155.jpg




こちらのビールはサッポロ黒ラベル!
e0130381_8271575.jpg
最近良く聞きますが・・・ビールが品薄との事。ビール工場も被災したり・・アルミ等の原料メーカーも影響が出たりと色んな方面への影響はこれからますます出るのでしょう!ご主人曰く・・・ビールが入らなかったら入らないで、もちろん営業します。あるもので一生懸命やるだけです!
さてお通しは・・・ホタルイカ♪
e0130381_8303139.jpg
そして・・・つまみは貝三昧~♪ 貝が好きです!! 帆立・赤貝・平貝・北寄・鮑~
e0130381_8332235.jpg
こちらのご主人も貝が好きだそうで・・・なるべく種類を置く様にしているそうです!! 最初の写真のお酒をいただきながら・・・貝を食す~ 旨し・・旨し・・で子供の様に一気に食べる(^-^ゝ ゆっくり味わって食べれない~ 頂いたお酒は・・・茨城 来福 純米&福島 会津娘 純米~
e0130381_8384592.jpg
貝三昧はあっという間に食べ尽くし・・・つまみも追加で、シャコ・大トロ・赤烏賊~
e0130381_8402492.jpg
もちろんお酒も次へと進む~ 栃木 鳳凰美田 特別純米無濾過本生 山廃 愛山~
e0130381_8421332.jpg
e0130381_8422263.jpg
大好きな子持昆布もいただきます!!
e0130381_843699.jpg
そして・・・握りを3貫~ いくら・鯵・中トロ~
e0130381_8434682.jpg
実はこちらは食品サンプル( ̄m ̄*) いま外国の方にとっても人気・・これは磁石だそうです~(#^.^#) 常連さんがお店の中に飾ってあるのを見つけ・・・ご主人が見せてくれたもの。こんなところが居心地の良さにつながっている!
さて・・サンプルを目で楽しみながらお酒の追加♪ 福島 会津中将 特別純米 中汲み~
e0130381_8511985.jpg
さぁ~ここからは・・本物の!?お寿司を喰らう~ 光り物3種♪ 鯵・小肌・〆鯖~
e0130381_8534742.jpg
ハマチ!?・真鯛・・・平目はポン酢~
e0130381_854404.jpg
e0130381_85449100.jpg
赤身も一緒に貰ったけれど・・・写真なし~ 〆で巻物3種!! 穴キュウ・鉄火・梅しそ+胡麻(⌒^⌒)b
e0130381_856201.jpg
e0130381_8563088.jpg
e0130381_8563959.jpg
満腹・・満足!! 家の近くでお寿司を食べて・・・好きなお酒も置いている! いつも帰りは上機嫌~♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-04-15 09:12 | 西武池袋線 江古田など | Comments(6)
Commented by dolphin at 2011-04-15 11:56 x
ああー、このお寿司の写真!
やっぱり、魔法にかかりますね・・・(^^)
美味しいお酒とお寿司はベストマッチ!
磁石の件は、
あれ?こんな板に載せてお寿司を出す事にしたのかな?
と思っちゃいました(^^ゞ
Commented by drinking-7 at 2011-04-15 15:56
先日のdolphinさんがお米が買えなかった日!?の菊寿司の記事を見て・・ずーっと行きたかった~
この日は・・平日でしたのでお酒は控えめ。最初にビールでお腹を膨らます作戦にしましたV(^-^)
教えていただいた・・平目はマストですね~

寿司台を見て違和感を感じるのは・・やっぱり常連さん!!
流石です!!
Commented by ごろう at 2011-04-15 20:40 x
お値段は、どのくらいですか?
Commented by drinking-7 at 2011-04-16 10:04
ごろう様 ようこそ拙ブログへ。
菊寿司さんはほんの数回しかお邪魔していませんが・・・大1枚を持って出かけて小2~3枚お釣りをいただいて帰ります!
飲んだ量や、食べ方にもよるのでしょうが・・・ご参考になりますでしょうか!? これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by もう半世紀 at 2011-04-17 18:27 x
初めまして!
確か・・・某石神井公園飲食ブログからたどり着いたともいます~(^^;;

江古田といえば「吉㐂多(よしきた)」というお店、ご存知ですか?
もう15年くらい前に(古すぎ)随分通ってました。
まだあるのかなぁと思って、グーグルの地図を見たらお店の看板はありました!
天ぷら・どうぜう、と書いてありますが、一品料理がおいしいですよ。
店名でググルと東長崎が・・・
それはそれ。
もし未開拓であれば、一度行かれてはいかがでしょう?
当時の味覚では(汗)おいしかったですよ!
って、場所、わからないっすね(笑
ご興味があればお教えいたします~
Commented by drinking-7 at 2011-04-17 20:24
TO もう半世紀様
ようこそ拙ブログへ!!
「吉㐂多」さん・・・残念ながら存じ上げません^^;
江古田在住ながら・・・会社帰りに寄り道が多く、なかなか地元のお店を開拓出来ていません。これからはもう少し開拓したいと思っています♪
これからも・・・素敵な情報お待ちしています!!
よろしくお願いいたします。