池袋 『トラットリア ヤマダ』 カロリーの積み重ねは止まらない~カルボ&アフォガート♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さん。出来るなら・・・前日に予約をしたいと思いつつ、いつも当日5時過ぎに電話を掛けて伺ってます。この日もそんなパターンで伺って・・・お店に行くと満席です。この日は5時までは予約が入らず・・・その30分で一気に埋まったとのこと。入れて良かった~♪
この日は・・ちょっと泡気分でボトルで頂く~
e0130381_16485134.jpg




この日は〆のパスタのリクエストだけを胸に秘め(*/∇\*)・・・基本のお任せで頂きます♪ まずは1品目の・・・生ハムのサラダ~
e0130381_16504163.jpg
たっぷりのチーズが旨し(^^)
そして2品目・・・・真鯛のカルパッチョ~
e0130381_16522268.jpg
真鯛としめじの間には・・・緑色のソースがサンド!? こちらはアスパラのソースとの事!! 間違いのない旨しが続く~
お次は・・・自家製パンチェッタ&インカのめざめ~
e0130381_16542774.jpg
カリカリに焼かれたパンチェッタはお酒が進み・・・そして半年寝かせたインカのめざめは・・ビックリするくらいの甘さです♪
そして山田シェフお得意の後出しじゃんけん!?絶対勝つと分かってる~ マスカルポーネ♪
e0130381_16563651.jpg
そして本日のメインは・・・活き鯵~(⌒^⌒)b
e0130381_16575157.jpg
鯵に付けたのは魔法の粉!? 実はライ麦粉!!! 小生の貧弱な舌では分からないけど・・でも何となく香ばしさが強いかも!!
さてさて・・・メインの次はいよいよパスタと思ったら・・・何とこちらがメイン♪ 牛(肉)と牛(ゴルゴンゾーラ)が再び!?出会った~(*^_^*)
e0130381_176028.jpg
黙々とただ喰らうべし~ ソースの残りは自家製パンで拭います!!それが正しい食べ方です(^_^)
e0130381_1773349.jpg
そして・・・今度こそ本当のパスタの時間♪ 最初から決めていました・・・カルボナーラ(⌒^⌒)b 前回お邪魔した時にカルボナーラの話になって・・・本当のローマのカルボナーラの作り方を教えて貰う!! もちろん小生が自分で作る訳もなく・・・次回への楽しみに取っておいた!!  ローマではカルボナーラは・・・パンチェッタ+ペコリーノロマーノ+卵黄との事!! ただし・・ペコリーノロマーノという羊のチーズはこの日はないのでパルミジャーノを使いますと・・シェフ。もちろん全然問題なし~ そうです生クリームは使わない! さてさて楽しみ~
e0130381_1719893.jpg
う~ん♪ 旨し~ 卵大好きの小生にはたまらない~たまらない~ 胡椒もしっかり効いていて・・・ガッツリ旨し\( ^o^ )/  たまらず赤をグラスで頂く~
e0130381_17205234.jpg
さてこの日の摂取カロリーは如何ほどか!? 考えるのも恐ろしい~(*/∇\*) でも・・でも・・シェフと色々と話しているうちに、目の前にはこんなものが~
e0130381_17224535.jpg
もちろん小生が・・・強い意志を持ってオーダーです~(^-^ゝ 山田シェフはお酒がそんなに得意ではないそうです。その代り!?・・とっても珈琲には拘っているとの事。そしてたまたまこの日は常連さん用にアイスを仕入れているとの話をお聞きして・・・こちらをオーダー♪ 通常よりも倍ほどの濃さ(粘り!?)で挽きましたとの事!!お酒の後に甘いものを欲しない小生もこれは正直くせになりそう~ でもこれで・・・しっかりとがっちりとカロリー上乗せ~f(^^;)
こちらにお邪魔すると・・満足するのが当たり前になってしまっているけれど、毎度毎度シェフの奥の深さに感心です!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-05-25 17:38 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented by お気楽もん at 2011-05-25 23:11 x
こんばんは。
アスパラのソース、私もいただきました。美味しいですよね~多分、いざ酔いさんの前の日に伺っていますね。
そして実は昨夜も行ってまいりました(笑)
昨夜はサラダスパゲッティのような冷製パスタをリクエスト(笑)美味しかったです。
落ち着く良い店ですよね。料理はもちろんですが、シェフの人柄ですね。
Commented by drinking-7 at 2011-05-26 09:50
Toお気楽もんさん
ヤマダワールドは巾も広しで奥も深い!! 本当に素敵なお店ですね~
記事を書いてると・・・無性に行きたくなります♪
冷製パスタ・・これからの時期には最高ですね!!
確かに・・・伺ったのは翌日でした~
Commented by フラメンカ at 2011-05-26 10:15 x
素敵すぎるラインナップ!!怒りたくなるくらい素敵!!
サラダからカルパッチョ、インカのめざめとパンチェッタ・・・
ここまででもうやられちゃいます。完全に虜になっちゃいますね~
その後大大大好きなこってり系クリーム、チーズ、たまご系の
肉とパスタ・・・たまらないです!!
憧れのヤマダさん・・・超食べてみたいけど知ってしまうのが
怖い・・・知っちゃったら絶対禁断症状でますね・・・
しかもしょっ中 (汗)
Commented by drinking-7 at 2011-05-27 13:50
Toフラメンカ様
本当に・・・いま見ても満足のコースです♪
フラメンカさんもたまごやチーズが好きなんですね~
小生は特にたまごが大好きです(*/∇\*)

ぜひぜひ一度ヤマダさんへ行ってみて下さい。
素敵な時間を過ごせますよ~