渋谷 『うみとはたけ ぽつらぽつら』 幹事は大変だけど・・実は得する~♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』さんへ。この日はいつもお世話になっているワインバーの常連さんの誕生日お祝いで4人で食事とこちらに集合!! 日曜日の夜に美味しいお店を探すのはなかなか大変だけど・・・でもこちらならみんな満足してくれると確信を持っての案内です。でも実は・・・小生が一番行きたかったのはちょっと内緒~(*/∇\*) なんたって前回は3月に訪問で・・もう2か月も間が空いてる!!
20時に神泉駅で待ち合わせ・・お店まで3分で当到着です♪
テーブル席に案内されて・・・まずはもちろん泡で乾杯~
e0130381_12193294.jpg




4人だと人やお皿が写ってしまい・・・いつも以上に写真の角度が難しい~ またまた最初にお詫びです~
この日のお通しは・・・2品!! まずは海ぶどうonもずく~
e0130381_12215017.jpg
そして・・・もう1品はこちらです~
e0130381_1222265.jpg
この日は・・料理もお酒も小生チョイス!! 幹事はちょっと大変だけど・・・実は自分の好みを強制!?出来るメリット有りです( ̄ヘ ̄)凸 とは云ってもみんなに満足して欲しい気持ちももちろん充分有りますが~
メニューをじっくり眺めてみよう~
e0130381_122456100.jpg
e0130381_122554.jpg
e0130381_12251553.jpg
もちろんこちらに来たら絶対に・・・見てほしい~食べてほしい~ こちらの1品からスタートです♪
e0130381_12264238.jpg
野菜のスペシャルテリーヌ♪ 4人で2個オーダーです!! 見てうっとり・・食べてうっとり~ 季節の野菜をつなぐのはトマトのジュレ!! これが本当に旨しです!!
そしてここでワインをオーダー!! 白・山梨・窓辺~
e0130381_12284647.jpg
ゴメンナサイ・・とっても素敵なラベルが・・・完全ピンボケ~f(^^;)
e0130381_12285342.jpg
こちらはお店の名前でも主張!?している・・・うみとはたけのはたけの部!! 野菜が本当に美味しいのです♪ 2品目は野菜のグリル~
e0130381_1230361.jpg
色が濃い・・・味も濃い!!とっても力強い野菜達!! みんな感心・・小生安心(*^_^*)
そして・・これは初めて頂くメニューです!!谷中しょうがの和牛巻き揚げ~
e0130381_12331537.jpg
写真はないけど・・トマトの出汁につけて頂く~ 下味も付いてるけど・・・トマトの出汁にくぐらせると・・・爽やかな酸味のドレスを纏って旨しです~←珍しく美しい表現が出ました~(*^^)v
お酒は・・今度は赤ワイン♪ 強制的に小生の好きなワインをみんなに飲ませる~ 大阪・がんこおやじの手造りわいん~
e0130381_12363828.jpg
そしてこれに合わせてこちらをオーダー~
e0130381_12371174.jpg
ゴルゴンゾーラのムース 赤玉葱のコンフィ添え~ 赤玉葱を本当に飴色になるまで炒め、バルサミコと赤ワインで味を調える!!甘みは玉葱の甘さのみ!! ビックリするほどの甘さです。それがゴルゴンゾーラとぴったりです。そしてこちらのパンはオーブンで40分程弱火で焼く~ とっても小さなお皿だけど・・・手間と愛情が一杯詰まる。感激旨し~

さてさてどんどん小生の食べたいものを!?オーダーです~ グリーンアスパラガスのチーズソースグラタン♪
e0130381_12414049.jpg
蒸しキャベツ 貝柱・じゃこ・桜えびのバターソースで~
e0130381_12425462.jpg
ズワイガニとマッシュルームのクリームパイ包み焼き~
e0130381_12433635.jpg
もちろんワインももう1本~
e0130381_12435860.jpg
そして・・・これはやぱり必食・・黒毛和牛たたき たっぷり葱のせ 塩わさびと~
e0130381_12453276.jpg
フルーツトマトの味噌漬け♪
e0130381_12463732.jpg
ワインバーの店主と常連仲間のささやかなお祝いだけど・・・とっても楽しく宴はまだまだ続く♪ 飲んで食べて・・話して飲んで~
さてさてやっぱり〆も食べなきゃ~ いま話題の山形県産つや姫を使った・・真蛸と自家製ドライトマトの炊き込みご飯♪
e0130381_12502536.jpg
満足・・満足~
この日は他にもとっても嬉しいハプニング!! なんといつも大変お世話になっている2軒のお店の方とも偶然会った!! 最初は全然気付かずに・・・でもあれひょっとして!?と声を掛けると向うもビックリ!! なんかこう云う出会いは恥ずかしいけどとっても嬉しい~ そのうえ小生がたまにお邪魔する高円寺のお店とこちらのスタッフも知り合いで・・・人と人が繋がっているのをとっても実感。行きつけのお店の常連さん。そして他のお店の方や女将さん。なんか友人の誕生日なのに・・自分の誕生日と勘違い!?1人で浮かれて酔ったかも~f(^^;)
さてさて気付くとそろそろシンデレラタイムです~ 楽しい時間はもっともっと続けたいけど・・・まだまだ次回も企画しましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-07 13:06 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(0)