阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 最後はやっぱり我儘オーダー・・・満足・満腹な夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『おおはま』さんへ。久々に・・・1軒目で!?中杉街道を北上です!!夕方電話を掛けて席を確保も週末なので混む予感!サクッと切り上げ翌日の休日出勤に備えなきゃ~とお酒が入る前に固く決心(⌒^⌒)b
お店に着いて・・・カウンターの真ん中に陣取って、いつもの様にチビビール♪ここでもう一つの決心は・・・我が侭オーダーは止めましょう~ お酒を前に固く誓う!!
e0130381_8175434.jpg




さてさて・・・この日の肴は何にしよう~ 品書きをしっかりとチェックですV(^-^)
e0130381_819340.jpg
品書きの左半分は撮り忘れ~ お通しの鯵のつみれをいただきながら・・・
e0130381_824889.jpg
どう考えても安すぎる値付け~ もちろん店主には内緒です( ̄m ̄*)
さてさてもちろん・・・おまかせちょっと盛り(8品)の少なめをお願いです!! ←すでに我が侭が始まっている~ そしてお刺身の盛り合わせ・・・少なめも~(^_^)
e0130381_8253210.jpg
右手前から・・たこ・やりいか・しまあじ・かつおの塩叩き♪
先程のお酒を手元に引き寄せ・・・宮城 乾坤一 特別純米 辛口! もちろんお酒は店主任せ~
e0130381_827056.jpg
そしてすぐさま2杯目へ!! 宮城 日輪田 備前雄町 純米~
e0130381_830998.jpg
そして大好きちょっと盛りの少なめ~←ひつこい~f(^^;)
e0130381_8325531.jpg
右手奥から・・・炒り豆腐・アスパラと糸蒟蒻の黒胡麻和え・白瓜梅肉和え・根菜のきんぴら♪ そして前の段右から・・・蛍いかの酢味噌・トマトとクレソンの白胡麻和え・セロリの酒粕和え・オクラ辛子酢醤油♪♪♪ 炒り豆腐がしっとり旨し!! 店主に聞くと・・・卵入りとの事♪ そしてオクラの辛子酢醤油がこれまたシンプルに旨しです。これまたひつこく尋ねると・・・砂糖をほんの少しだけ入れてますとの事!!
野菜中心ヘルシーで・・・かつお酒のあてに充分過ぎる~ これじゃお酒が止まらない(#^.^#) 和歌山 黒牛 備前雄町 純米吟醸生原酒 にごり~ そろそろにごりへ行きますか!?と店主は好みを知っている♪
e0130381_8564119.jpg
追加のオーダーは・・・すずきの一口揚げ春巻き~
e0130381_8575715.jpg
塩が振られて登場です。中に・・・2個だけ黒鯛!?が入ってますと店主から・・・挑戦状を叩きつけられる~( ̄□ ̄;) 白身の魚の味の違いが分かるほど繊細な舌は持って生れてなし!! 最初からの白旗ですが・・・とっても旨し♪
続いて・・・もっちり豆腐の旨出汁餡かけ~
e0130381_94852.jpg
餡が旨しと店主に言うと・・・案外旨しとは失礼ですよ~とやり返されるf(^^;)  実は生海苔がポイントなんですと・・店主の言葉がまた嬉し♪ さてさてお酒のお代りは・・・福島 会津中将 特別純米 無濾過生原 あらばしり~
e0130381_99966.jpg
つまみも追加で・・・百合根とそら豆のかき揚げ~
e0130381_9101923.jpg
ホクホク旨し旨し♪ もちろんお酒は・・・お代りで~ 長野・諏訪 本金 純米 直汲み 無濾過生原酒  太一~
e0130381_9131861.jpg
e0130381_9132778.jpg
飲んだ・・食べた・・・とっても満足♪ でもここでまたまた店主が一言!! “いざ酔いさんの我が侭オーダー。今日は出ないんですね~ニヤリッ” さっきの挑戦状には白旗だけど・・・この挑戦状は受けて立とう( ̄ヘ ̄)凸
せっかく大人しく!?我慢していた小生の闘争心に火が付いた~ 〆は・・・オムライスが食べたいな~ ケチャップはハート♡マークで出してほしいと!! もちろんオムライスは品書きには御座いませんf(^^;)  もちろん快く応えてくれた♪ オムライス登場です~
e0130381_9184595.jpg
ケチャップは確かに微妙なハート型♪ 山盛りのオムライスを半分ほど食したところで・・・ダンディーな男性が入って来たと思ったら・・・なんと日本酒の先生が偶然にもご来店♪ オムライスを頬張る小生の姿に苦笑い~
先生が来たならこれから授業の第3弾・・・と思ったけれど既にお腹は一杯・・・完全なる酔っ払いf(^^;)  でもやっぱりお酒で乾杯~♪
e0130381_9231483.jpg
先生は・・・乾坤一。小生は・・静岡 開運 純米 無濾過 赤磐雄町~
この後はあまり飲めず・・食べれずでしたが・・いろいろと会話を楽しんで♪ 休日出勤前夜の宴はまだまだ続く~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-04-26 09:39 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)