人形町 『釉月』 当たり前に通う店・・・一番の味への信頼♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。溜まってた過去の分は諦めて・・・2回分UPです(^-^ゝ でもまだ1回分残ってますが・・・まずは4月下旬に伺った時、もちろん日本酒を飲みませう~(⌒^⌒)b
まずは・・・大分 豊潤 純米辛口~
e0130381_8445461.jpg




もちろん階段途中のチェックは無事!?終了。でもカウンターに腰掛けて再びじっくり品書きチェック♪
e0130381_846037.jpg
その日に必ず食べたい品を決めるが・・いつも食べたいものが多くて迷う~ お通しを頂きながら・・・一人検討会!!
e0130381_8481557.jpg
山ウドのキンピラです♪
まず1品目は・・こちらに来たら大抵はお願するお造りの盛合せ~
e0130381_8495586.jpg
右から・・・キンメダイ・ヒラメ昆布〆メ・カツオ・マダイです!! すぐさまお酒のお代りで・・・山形 東北泉 雄町純米~
e0130381_851449.jpg
e0130381_8515118.jpg
品書きで一番最初に目に飛び込んできた・・・アジの骨せんべい♪
e0130381_8525012.jpg
カルシューム摂取と心で呟き・・歯が喜ぶ!?舌が喜ぶ~
続いては・・・ホタルイカ・・・のスモーク~ 小さな身に幸せの香を纏ってる~(*^_^*)
e0130381_8551356.jpg
こうなったら・・やっぱりお酒のお代りで・・・三重 三重錦 山廃 八反錦 18BY~
e0130381_8563483.jpg
e0130381_8564412.jpg
あてにはキンメダイカブト煮付けをお願いです!!
e0130381_85753100.jpg
そして・・・我が侭にも、先程の三重錦を半分燗につけてもらう♪
e0130381_859738.jpg
この日は・・・おつまみはヘルシーだぁ~ このままいけばいいぞ・・良いぞ~ そしてラストのお酒は・・・悦凱陣 純米 オオセト~
e0130381_913477.jpg
そして・・・つまみは低カロリー高タンパク!?の羊です~ 仔羊の粒マスタード煮♪
e0130381_924495.jpg


そして・・・今月上旬に伺った日は・・・
階段の品書きも健在!?です!!
e0130381_9381632.jpg
さてさてお酒から頂きましょう~ 神奈川 天青 純米吟醸~
e0130381_935582.jpg
この日のお通しは・・・穴子です♪
e0130381_942528.jpg
もちろんお造りこの日は3種!!
e0130381_955332.jpg
手前からマコガレイ・カツオ・タチウオ~ 当初の予定!?ではカツオとタチウオでしたが・・マコガレイも旨しと聞いて緊急参戦♪ 頼んで良かった~
続いて・・・築地 安達屋の冷奴~
e0130381_974234.jpg
さあさあ・・お酒も次へ行こう~ 神奈川 相模灘 特別純米 無濾過生原酒 神奈川若水55~
e0130381_9131473.jpg
そして・・イサキの湯引き もみじおろしポン酢~ 偉いぞ・・偉いぞ・・この日もヘルシー(*^_^*) 
e0130381_99993.jpg
あったら食べたい筍も!! 京筍土佐煮♪
e0130381_995774.jpg
ヘルシー・・ヘルシー←しつこしf(^^;)  水茄子 土佐酢漬け~
e0130381_9105164.jpg
水茄子はそのままでも美味しいけど・・・そのままじゃ面白くないとご主人。 そして・・・ちょっと油も摂取しないと却って身体に悪いと言い訳!! たらの芽揚げだし~ 揚げてるけど・・山菜だからヘルシーです( ̄ヘ ̄)凸
e0130381_9271787.jpg
もちろんお酒は・・・お代りです!! 大阪 天のさけ 純米無濾過 荒走り~
e0130381_929336.jpg
ラストのあては・・あの居酒屋評論家のOさん絶賛の~稚アユのパテ♪
e0130381_9304337.jpg
一週間以上間が空くとどうしても行きたくなる!!禁断症状解消せねば・・仕事にも差し障る~ 帰り道を考えると・・・もっと地元の近くで飲んだ方が楽だと思うが・・でも釉月さん通いは止められない(^^) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-05-26 09:40 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by お気楽もん at 2011-05-27 10:14 x
やっぱりいいですね~釉月さん。
実は先週人形町での落語会の帰りに伺おうと電話したのですが、満席で入れませんでした。ご主人が電話に出られたのですが、憶えてくださっていて、とっても感じ良く嬉しかったです。まっ、皆さんに感じ良いのでしょうけど(笑)
次回は前もって予約させていただこうと思います。
Commented by drinking-7 at 2011-05-27 13:54
Toお気楽もんさん
先日伺った時・・先週のお話しを聞きました。せっかくお電話頂いたのに・・御断りしてしまって申し訳ありませんでしたとお話ししてました。
たく庵さんの兄貴分みたいな方なので・・お気楽もんさんがたく庵さんを気にってらっしゃると話をしたら・・とっても喜んでいました!!