恵比寿 “恵比寿新橋商店街” やっぱり飛び込みは面白い♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

恵比寿のお店に飛び込みです!! この日の夕方は恵比寿で打合せ。もちろん!?直帰の準備は万端!!と云いたいところが・・・行く前に今宵の酔い処を下調べと思ったが結局時間もなく恵比寿に向う。17時からの打合せは小一時間で終了です(^^)
さてさて・・どこに突入か~と考えながら散策です!!いまの様にネットで事前学習なんて考えられなかった遥か昔から・・・毎日街を探検してきた。その頃は・・もちろん飛び込み専門で新規開拓してました~
当時の勘は鈍ってないか!? 若い頃に戻った気分!!もちろん戻ったのは気分だけ・・・f(^^;)
歩いていると・・・とても魅力的なお店が多く感じるけど何となく・・今時のスタイル重視のお店が多い気がして・・大好きなビストロやイタリアンにも腰が引ける。そんな時ふと見つけたこんな看板♪
e0130381_10514646.jpg
でも・・・撮ったのは帰り道・・・(^-^ゝ



恵比寿で新橋!? もちろん・・恵比寿の新しい橋だから恵比寿新橋なのは分かっているけど・・オジサンには安心のサインです。ここを入れば素敵なお店があるに違いないと・・ずんずん進む~
ありました!!ありました!!
e0130381_10572392.jpg
やっぱりまだまだ鼻が効く~とちょっと自慢(⌒^⌒)b
格子戸の隙間から中を覗いてほっこりとした雰囲気に安心で・・・戸を開ける!! 地元の妙齢のご婦人の常連さんがお店の方とお話ししながら食事をしてる。10人位座れる細長いテーブルの端に腰掛け・・まずは生♪
e0130381_1104840.jpg
緊張しつつ・・・品書きを眺めてうっとり~(*^_^*)
e0130381_1115591.jpg
e0130381_112957.jpg
e0130381_1121994.jpg
e0130381_112372.jpg
嬉しすぎて・・・ほくそ笑む一見の中年男。お店の方にはとても怪しく映ったこと間違いなし・・・
さぁどうしよう~ まさに困った品書きです!! なんたってこの時点で〆を頂く事が決定です!! しば漬けと新生姜のさっぱりおにぎり&さけとわかめのおにぎりを頭の中とお腹のスペース確保です♪
そしてつまみの最初は・・・小鉢三品セット~。お通しと併せて四品♪ まずはお通し~
e0130381_117269.jpg
そして・・・ほうれん草ごま和え~
e0130381_1173248.jpg
おぼろ豆腐~
e0130381_1175568.jpg
漬けなすと白滝の炒め煮♪
e0130381_1183712.jpg
嬉しいなぁ~ 此処が恵比寿と忘れてしまいそう~ そうだ!!新橋( ̄m ̄*)
ビールはすぐになくなって・・・お酒の品書きを眺めます~
e0130381_1110828.jpg
e0130381_11101820.jpg
純米もあるけれど・・今宵は鶴齢 本醸造~ まずはぬる燗♪ でも写真撮り忘れ~f(^^;)
つまみをどんどん頂きましょう~ 本日のお勧めから・・・いかと小ねぎのしば漬和え♪
e0130381_11122171.jpg
長なす丸揚げにら醤油~
e0130381_11132810.jpg
本当は・・ゆるゆるとつまみとお酒を楽しむのがぴったりのお店!! でも小生は・・・いつものペースf(^^;)  グビグビ・・パクパク♪
お酒は・・・鶴齢を冷や(常温)で~
e0130381_1115928.jpg
つまみは・・ラッキョーツナ和え~
e0130381_1116153.jpg
何故・・なぜラッキョーとツナが一緒になったのか!? 誰から聞いたか・・誰が教えた~!! もちろんご主人が考えた~ 楽しい酒肴・・・嬉しいあて♪ シンプルで・・そしてちょっとひねりが効いてる。とっても楽し♪
こちらのお店は70才になるご主人と奥様のご夫婦2人でやってる。でも実は・・とある事情で伺った2日後には一旦お店をお休みするとの事。そして秋にはまたお店を再開との事で・・・もちろん写真撮影のOKは貰ったものの・・お休みに入ると聞いてお店の名前は今回は載せません。ご了承下さい m(_ _)m
さてさて・・小生がお店に入った時には妙齢のご婦人が夕餉を食べていたけれど・・・まったりとしているうちに店内はほぼ満席!! もちろん皆さん常連さん。一見はサッサと帰ろう・・・後一品頂いて~
e0130381_112433.jpg
しらすとレタスのごま油風味です♪ しまった・・最初に決めていた〆はどうする!? 美味しくて・・満足で・・・もちろんやっぱり食します( ̄m ̄*) しば漬け&新生姜~
e0130381_11255387.jpg
さけ&わかめ~
e0130381_1126342.jpg
そして・・味噌汁も~
e0130381_11261347.jpg
もちろん旨し~!!
10人掛けのテーブルもしっかりと埋まって来ました。のんびりとお茶を頂き・・・毎晩・・毎晩こんな暖かい雰囲気でお酒や食事を味わえたのかと想像ながら常連さんが羨ましい~ でも・・・暫しのお休み前に飛び込みで伺えたのは本当に幸せ♪ さてさて・・駅までまた散歩♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-05-21 11:39 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(0)