GW食べ旅行の初日は・・イタリア♪ 池袋『トラットリア ヤマダ』

さて・・・自らの予告に恥ずかしくなり・・・記事を消去と思ったけれど・・・GWの(夜の)食べ歩き旅行!?はバッチリ計画済み・・進行中♪ 開き直って・・・スタートです(⌒^⌒)b

計画では・・・基本は欧州♪ 伊→西→仏→英(蘇格蘭)で29日出発の4日戻り!?の予定です!! 再度の話で恐縮ですが・・・昼はGW中全休日出勤・・・夜の食べ歩きですので・・念のためf(^^;)

普段良く飲むお酒は・・・ワイン・日本酒・ビールにホッピー!! 週7日のローテーションでは・・・ワイン×3・日本酒×2・その他×2といった感じ。一番無理せず飲めるのが・・・ワインです。もちろん普段飲みのテーブルワインでもちろんOK!! ワインにはやっぱり洋食・・・洋食系で一番好きなのがイタリアン♪
なので・・・初日は伊♪ もちろん一番好きな『トラットリアヤマダ』さんへ。 29日(祝)会社帰りに池袋。お店についてカウンター~ まずは生ビール♪
e0130381_12522756.jpg




GWが全出社と決まったのは4月上旬。その頃から・・・自分が仕事を頑張れるようにと前向きに!?計画を立てた!!でも御一緒頂く友人たちの予定やお店選びで・・・少し時間が掛かり・・計画FIXは最終週。
もちろんヤマダさんには絶対伺いたいと思っていたところ・・・ホームページに29祝は営業しますと嬉しい情報♪ 事前にしっかり予約でGO!!
この日は大常連さんの素敵な御夫婦もお見えになられ・・・昔からの常連さんがたくさん集まっていた♪とっても楽しい夕餉の予感。ビールをサックリ飲みほし・・・白ワイン♪
e0130381_12574666.jpg
お任せの1品は茄子と生ハム~
e0130381_12582815.jpg
自家製パンも登場で・・準備万端。後は飲むだけ・・食べるだけ~(^^)
e0130381_12585844.jpg
そして・・・2品目はクジラ肉の冷凍をスライスで・・・クジラ版ルイベ!? イナダのカルパッチョ&空豆のアンチョビソース和え~
e0130381_1335725.jpg
なんとも素敵な前菜盛合せ~ クジラは宮城・鮎川。今は日本のクジラの基地は・・・北海道・千葉・和歌山そして宮城・鮎川の4ヵ所のみ。クジラに掛かるはバルサミコと醤油のソース。冷たいクジラが口の中で溶け出して・・・はっきりいって・・・旨しです!! そしてイナダ・・空豆が負けずに旨し~ 出来る事ならお代りしたい~( ̄m ̄*)
続いては・・・蒸し鶏のサラダ~
e0130381_1383157.jpg
中華風!?・・・でもさっぱりと♪ 香菜・・・パクチーがアクセント♪
そして・・・海老と蛸とズッキーニのフリットミスト♪ いざ酔いさんがいつもフリットを食べたいと云ってたのでと・・・嬉しい1品(^-^ゝ
e0130381_13122288.jpg
そして・・・メインはこれまた小生が大好きな・・・仔羊です♪
e0130381_1313522.jpg
フレッシュなトマトの優しい酸味が絶妙!旨し旨しであっという間にお皿は綺麗に~(*^_^*)
そして・・・大常連さんのリクエストのこちらのお皿も御相伴に預った♪ これぞ山田食堂の密かなスペシャリテ・・麻婆茄子~
e0130381_1318574.jpg
白ワインが空いたので・・・赤をグラスで!!
e0130381_1320166.jpg
そして・・・本日のパスタはやっぱりクリーム系~
e0130381_13211622.jpg
食事の間に・・・今日の気分は鶏のクリームソース等と話していたらパスタにしっかり鶏が隠れてた!!いや・・隠れてると云うよりメイン♪ 大好きなフィットチーネで嬉しくて・・・満足で!!
食事の合い間は常連さん達との楽しい会話♪ 知らず知らずに酔い気持ち~ そして常連さんからこんな素敵な御裾分け♪
e0130381_13281453.jpg
練馬駅前のとっても美味しいパン屋さんのパン!! 手に取ると・・・ずっしりと来る重みが嬉しいご馳走です!! 家に帰って早速半分食べたのは内緒です~(*/∇\*) もちろん半分は冷凍して・・・家飲みのワインの友にとっておこう~♪ ご馳走さま~
食べ旅行のスタートはとっても満足・・・明日ももう1日イタリア滞在!?
by drinking-7 | 2011-05-03 13:42 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented by フラメンカ at 2011-05-11 12:40 x
こんにちは~!こちらの『トラットリアヤマダ』さん他の方のブログ
でもみましたが本当においしそう~(^^)憧れのお店です。
『おまかせ』ってわくわく感あっていいですよね~!!
前菜からやられっぱなしって感じですよね~!!
特にフリットミストとクリームソースのパスタが食べた~い
Commented by drinking-7 at 2011-05-12 19:21
フラメンカ様 ヤマダさん大好きなお店です。しばらくお邪魔しないと禁断症状が出る位(^^♪ 
フリットはふんわりとして・・・クリームソースは優しい味です♪
書いてたら・・・食べたくなってきました!!
ぜひ一度味わってみて下さい~
そう言えば・・・江古田のジラソーレもしばらく行ってないので・・・行きたいなぁ~♪
Commented by フラメンカ at 2011-05-13 08:20 x
江古田のジラソーレ私も大好きです (*^^*)
野菜もお肉もパスタもすべて旨しなお店ですよね!!
この間久々に行って温野菜のゴルゴンゾーラソースとかきと
ベーコンのパスタ食べましたが超旨しでした!!!
Commented by drinking-7 at 2011-05-13 12:36
Toフラメンカ様
ジラソーレの温野菜のゴルゴンゾーラソース!!大好きです♪
ワインが進んで仕方ない~( ̄m ̄*)
近いのに・・なかなか行けません・・・カウンターがあるとお一人様でも行きやすいんですが・・・