代々木公園 『クリスチアノ』 緑→白→赤でまたまた3本・・楽しき夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

代々木公園『クリスチアノ』さんへ。この日はまたまた新規開拓に友人をお誘いです。今回は少し方向性を代えてチャレンジと・・・キーワードはポルトガルワイン♪ スペインのワインはよく聞くけど・・お隣ポルトガルのワインってどんなだろう~!? 選びしお店はこちらのお店。代々木公園初上陸!!
仕事帰りに代々木公園駅で待ち合わせ。駅から1分。ちょっと路地に入ったところにありました!! こちらのお店のお名前は・・・『クリスチアノ』です!!クリスチアーノではありません~!!
e0130381_8294330.jpg




お店に入り予約時にお願いしていたカウンターに腰掛けて・・・まずはワインのメニューを拝見!! もちろんオーダーはボトルの予定。いまの季節はやっぱり泡からスタート!!
e0130381_8352840.jpg
お店の方と相談です。お店の方が・・泡にするなら是非こちらをと薦めてくれたのがポルトガルの微発泡ワインヴィーニョ・ヴェルデ!!初めて聞く名前に・・友人と小生も興味津々(^-^ゝ なんと緑のワインと呼ばれてると聞いた時点でオーダー決定~ 何故緑と云われるのかもスタッフが教えてくれた~ 完熟する10日位前のブドウを収穫。そしてワインを仕込むと微発泡。若い=緑との事。日本では若い人=青二才!? でもアルコール10%と聞いて・・・ちょっと心配!! 最初が10%だともの足らなくて・・・初の4本!? はたまた10%でぐいぐい飲んで・・・早々に酔っ払い!? そんな事を考えている間に・・・出てきました~ヴィーニョ・ヴェルデ♪
e0130381_8381230.jpg
優しい泡で・・やっぱりグイグイ( ̄m ̄*)
さて・・だいぶ以前に1度か2度ほどポルトガル料理を頂いた事があるが・・・完全無欠の素人と代らぬ知識とメニューの多さに暫し思考停止f(^^;)  そこでメニュー激写もまさにボケボケ(T_T)
e0130381_840247.jpg
e0130381_8412982.jpg
e0130381_8415025.jpg
e0130381_842687.jpg
やっぱりここはお店の方に助けてもらおう~ お勧めをしっかり聞いてまずはオーダー~ 1品目はセロリとパクチー きくらげのサラダ~
e0130381_8435380.jpg
パクチーはポルトガルでも食べるかはこの時点では不明でしたが・・・さっぱりとした1品で宴が静かに!?始まった~
ポルトガル料理と言ったらやっぱり干し鱈!! 干し鱈はバカリャウと云うのだそうですが・・2品目は自家製バカリャウのコロッケです!!味は4種。イカスミ=クロ・カレー=アカ他にはカニ・プレーン!! 選んだのは・・クロ・カニ・プレーン~
e0130381_902186.jpg
一口大の小さなコロッケ。ベースの干し鱈の味わいを残しつつ・・色々と楽しめる~
続いて・・自家製のソーセージ♪ これまた味を選択出来る~ 5種類から選んだのは・・ベースはもちろん豚肉だけど・・・それに鶏肉とパン粉を練り込んだ~
e0130381_941194.jpg
そして・・鰯の炭火塩焼き~
e0130381_951767.jpg
ポルトガルでは魚の皮を食べる習慣がなく・・・たっぷりと塩を皮に振ってます。皮を外して食べて下さいとお店のスタッフが教えてくれる!! 実は小生は魚が大好きだけど・・・不器用で人前で食べるのはちょっと恥ずかしい~ でも今日は友人がきれいに魚を取り分けてくれて大助かり!!
ここまでの4品中3品で共通するのは・・・パクチーです。コロッケにも鰯にも・・・もれなくパクチー♪ パクチーはポルトガルではよく食べられているのかと考えていたが・・・結論はもちろん出ない。そこで勇気をだして!?お店のスタッフに聞いてみた~ ポルトガルではパクチーは本当によく使われると教えてくれた!!
さてさてもちろん2本目のワイン。緑の次は白へ行こう~
e0130381_9124770.jpg
e0130381_9125916.jpg
食事も追加でオーダーです!! こんどは自力でオーダーです。もちろん友人には相談済み(^-^ゝ
鶏レバーと野菜のピクルス!! 日本語って難しい~ いやいや思い込みって良くないですね! 小生も友人も予想外のこちらが登場~
e0130381_9162667.jpg
まさに鶏レバーのピクルス登場!! お初です~ 勝手にレバーペーストとかのレバーが主で付け合わせがピクルスだと思ってた~f(^^;) でもでも・・なかなか鶏レバーのピクルスもいいですね~
さてさてお次はどうだぁ~ ツブ貝とアスパラガスのソテー♪
e0130381_9192424.jpg
だいぶお腹も心も落ち着いて・・・店内を見回す余裕が出てきたぞ~
e0130381_9201641.jpg
見まわして酔っ払った~!?ワインセラーがピンボケです~ 大雑把に数えてみると300本。1日1本で1年以内で飲み干せる(*^^)v~などと話していると・・・友人は最近!?自宅にワインセラーを買ったとの事羨ましい~( ̄□ ̄;)
e0130381_9204177.jpg
ポルトガルのお水を頂きつつ3本目の赤に突入~ バ・ス・コ・ダ・ガ・マ~!!
e0130381_9224388.jpg
e0130381_9225293.jpg
そしてメインをオーダーし・・・禁断のガーリックトーストもオーダーです♪ 来ました来ましたガーリック♪
e0130381_9241530.jpg
こんもりと盛られたガーリックをパンの中に押し込めて・・・手で持って横から押しつぶしながら頂くそうです!! 指導の通りに頂くと・・・まさに旨し~
そしてメインが登場です~ 仔羊のグリル♪
e0130381_927531.jpg
友人も・・小生も大の仔羊好き!! しっかりと・・・ゆっくりと噛みしめて頂きます!!
昨年の12月OPENのこちらのお店。店内はカウンター8席&テーブル18席!?そして小さなテラスが4席。いつの間にか満席で・・・スタッフたちも忙しそうに動き回る~半年弱で定着は・・やっぱりしっかり個性を出した店造り!! ポルトガルもいいですね~ さてさて今宵も気分良く食事が出来たのは友人のお陰!!新規開拓にいつもお付き合い頂いてありがとう!!感謝です~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-09 09:48 | ほか | Comments(2)
Commented by フラメンカみき at 2011-06-09 13:00 x
ポルトガル料理って食べたことないですっ!!
メニューの中で非常に気になったのが
『肉ごはん(肉バラとモツ)』と
『トランスモンタナ風フェイジョアーダ』です。(肉ばっか^^;)
Commented by drinking-7 at 2011-06-11 17:27
Toフラメンカみきさん
ポルトガル料理って馴染みが薄いですよね~。
今回は・・お店の方の意見を素直に聞きましたが、次回は研究してから味わいたいと思います。
伺う店の巾を広げたいなぁ~と最近は思っています!!
もちろん通っているお店の大事にしつつ~(^^)v