阿佐ヶ谷 『まにわ』 久々に友人をご案内は・・・やっぱり安心の味と時間♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。この日は・・・とっても素敵な友人に一度こちらを紹介したく平日会社帰りに我が侭にもお誘いし阿佐ヶ谷駅で待ち合わせ!!急な打合せが入ったけど・・どうにかぎりぎり駅に着く。歩くはいつもの高架脇の道。偉そうに阿佐ヶ谷は個人店が多いなどと迷惑な小生の解説付きの道中も・・・5分でお店に辿り着く♪ まずはカウンターに腰掛け・・・乾杯ビール♪
e0130381_7484654.jpg




最近こちらにお邪魔する時は・・・お一人様が多いのでちょっと緊張もビールでだいぶ解れてく~
またまた偉そうに・・・常連の如く無理してふるまう小生に女将も友人も合わせてくれる!! この日ももちろん酒肴コース(⌒^⌒)b
e0130381_7513456.jpg
そしてもちろんすぐさまお酒へシフト!! まずは 山形 くどき上手 純米吟醸~
e0130381_7534795.jpg
友人はお酒の中で一番日本酒が大好きとの事。日本酒の品書きもしっかりと見てもらおう~
e0130381_7545291.jpg
さてさて・・酒肴コースの始まりです~ まずは先付 生海苔と冷製茶碗蒸し(^^)
e0130381_7562277.jpg
空豆に季節を感じ・・・生海苔の香が高く・・いと旨し!! そして水茄子と姫胡瓜の葱みそ♪
e0130381_7575094.jpg
みそだけで・・・ずーっと飲めると呟く友人♪
もちろんどんどんお酒を飲みましょう~ 広島 賀茂金秀 特別純米 生~
e0130381_80514.jpg
そしてコースの2品目刺身はこちら~
e0130381_81766.jpg
e0130381_811846.jpg
2枚の写真・・どこかが違う!!間違い探し~ 1枚目は・・友人激写~ 2枚目は・・小生です!! 写真の腕が違う?? いえいえ違いは牡丹海老♪ 頭としっぽの違いです~ 牡丹海老は品書きには入ってませんが・・・この日ご相席のご家族がお祝い事でその為に仕入れたものがあと1尾!! 良かったら~と出してくれた♪ 小生も友人も海老が大好きV(^-^)  でもこの日まで友人が海老好きとは知らなかった~(*/∇\*)
お酒ももちろんお代りで~ 広島 宝剣 純米 限定超辛口~
e0130381_865189.jpg
そして・・・揚物 駿河湾桜えびとたけのこの揚げたて薩摩揚げ♪ 何故かおろしにピントが合ってる~f(^^;)  すでにこの時点で酔っ払いとは早すぎないか・・・(>_<)
e0130381_884977.jpg
でもでも・・お酒をお代りです♪ 山形 東北泉 雄町純米 辛口 & 静岡 開運 ひやづめ純米 山田錦~
e0130381_8103850.jpg
酒肴コースの4品目は・・冷鉢 フルーツトマト・茄子・蕗・焼きもろこしの冷やし含め煮♪ 茄子絶品~
e0130381_8122853.jpg
蒸し暑い日にはぴったり(#^.^#) 旨し・・旨しの連発で♪
お酒は・・オサケ~ 秋田 雪の茅舎 山廃純米 そして・・三重 三重錦 超辛純米~
e0130381_814520.jpg
e0130381_8141554.jpg
そして・・・温鍋 豚ロースしゃぶしゃぶ 木ノ子・栃尾油あげの小鍋煮おろし・三ツ葉~グツグツと登場です~
e0130381_8161494.jpg
ひつこくもう1枚~ 上に掛かるは黒七味♪
e0130381_8162527.jpg
友人は黒七味が大好きと・・・コスト別黒七味購入の3つの方法を教えてくれる♪ 美味しい食事と楽しき話!! 久々の日本酒に心地良し~
さて〆は・・自家製のぬか漬けに炊き込みご飯の焼きおにぎり\( ^o^ )/  おにぎりは・・またまたご同席のご家族からの御裾分け~ こちらでは・・・酒肴コースにご飯ものは付いてません!!純粋な酒肴コース。小生には・・・それがとっても嬉しいけれど・・でももちろん〆が欲しい人には別途用意されてます。この日は御家族が土鍋の炊きこみご飯をオーダー。それをおにぎりにして分けて頂く。ちょっと時間が経った頃・・・女将が焼きおにぎりにしましょうかと嬉しい提案!! 友人の意見も聞かずに・・・お願いです( ̄m ̄*)
e0130381_8254029.jpg
e0130381_8255337.jpg
友人の仕事場は東京のど真ん中。家とはまるで正反対の場所までこの日はお付き合い頂いた!!でも・・このお店なら絶対に満足してもらえると自信を持ってのお誘いでした!!
この日ご同席のご家族は・・・ご夫婦の50回目の結婚祝い・・・金婚式のお祝との事♪ 娘さん2人とお婿さんも一緒です!! 素敵な御祝いの日にご一緒出来て・・・幸せの御裾分けも頂きました(^^) とっても優しい友人は・・噂通りのとっても素敵なお店でしたと翌日メールをくれました♪ 安心・・・満足~ ご馳走さま~

しまった~ もう1杯飲んでました~f(^^;)  石川 遊穂 純米無ろ過生原酒♪
e0130381_16171610.jpg

by drinking-7 | 2011-05-23 08:42 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(2)
Commented by フラメンカ at 2011-05-23 12:42 x
『まにわ』さんの酒肴は目でみて美しくお酒を飲みに行くことは
実は超健康になることなんだというようなバランスのいい体に
やさしいものですね!!とっても素敵なお店です
・・・がいざ酔いさんはもう先を進まれてますが私的にはまだ
串シリーズで頭がいっぱいです。昨日ラッキーにも秋元屋さん
が空いてたのでさっそくいざ酔いさんアドバイスの『醤油』もいれて
どんだけタンが好きなんだみたいにまたタンの塩、醤油、たれ、
みそを食べました!全部おいし~!至福の時間でした~!
今日は久遠ゼロさんにデビューしちゃいそうです・・
Commented by drinking-7 at 2011-05-24 13:14
Toフラメンカ様
串シリーズ・・・ありがとうございます!!小生も本当に串好きです(^^)
小生もタン好きです!!牛タンも好きですが・・やきとんのタンも大好き~ さっぱりとして・・そして食感が大好きです♪
久遠さん・・照明は暗めですが・・スタッフは目茶目茶明るい楽しいお店ですよ!!・・・昨日行かれかも知れませんねf(^^;)