新富町『まめや』 生牡蠣・・焼牡蠣・・・美味和食♪

この日のいざ酔い日記は・・・

海外!?から帰ったら・・やっぱり和食!! 久々に新富町の『まめや』さんへ。前回は正月明け早々でした!! 事務所からのんびりと歩いて10分弱の道程。もちろん事前に電話を掛けて席を確保。友人にも声を掛け・・もし良かったら後から合流しないかと一足先にお店へ向かう♪ 1軒家を改装して店舗に使うこちらのお店。とっても和む空間です。
カウンターに腰掛けて・・・和酒を所望(^-^ゝ 愛知 焚 特別純米 若水辛口~
e0130381_8243614.jpg




こちらのお店のカウンター。とっても広くて居心地良しです(^^) なおかつカウンターの中が一段低くなっていいるので・・・店主や女将と目線の高さが一緒です。見上げるのでもなく・・見下ろすのでもなし!! ゆったりとした気分が嬉しい♪
さて・・今宵の品書きは・・・
e0130381_8414468.jpg
まずはいつもの様に小鉢3点。今宵のチョイスは・・
e0130381_8423397.jpg
ふき味噌きゅうり~
e0130381_843272.jpg
必食の人参と昆布のマリネ~
e0130381_8433682.jpg
そしてシンプル青大豆お浸しです~
e0130381_844144.jpg
もちろんお酒もお代りです!!
e0130381_8451234.jpg
2杯目は・・品書き以外で・・富山 勝駒 純米~
e0130381_8495761.jpg
この日はつまみも品書き以外に・・・牡蛎があるとの事V(^-^)  もちろん・・当然オーダーです!! 2個セットですが・・・一つを生で・・一つを焼きでと我が侭オーダー( ̄m ̄*) まずは・・・生~
e0130381_8521615.jpg
5月上旬!!そろそろ岩牡蠣が出廻る時期になって来たけど・・・こちらは真牡蠣♪ こんな時期に食べられるなんて・・・旨し・・嬉し~(^^) そして焼牡蠣♪
e0130381_8541357.jpg
牡蛎の話をしてたら女将がこれを見せてくれた~
e0130381_8545262.jpg
仕事を終えて友人合流~ 改めてビールで乾杯してるとこちらも到着♪ 焼きたらこ~
e0130381_8563139.jpg
軽めに焼いてとお願いすれば・・・按配良く!! 中は生♪
e0130381_8571812.jpg
もちろんお酒をお代りで・・・佐賀 七田 無濾過生原酒 山田七割五分磨き~
e0130381_8591542.jpg
さあさあつまみも頼みましょう~ 小キンキ唐揚げ♪
e0130381_904118.jpg
パリパリとカルシュム摂取も旨しです~ そして・・・さっきの牡蛎をもう一度♪ 友人にも食べさせたいとは・・・優しい小生(⌒^⌒)b  本当は自分が食べたくて~ 生×2 & 焼き×2 ♪
e0130381_921736.jpg
e0130381_92286.jpg
ほかにもつまみが勢揃い~ そら豆塩茹で♪
e0130381_97412.jpg
干しししゃも~
e0130381_9832100.jpg
久々の和酒&和食にまったり・・ゆったり(*^_^*) もう1杯♪ 栃木 大那 超辛純米~
e0130381_995958.jpg
つまみのラストは・・・豚ロースとズッキーニ炒め~
e0130381_9105411.jpg
友人は翌日健康診断と云っていたのに小生の我が侭にお付き合い頂き感謝♪ やっぱり日本人・・・和にホッとする♪ でももちろん・・・最後はやっぱり万国!?共通酔っ払い~ そろそろGWの連続出社の疲れが出る頃。のんびり出来て疲れがすーっと流れてく~ さてさて早目に帰りましょう!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-05-13 09:23 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(4)
Commented by のむのむ at 2011-05-13 12:33 x
コメントありがとうございましたー。
職場が割りと近いんですが、夜はまだお伺いしたことがないんです。
この記事とお昼の印象から、ますます行かなければと決意を新たにしました。
牡蠣がすごくうらやましーです!
Commented by drinking-7 at 2011-05-13 16:18
のむのむ様
こちらこそ・・ありがとうございます♪
まめやさん・・・3年ほど前からたまにお邪魔しています!! 女将が岐阜のお寿司屋さんの娘さんでなかなか面白い方です。
牡蛎はそろそろラストでしょうか!? 小生は牡蛎好きで・・・今シーズン牡蛎を何個頂いたか・・そろそろ専用!?フォルダーで確認予定です! でも今シーズンは・・あまり食べられずでしたが・・・(T_T)
Commented by フラメンカ at 2011-05-13 17:34 x
生牡蠣大好き~ 超おいしそうですね~
いざ酔いさんのブログみて牡蠣が食べたくなりちょっと前になり
ますが東中野の『ターブル・ド・ベール』行きました。
会社帰りにフラッと一人でいったんですが
牡蠣はもちろんのこと野菜のグリルがびっくりするボリュームで
超おいしかったです。ランチにもいってみましたがカキグラタンも
おいしかったです。素敵なお店おしえていただきました~!!
ありがとうございます。あととっても気になるのが
新井薬師の『三笠食堂』です。絶対いってみたい~
Commented by drinking-7 at 2011-05-14 13:15
To フラメンカ様
『ターブル・ド・ペール』へ行かれたんですね~
あそこは一年中牡蛎を頂けるので・・良いですね!! 牡蛎と野菜・・どちらも大好きなので本当に嬉しいお店です♪
三笠食堂さんもぜひ!! 街の正しき食堂です!!