阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 一食入魂・・・イワシが呼んでる~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。中野・・高円寺と来たら・・・やっぱり阿佐ヶ谷!? 会社帰りに久々に訪問です。この日はチャレンジ!! 最近とっても混んでると聞くが・・・阿佐ヶ谷に降りてから電話を掛けての訪問です。席を確保に安心して・・・お店に向ってカウンター。 女将に聞いてみると・・・この日は予約は入っていなかったが・・・夕方から次々に電話が入り満席に!! よかった良かった無事入店を祝って乾杯♪・・・もちろん1人で~f(^^;)
e0130381_14155455.jpg




お通しは・・・
e0130381_13394690.jpg
季節がら・・・1杯目はビールをお飲みになるお客様が多いので・・・ビールに合うお通しですとの事♪ しっかりした味付けで・・ビールにぴったり(^^)
前回の訪問は1ヵ月前。久々の訪問に改めて・・・品書きをじっくり眺める~
e0130381_134241.jpg
e0130381_13421045.jpg
注目は・・・もちろんいわし~ 青魚が大好きな小生は・・・いわしの文字から目が離せない(@_@)
そうは云っても・・・やっぱりおまかせちょっと盛りは外せない!! ちょっと盛り&刺身はかつおと真いわしをお願いです(⌒^⌒)b  でも実は・・・小さな声で・・・真あじと真いわしフライもキープでと付け加えるf(^^;)
さてここでお酒の1杯目~ 秋田 刈穂 純米生原酒 にごり直詰め~
e0130381_13432933.jpg
そして登場・・・おまかせちょっと盛りの小盛り♪ 迷惑な客の迷惑オーダーは我慢しようと小盛りを云えなかったが・・・女将が小盛りにしなくていいんですかと優しい一言!! 小盛りです~
e0130381_13435140.jpg
その優しさへの感謝をこめて!?・・・2分割でUPです( ̄m ̄*)まずは左半分~
e0130381_13444542.jpg
奥はピーマンと塩昆布炒め&カブと胡瓜と人参の甘酢漬け。手前は・・・マカロニサラダ&冷やし焼きトマト♪
そして右半分~
e0130381_13452836.jpg
奥はうるいと若芽の酢味噌がけ&蓮根とちくわのきんぴら。手前は焼き茄子の出汁醤油浸し&三種の野菜のキャベツ巻~ 実はこちらの三種の野菜のキャベツ巻き。女将の実家のお父さんがたくさん送ってくれたとの事。工夫をしてこんな素敵な料理になった。美味しい親子の連携プレー♪ 野菜満載・・・それぞれにもちろん味が異なり・・ヘルシー・美味しい酒のあて♪
さぁさぁお酒をお代りです~ 栃木 東力士 純米吟醸 無濾過生原酒 おり絡み 山田錦~
e0130381_1346308.jpg
e0130381_13463981.jpg
そしてここで刺身も到着♪ かつお&真いわし♪
e0130381_1347216.jpg
品書きを見た瞬間にいわしに決めたと女将に云うと・・・実はいわしは元々は仕入れる予定がなかったんですけど・・いわしがこちらを向いて買って買ってと云うので買ったら・・とっても脂がのってて美味しいですよと。確かに・・旨し!! そして・・最初にキープのフライを正式オーダー(⌒^⌒)b  なんたって揚げたてを食べたいから、目の前のつまみのペースと調整です!!もちろん・・そんな事しなくても女将が気を遣ってくれますが~(^-^ゝ 揚がる間に飲む酒は・・・栃木 大那 超辛口純米 生酒~
e0130381_13501238.jpg
そして・・・来ました~来ました~ 本日の主役登場~ タルタルソース!? いえいえ・・・真アジ&真いわしフライ盛りです~
e0130381_135120100.jpg
素敵過ぎるビジュアルに・・・暫しウットリ~(*^_^*) もっと近くで見てみたい~
e0130381_13521894.jpg
いわしを梅と紫蘇が包み込んでる~♪♪♪ 旨し・・旨し! 万歳青魚ブラザース~\( ^o^ )/
お酒ももう少し頂きましょう~ 奈良 風の森 露葉風 純米~
e0130381_13543396.jpg
実はこの日はまたまた偶然・・お酒の先生も来店です。もちろんお互いに突然の来店だけど・・・ストーカーの様に!?待ち伏せてる小生に・・・それでも優しく笑顔を向けてくれる~ またまた色々と話を聞かせてもらう!! 旨い酒。美味いあて・・そして楽しい話!! 先生は小生みたいに・・・がつがつ食べない。つまみをじっくり選び・・お酒を本当にゆっくり味わう!!いつかそんな大人な飲み方が出来る様になりたいなぁ~(*/∇\*)
でも・・やっぱり当分(一生!?)無理かも・・・追加オーダー♪ じゃがいも唐揚げ 酒盗がけ~
e0130381_140287.jpg
そしてもう1杯だけ・・頂きましょう~ 秋田 まんさくの花 純米吟醸 原酒 別囲(べっこ)~♪
e0130381_1432017.jpg
e0130381_1432983.jpg
ここまでなら・・まだ引き返せる大人飲みの世界にも・・・でもやっぱりこうなった~(*/∇\*)
e0130381_14565.jpg
〆の我が侭・・・海老真丈パン焼きに半分だけマカロニサラダ乗せで焼いて下さい~とお願いの1品です(^-^ゝ これが滅法美味いんです!!
さてさて・・久々の訪問も最後はいつもと同じ我が侭な酔っ払い~ でも本人はとっても満足♪(←当たり前かぁ~) 満足な日は・・・気分良く&機嫌良くまたまた散歩も・・珍しく道に迷ったのは内緒です~f(^^;) ご馳走さま~  
by drinking-7 | 2011-05-31 14:29 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(2)
Commented by のむのむ at 2011-05-31 15:16 x
昨日伺って、大那と別囲を飲んできたところだったので、
ついつい、嬉しくなってのコメントです(笑)
ちょっとした料理が美味しくて、ついついお酒がすすんでしまいますよね~
Commented by drinking-7 at 2011-06-01 08:37
Toのむのむさん
なんと一緒のお酒ですね~( ^o^ )

小生は飲むより食べる方が中心で・・・こちらも野菜も一杯ででヘルシーなメニューが多いけど・・・結局食べすぎですf(^^;)
大人の飲み方を練習しなけりゃと反省中です。。。