GW食べ旅行4日目は・・・仏2日目♪ 恵比寿『Bistro YEBISU ~ ビストロエビス』

さてさて・・・GWも中盤戦!! これでも一応仕事頑張ってますf(^^;)  この日は・・昨年12月頃に知ったお店『Bistro YEBISU』さん。行きたいお店の上位にいるも・・・これまた場所柄なかなか行けず。またとって人気と見聞きするたびにちょっと腰が引けてた気弱な!?小生。 でもこの日はとっても素敵な友人に・・・御一緒頂き勇気100倍~
恵比寿で待ち合わせ・・・テクテク5分。雨の中・・・お店に到着♪ 扉を開けて店内に入るととっても美味しそうな匂いと雰囲気。厨房と云う舞台を囲む客席10席♪ 楽しい宴の予感にワクワク(#^.^#)
最初に登場・・・グラスワインの黒板メニュー~
e0130381_1250619.jpg




友人とワインを飲むとボトル3本が最近の決まり!?です。ですので・・もちろんボトルでオーダー♪ こちらのお店には紙に書いたワインリストはないそうですが・・・好みを伝えるとそのイメージで女性スタッフがシェフと相談3本ほど目の前に持ってきて説明してくれます。まずは白3本が登場です~
e0130381_12572258.jpg
中から1本チョイスして・・・さぁさぁ食事のメニューを楽しもう♪
e0130381_12582962.jpg
そんなに種類は多くないけど・・どれもオーダーしたくなる魅力的な品々です(^^) 友人と相談しながら決めたのは・・・手始めに3品程!! ワインも到着乾杯です~
e0130381_1332523.jpg
e0130381_1333540.jpg
e0130381_1334697.jpg
友人はワインのテイスティング用のノートを取り出し・・・香や色・・・味などを書きとめる!! 小生は・・・ただ飲むのみf(^^;)
料理の1品目がやってくる~ 豚と鴨とレバーのパテ♪
e0130381_1361881.jpg
濃厚さと・・・さっぱり感!?とが絶妙になっている!!←何云ってるか本人も分からず・・・(T_T) う~ん。上手く云えない!! ガッツリとしてるけど上品な優しい味♪ スタートから・・・参りました!!
続いては・・・アンディーブとブルーチーズ♪
e0130381_13122624.jpg
おそらく・・初めて頂くアンディーブ。忙しそうなシェフを捕まえ・・・図々しくも色々とお聞きする。分かりやすく・・・親切に教えてくれてる。前日まで少し涼しかったのでこのアンディーブをグラタンで出していたとの事。まずアンディーブをソテーして・・砂糖もほんの少し入れカラメル状にしてホワイトソースでグラタン・・・と聞いて友人と一緒にシェフの言葉を失礼ながら遮った!! それ以上聞いたらどうしても食べたくなる(*/∇\*)
友人との会話は基本食事やお酒の事が中心!この日は・・・最近食べた感動の1品や・・・イベリコ豚のドングリ臭!?についてなど・・・面白可笑しく盛り上がる~ もちろんワインもいつもの様にどんどん空いて・・・2本目を見せて頂く~
e0130381_13233516.jpg
料理は・・3皿目が目の前に~ かにとアボガド♪
e0130381_13363163.jpg
そして2本目のワイン登場~
e0130381_13372564.jpg
e0130381_13375176.jpg
濃いめの色に友人がテイスティングノートで色を確認・・・を横から割り込む~
e0130381_13391087.jpg
あと2品追加を検討。メインは実は決まっているので・・・その前の1品は・・・桜ますの薫製と迷った結果・・ヤリイカのポワレ・ガスパチョソース~
e0130381_1342054.jpg
そして・・・やっぱりワインの3本目は・・・赤にしましょう~(⌒^⌒)b
e0130381_13443779.jpg
メインは時間が掛かるので・・・早目にオーダーして下さいと最初からアドバイスを頂いていたのに・・・オーダーをここまで引っ張る酔っ払い~ でも・・・もちろん間をつなぐ名脇役もお願いです♪
e0130381_13465154.jpg
ゆっくり・・・楽しく時間が過ぎる♪ さて!! メインはもちろん仔羊のロースト!! 友人も・・小生も仔羊が大好きです(^-^ゝ もちろん他の料理も好きだけど・・・あればどうしても頂きたくなる仔羊です!! もう1品。仔羊の煮込み料理もありました!! でもやっぱり王道のローストで(⌒^⌒)b
e0130381_13512558.jpg
しっかりと赤ワインも飲みほして・・・本日のワインの美しい!?整列姿~( ̄m ̄*)
e0130381_13543174.jpg
18時に一番のりでお店に入って・・・気付けば時間は23時!! 常連さんが何組も入っては食事をしてニコヤカに帰って行く。一見の小生達にもとっても優しく・・・本当に居心地良くて美味しくて~ とっても評判なのが良く分かる♪ シェフとシェフの未来の奥様がとっても温かい雰囲気を醸しだす☆ 毎度のことながら・・・長時間お付き合い頂いた友人に感謝です!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-05-07 14:18 | 恵比寿・目黒 | Comments(2)
Commented by シャレード at 2011-05-08 00:38 x
マションか此処か迷いましたがヤハリこの店が♪
豚と鴨のレバーのパテに魅かれ・・・
決め手は子羊のローストでした・・・オーソドックスで・・・
ソースも良さそう・・・ここの料理は媚びて居ない様に感じます。
Commented by drinking-7 at 2011-05-08 14:44
To シャレードさん
よく伺うマションさん・・・そして初めてのこちら。
どちらも共通するのはお店の方が素敵なところです♪
シェフや奥様の人柄がどちらのお店にも反映されてて・・・とっても居心地良しです♪