池袋 『トラットリア ヤマダ』 禁断症状!?のサイクルが短くなった~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。おそらく・・・一番好きなのはイタリアン!? 意外に食べ飽きずに続けられる!! 最近のイタリアンといえば・・・もちろんこちら♪ 昨年10月に初訪問して以来定期的にお邪魔してます。前回は10日前に訪問ですが・・・過去の記事を確認すると8ヶ月で12回の訪問です♪ 平均して2~3週間に1回の訪問ですが・・・最近は特にヤマダさんへ行きたい気分が増えてきた。おそらく自分とお店の距離を掴んだ証拠!? 大好きなお店ともある一定の距離をとってのお付き合いが一番長くお邪魔出来る方法と思っています。もちろん距離とは時間でもなければ・・人間関係でもありません(^-^ゝ
ある飲んだ日の帰り道・・・どうしてもヤマダさんへ行きたくなって・・22時過ぎにお店に電話。そして翌日の席を確保で安心の入店です♪
もちろん・・ワインをボトルで・・白♪
e0130381_8431414.jpg





この日は2組のご夫婦と同席でしたが・・なんと拙ブログをご存じの方もいらっしゃって・・・緊張の夕餉です。でも・・図々しくもお話しをさせて頂くと・・皆さん西武池袋線沿線。そして江古田の近くにお住まいの方もいらっしゃりちょっと安心(*^_^*)
さぁさぁ今日も美味しいものをたくさん頂きましょう~ まず1品目~
e0130381_8474750.jpg
自家製パンチェッタと新じゃがいもです!! 前回でインカのめざめはなくなってしまったそうですが・・・新じゃがは新じゃがの旨さがあるV(^-^)
続いては・・・茄子&マスカルポーネ~
e0130381_8491823.jpg
シンプルな料理がいつもの様に美味しくて・・・ワインが進む~ そして真鯛のカルパッチョ♪
e0130381_8504682.jpg
鯛の上には蛸が踊る~
自家製のパンも登場~ 小生は・・1人だけど・・2人分~( ̄m ̄*) 山田さんありがとう♪
e0130381_8522577.jpg
そしてあまりに嬉しいアサリです(^^)
e0130381_8565541.jpg
まさに旬!! 無理な味付けをせず・・・素材の味をしっかり活かす!! これぞ本当のイタリアン♪
さてさて・・ここまでのお皿の数は・・・すでに5枚!! あと何皿、目の前に現れるのか~(*/∇\*)
後半の1品目~ 北海道のアスパラです!!
e0130381_8555823.jpg
インカの目覚めを送って貰っているところから届いたと教えてくれる。信頼の農家さんの納得の味! 上にはキャベツ&チーズが乗っている~ そしてこの日のお肉は鶏肉~!!
e0130381_8591426.jpg
パリッとした皮ともっちりとしたお肉で旨し~
ご一緒した方々との楽しい話も素敵なあてで・・・ワインはすっかりなくなった!! せっかく!?なのでもう一杯!!グラス赤♪
e0130381_995731.jpg
そしていよいよパスタタイム~ 本日は・・・トマトクリームだぁ~
e0130381_910572.jpg
写真では判りずらいが・・・海老がゴロゴロ・・・まさに大ぶりの海老がごろごろ入っている~\( ^o^ )/
そして終了かと思いきや・・・パスタもう1品( ̄m ̄*) 小生のリクエストのアンチョビ系のパスタです。もちろん麺は小生の好みの・・・幅広麺タリアテッレ~☆
e0130381_9132571.jpg
シェフ曰く・・・アンチョビ系のパスタでは幅広麺を普通は使わないので・・・今回は麺にソースが絡む様にしっかりとソースを乳化させましたとの事!! お客の好みに合わせてくれた上で・・なおかつ一番美味しい状態で料理を提供!! もちろん旨しでしっかり完食♪ 本日は結局9皿頂いた~ 食べてた時に数えてたら・・・もう1品食べたかも~←なんの為!?f(^^;)
この日はシェフの奥様もご来店!! それぞれに雰囲気は違うけど・・3組の仲良し夫婦の間に挟まれてとっても暖かさを貰った気分♪  さぁお腹も一杯帰りましょう~ 禁断症状は満たされたけど・・・また近いうちに寄ってしまいそうな予感を感じつつ・・・ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-02 09:27 | 池袋・目白・大塚 | Comments(4)
Commented by フラメンカみき at 2011-06-02 12:21 x
・・・見てる方もトラットリアヤマダさんは禁断症状でますっ!
やはりこちらは是非いってみたい!!
いざ酔いさんが食べてるコースはおいくらのコースですか?
Commented by drinking-7 at 2011-06-03 09:56
禁断症状・・ぜひ早目に解消して下さい。
ヤマダさんは小生は・・いつもお任せコースですが・・・たぶん3000円~3500円だと思います。3月発売の大人の週末に・・・たぶん正確な情報がのっていたはずです・・・。
スミマセン・・・何回もお邪魔してるのに不確かな情報で。 m(_ _)m
Commented by フラメンカみき at 2011-06-03 12:18 x
・・・こっこんなにいっぱい種類食べられてこのお値段ですか?
とってもリーズナブル!!絶対行きます!!
まだ久遠ゼロさんもデビューしていないし
行きたいお店がどんどん増えます~(^^)/
Commented by drinking-7 at 2011-06-03 20:36
Toフラメンカみきさん
不確かな情報なので・・・¥の件はご理解下さいm(_ _)m

パスタは基本1品です。またこの日のアサリは・・・アサリのパスタをオーダーのご夫婦の御すそ分け♪
おそらくこの日からマイナス2品がお任せのスタンダードだと思います♪
でもとても満足度の高いお店だと思いますので・・ぜひ近いうちに予約してチャレンジをお勧めです!!