たまには家で飲むんです~♪ まとめて3回・・・いや4回分!!

この日のいざ酔い日記は・・・

毎晩の経済活動!?は継続中ですが・・・たまには家飲みもやってます。外食率は94% 3月中は・・家で食事は4回のみ。 4回÷31日×2食=6.45%!! その約6%は休日出勤のない土曜か日曜♪ 桜台西友が小生の台所!! TUTAYAに寄り道しつつ・・西友へ。
こちらは・・・残念ながら桜台にはありませんが・・・練馬西友!!で買ったワイン!一番好きな家飲みワインです♪
e0130381_1432364.jpg




さて・・・まずはだいぶ前の家飲みは・・
この日の気分は・・・豆もやし!? 豆もやしをどうしても食べたくなって・・ならば豚しゃぶ♪ メインが決まればあとは適当~(#^.^#)
つまみ2品~ 魚卵&牡蛎♪
e0130381_146334.jpg
これはこうなり・・・下は大根!薄く切りたかった~f(^^;)
e0130381_1462617.jpg
e0130381_1463660.jpg
これは鍋で瞬間泳がせ・・・こうなる♪
e0130381_1465931.jpg
そして・・・メイン!!
e0130381_1473074.jpg
e0130381_1474048.jpg
⇒⇒
e0130381_1481014.jpg
この日のお酒は・・友人からの頂き物の沖縄地ビール~
e0130381_1495060.jpg
&先程のワインでした!!

さてさて別の日・・・ テーマ!?はキノコ!! キノコ鍋~♪ キノコ大好き!! そしてまたまたつまみは・・シンプル2品~
e0130381_14115019.jpg
長さが不揃いなのは・・気にせずに!! 実はビジュアル的に目的があったのですが・・・完全失敗f(^^;)
e0130381_1412669.jpg
味付けは・・・いつものマヨ3種&食べラ―♪ マヨ3種は・・・醤油マヨ・マヨ・粒マスタードマヨ~
e0130381_1413190.jpg
そしてメインのキノコ鍋~
e0130381_14143347.jpg
椎茸・シメジ・エリンギ・舞茸・エノキ&ブラウンエノキ~♪ 日本酒を大量に投下して・・・鍋です!! 珍しくのたんぱく質は豆腐のみ~(⌒^⌒)b
e0130381_14165122.jpg
頂いたお酒は・・・先日と種類は違う・・・沖縄地ビール♪
e0130381_1418144.jpg
人形町の釉月さんで頂いたお年賀~(^^)
e0130381_14181866.jpg
そして・・やっぱりワインby西友~ 西友はワイン頑張ってますね~安くて旨い♪
e0130381_14183249.jpg
完璧ちゃんぽん~( ̄m ̄*)

そしてもう1日・・・ この日のテーマは手抜きです(*/∇\*)  つまみは安易に惣菜by西友・1品~
e0130381_14244395.jpg
マカロニサラダに・・・しつこく食べラ―♪ そして手抜き鍋~ 椎茸に飾り切りは入れず~
e0130381_1426042.jpg
豚バラは安いぜぃ~(#^.^#) でもたぶん・・黒豚!?
e0130381_14483584.jpg
 そして・・飲み物!!
e0130381_14271893.jpg


追加の1日・・・何故か巻きたい気分! 巻いたり乗せたりで・・・料理!?つまみの研究♪ まずはツナコーンサラダを作り・・
e0130381_14302695.jpg
葉っぱで巻いてヘルシーに!!
e0130381_14303841.jpg
そして・・こちらがメインか!?
e0130381_14312691.jpg
胡瓜・チーズ・海苔・カマボコ&タラコ・タラコマヨ・しらす+おかか♪ これを適当に・・本当に適当に組合せ~ どの組合せが美味しいか・・まさに実験!?
e0130381_14333941.jpg
e0130381_1433514.jpg
e0130381_1434432.jpg
e0130381_14341861.jpg
e0130381_14343373.jpg
e0130381_14344639.jpg
e0130381_1434572.jpg
さてどれが一番か? 覚えてません~ Σ( ̄ロ ̄lll) 魚卵好き~海苔も好き~ なのでどれもOKです~ 一応この他にも・・野菜鍋!?を食しました~
e0130381_14374276.jpg
飲んだのは・・・
e0130381_14382577.jpg
ほかにもワイン♪

たまに友人から聞かれます・・・何人で食べたんですか・・と!! もちろん1人!! 確実に1人(T_T) 家飲みの日は1食ですから~(⌒^⌒)b 鍋の具材等はお皿に乗りきらず別のざるにあり、サラダ等はボール1杯作るので・・・食卓以外は冷蔵庫にあるのは内緒( ̄m ̄*) ご馳走さま~
これを書いてて・・・休肝日と家での食事を増やさねばと反省中(>_<) でも休日出勤の今日は外食・・外飲み~送別会(^^)
by drinking-7 | 2011-04-16 14:57 | 家飲み | Comments(2)
Commented by お気楽もん at 2011-04-17 10:21 x
美味しそうです~全てワタクシ好みの肴でございます。いくらでも飲めそうですね。食べラー&マヨネーズ、いいですね~大好物中の大好物です(笑)

ところで、釉月さん行ってきました。そして、昨日はおおはまさんへ行ってきました。いや~どちらも素敵すぎて、あらためていざ酔いさんの店選びのセンスに感嘆!!素晴らしいです!!ちなみにどちらのお店もいざ酔いさんの紹介ということで・・・お行儀よく飲んだつもりです(^^)
Commented by drinking-7 at 2011-04-17 20:20
TO お気楽もん様
ありがとうございます!! 家飲みは手間をかけずに好きな物を・・でも常に食べ過ぎです^^;
釉月さん・・おおはまさん!! ありがとうございます。自分が好きで通い・・記事にUPしてますが・・・とっても身贔屓な気がしてます。
両店とも・・真面目な店主が真摯に料理に取り組んでいるところが大好きです♪ これからも御贔屓に!!
お気楽もんさんからのコメントを励みに外食頑張ります~!!
今後ともよろしくお願いいたします!!