池袋 『トラットリア ヤマダ』 素敵な常連さんと初遭遇~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。前週に訪問が果たせずに・・・必ず伺いたいと強く思って、珍しく3日前に席を確保!!安心してお店に向う。向う前、強い余震があり・・一部地下鉄も止まっていたが、何とかお店に到着です!!
いつもの様にカウンターにてワインをボトルでスタートです♪ ワイン等も倉庫や流通の問題で・・いつものイタリアのワインではなく・・今回はオーストラリア!!
e0130381_12221672.jpg




もちろん・・・料理はお任せで、メインには以前頂いたミラノ風カツレツをお願いする(^^)v 思案げなシェフには気付かずワインで喉をうるおした!! シェフが・・・今日は子羊でつくりますね~とのこと!! ミラノのカツレツは本当は子羊との事♪ そして魚も食べたいと・・・お任せと云いながら注文をつける小生! シェフは一言“分かりました!!”
そして・・最初の1品!! 鯵のソテーとペペロナータ♪ ペペロナータとはピーマンに軽く火を入れオリーブオイルとニンニク&お酢で仕上げた前菜です!!
e0130381_12294773.jpg
続いては・・・真鯛のカルパッチョ♪
e0130381_12304180.jpg
真鯛はもちろん旨しだが・・・ネギ!!葱♪がとっても旨し~♪ このネギは・・・嬬恋のシェフの友人が大量に送ってくれたものを・・・刻んで干して旨味を出したもの。干すと旨味が増すと聞くけど・・本当に美味しい~(#^.^#)
そして・・・お魚介の3品目~ ホタルイカとしし唐のソテー♪
e0130381_12345799.jpg
アンチョビ風味!? ホタルイカはおそらくイタリアにはありません。素材が日本の物でも調理法がイタリアンなら料理はイタリアンと呼んで良いとイタリア人シェフに教わったんですと話すご主人。確かにしっかりイタリアン♪
とっても好きな自家製パンの登場です!!
e0130381_1238161.jpg
美味しくて…すぐにお代り~
e0130381_12383349.jpg
そして・・・お楽しみ・・メインの時間~ カツレツだぁ~
e0130381_12401139.jpg
骨付きの子羊の骨を外して・・叩いて・・叩いて作ってくれた~V(^-^)  何とも幸せ・・なんとも満足!! そして後だし・・付け合わせ~
e0130381_1242687.jpg
飲兵衛にはこんな出し方が実は嬉しい!!
もちろんワインは終了済み! 明日があるので・・追加はビールで我慢!?する♪
e0130381_12434073.jpg
そして〆のパスタは・・・いつもは何味にしますかと聞いてくれるが・・この日は聞いてくれない(>_<) でもなんでも美味しいトラットリアヤマダ♪ さて・・今宵の〆のパスタはなんだぁ~
e0130381_12455570.jpg
ボロネーゼ♪♪♪ 2日掛けて作るんです!! あまり作らないのですが・・・せっかくなので食べて欲しくて!!となんと嬉しい言葉と一緒に出してくれる~!! 旨すぎて・・・一気に完食(⌒^⌒)b  お肉は合挽き・・セロリを初めに野菜もたっぷり使ってます♪

この日・・途中で常連さんのご夫婦が入って来ました! シェフともとても仲良くお話しされてる!! 聞くともなく!?聞いていると・・・あれ!?もしかしてよく拝見している美食の先輩ブロガーさんかなと思ったが・・・声を掛けるのも恥ずかしい~ 食事の最後にシェフが・・・実はこちらが“お気楽もんさん”ですよ~とご紹介してくれ初対面~! ブログで拝見していて・・・明るくて行動力がありそしてとっても夫婦仲良し~ いつも羨ましく拝見してるがまさに想像どおり! ヤマダさんの常連さんなのでいつかはお会いできると思っていたけど・・この日に初めて会えて・・・感激です!!
ヤマダさんのお店には・・・とっても優しい人たちが集まってくる。それが料理にも表れている優しい人柄♪
今日も満足~ 良い一日の締めくくり♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-04-19 13:08 | 池袋・目白・大塚 | Comments(2)
Commented by お気楽もん at 2011-04-20 08:34 x
おはようございます!
リンクありがとうございます!
先日はやっとやっとお会いできて大感激でした。こちらこそ、思っていた通り素敵な方だったと夫と話しております。何と言ってもブログなどにはまったく興味がなく妻のブログさえもたまにしか見ないような夫がいざ酔いさんのだけはまめに拝見しているのですから(*^-^)
先日、秞月さんとおおはまさんにお邪魔した際も、あまりにも素敵すぎる店に、さすがいざ酔いさんと感心することしきり(^-^;いざ酔いさんのブログに登場するお店は間違いなしと確信しております。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
昨夜ヤマダに行ってきました。相変わらず感じの良い優しい御客様で溢れておりました。そして食べ過ぎ飲み過ぎました(^-^;
Commented by drinking-7 at 2011-04-20 17:31
To お気楽もんさん
スミマセン・・勝手にリンクしてしまいました(>_<)
ブログ繋がりで人とお会いするのは初めてなので・・緊張しましたが・・でも既に知り合いの様に感じていました♪
お気楽もんさんのヤマダ女子会に対抗して・・ご主人とヤマダ男子会でも結成したいと・・・これまた勝手に思ってます( ̄m ̄*)
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m