恵比寿『ラピッチョリードゥルル』 ボリュームに対抗するにはワイン3本♪

この日のいざ酔い日記は・・・

恵比寿・広尾『ラピッチョリードゥルル』さんへ。ビストロ好きです。ガッツリとした料理=お酒の進む料理とリーズナブルな価格のワインでしっかりゆっくり頂くのが好きです。そしてカウンター♪ 1人でもOK~ 結局・・“ハレ”のお店ではなく“ケ”のお店♪ そんな条件でいつもお店を探してます。なので必然的に・・小生の気に入るお店や行きたいお店は何となく雰囲気が同じお店になってしまう。この日もまた素敵な友人にそんなお店の新規開拓にお付き合い頂く事に♪
こちらのお店も以前から知っていて一度はチャレンジと思っていたが・・・恵比寿・広尾は小生のイメージには似つかわしくなしf(^^;)  でも友人が一緒なら・・・頑張れるかも!?と緊張の初訪問♪
こちらは銀座にお店のある有名なシェ・トモさんとの兄弟店! 市川シェフが仏郷土料理を気軽に食べてほしいと開いたトモさんとは全く違うスタイルのお店。開店は19時・・・閉店は27時!!
恵比寿より、歩いて行くなら広尾が近く・・・広尾プラザで待ち合わせ。雨の中歩いて5~6分、商店街を抜けてやっとお店に到着です。
まずは・・・スケッチブックスタイルのワインリストから~ この日の1本目♪
e0130381_13225821.jpg




丁寧に書かれたワインの特徴や地図。そしてエチケットも♪ これからの楽しい宴の予感がします!!
まずはカウンターに大きな黒板二つが登場~ こちらはこの日のお勧めメニュー チョイピンボケf(^^;)
e0130381_13251599.jpg
そして・・・こちらが定番!?メニュー~ 左半分!!
e0130381_13261164.jpg
そして右半分~
e0130381_13265563.jpg
まずは2人とも無言でメニューと暫し向き合う! そして分からないメニューをお店の方に聞きながら・・・友人との作戦タイム~ そして前菜を2品と野菜系を1品でまずは様子見決定~(⌒^⌒)b
1本目のワインはこちら~
e0130381_1332880.jpg
アミューズはホタルイカ&リエットのシュウ包み焼き!?
e0130381_13331711.jpg
ホタルイカはニンニクの効いたトマト味! これは旨しでワインが進む~ もう1品はチーズの風味が豊かで・・・こちらもワインが進みます(^-^ゝ バケットもスタンバイです♪
e0130381_1336897.jpg
オリーブオイルでなくバターなのも・・・やっぱりビストロ♪
さて・・・本日お勧めのメニューからの1品目~ ベーコンを巻いたイワシのテリーヌ!!
e0130381_13374073.jpg
分厚く・・巨大!! 友人も小生も・・・勝手にイメージしていた1品と出てきたもののギャップに少しびっくり!! スタッフももう1品のパテと勘違い!?のこちらの品!! 濃厚な味で・・ビストロ料理のど真ん中。
そして・・・続けて本日お勧めの前菜からのもう1品! 鶏白レバーとハツのパテ♪
e0130381_13415425.jpg
これも写真では分かりづらいと思いますが・・・かなりなボリューム・・そして濃厚(^_^)
この2品・・オーダーを決めるときに友人とほとんど即決!! 食べ物の好みが合うのはとっても嬉しい!!
もちろん・・もちろんワインは2本目~ 2本目も白♪ 本日もワイン3本の予感がして・・・赤はメインにとっておこう~!!
e0130381_13453556.jpg
目の前のオードリーと一緒に撮ったらとの友人の提案に調子にのって応えるも・・・悲しいピンボケ m(_ _)m
e0130381_13471340.jpg
そして・・野菜系でと頼んだ本日の野菜盛合せ~ オーダー前にどんなものですかとお聞きしたら・・日によって違ったものをお出しするのでお楽しみに・・・との答えに一抹!?の不安を感じつつ・・・またまた勝手に生野菜系とのイメージでオーダーしました。来たのはこちら( ̄□ ̄;)
e0130381_13491734.jpg
ラタトゥーユ・山菜のフリット・ボイル野菜!?・牛蒡と人参のサラダ!!??などなど~ またまたイメージとは違った料理の登場に一瞬戸惑うも・・・お酒のつまみ・・ワインのつまみになればOK~( ̄m ̄*)
ゆっくり時間を掛けて・・しっかりと平らげる!品数は3品だけど・・・ボリュームは4人前!? でももちろんメインは頂く! 友人も小生も大好きな仔羊があったけど・・・この日は鴨♪ フランス産鴨胸肉のロースト&赤ワイン~
e0130381_13585079.jpg
e0130381_1359022.jpg
食事の間も色々と食べ物の話や、共通の友人の話で盛り上がり・・・3本のワインがお腹の中に収まったのはお店に入ってから約4時間後!! 平日の夜なのに・・・明日は平気か!?
お店はとっても賑やかで・・・みんな楽しく食事とお酒! 料理のボリュームを考えると・・人数がいた方が楽しめるお店かも!! 新規開拓は自分にとって当り外れ(←生意気な~f(^^;) )がもちろんあります。行きつけのお店や馴染みのお店に案内するのが良いのだけれど・・・新規開拓OKですよ~と云ってくれる友人の寛大な心に今宵も甘えるf(^^;)  またまたリスク!?にお付き合い頂いた友人に感謝です♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-04-24 14:29 | 恵比寿・目黒 | Comments(0)