西荻窪 『organ オルガン』 三茶uguisu・2号店でグラス三昧な夜♪

この日のいざ酔い日記は・・・

西荻窪『organ オルガン』さんへ。以前より・・・行きたいお店のNo.3に入っていた三軒茶屋のuguisuさん。でも三軒茶屋はやっぱり縁遠く・・・いつか・・いつかと思いつつ念願果たせずいましたが・・なんとその2号店が今月西荻窪にOPENと知り・・絶対行くぞと心の決めた。でもすぐに人気店になるに違いない。行くならいま(今日!?)と・・・決めたその日に思わず電話!! 当日の席確保の電話ですが・・嬉しい事にOKの返事~♪
喜んで中央線に飛び乗って・・・懐かしの西荻へ~。小生は20代の頃西荻に4~5年住んでいてとっても懐かしい街。戎さん・風神亭さん・そして一瓢家さんなどなど当時お世話になったお店はいまも健在!!とって好きな街でした~
駅の南口に出てバス通りを南下して5分程で目的のお店・・憧れのお店に到着です♪ とってもワクワクドキドキしながらお店に入り・・・奥のテーブル席に案内される。残念な事にカウンターはないけれど・・・壁際の落ち着く席で一安心!! スタッフが早速持ってきてくれたのが本日のグラスワイン♪黒板には・・・15種類ほどの泡・白・赤が勢揃い~
e0130381_8104198.jpg




スタートは・・泡~
e0130381_8112647.jpg
No.1カヴァ~
e0130381_8113517.jpg
もちろんメニューはしっかりチェックで楽しい・・嬉しい時間をしっかりと味わおう~
e0130381_813155.jpg
拡大版~
e0130381_8132224.jpg
e0130381_8133215.jpg
お通しの自家製オリーブを頂きながら暫し長考!!
e0130381_8154777.jpg
念願のお店に来て・・・やっぱりしっかり後悔せずに!?組み立てたい(^^) せっかくなので・・大地・海・農場&メインから1品ずつ気になるメニューをチョイスです!! まずは大地から・・・の前にグラス2杯目~ No.4!!
e0130381_819081.jpg
そして大地・緑のはっぱとメロン・苺のサラダ♪
e0130381_8194919.jpg
一度やってみたかった持ち上げショット!!
e0130381_821257.jpg
最初の写真ではメロンが写らず苦肉の策!? でもやっぱり恥ずかしい~f(^^;) 左手に持つカメラがプルプルf(^^;)  メロンの甘みと・・苺の酸味~爽やかな旨しです!!
ここで3杯目~ No.5!!
e0130381_8323241.jpg

さてさて続いて海・鰯とブランダードのタルト仕立て~
e0130381_8234576.jpg
名物炙り鰯とじゃがいもの一皿と迷ったけれど・・・ブランダートは食べた事なし!!チャレンジ~チャレンジ~。ブランダートとは・・白身の魚を柔らかくほぐしオリーブオイルと混ぜて・・マヨネーズ状にしたものとの事!!せっかくなのでまたまた断面チャレンジ♪ でも失敗です~
e0130381_828377.jpg
もちろん料理のチャレンジは大成功♪ タルト生地の塩梅良く・・そしてタルトの上にひかれた飴色に炒めた玉葱もしっかり旨し(*^^)v
もちろんの4杯目~ No.8!!
e0130381_8333042.jpg
さぁさぁどんどん行きましょう~ 農場・プーレ・オ・ビネーグル 鶏肉の白ワインビネガー&トマト煮!! ←もちろんお店のスタッフに教えて貰いました~f(^^;)
e0130381_848442.jpg
いやぁ~ シンプルで旨し旨し~☆ 酸味と旨味が嬉しすぎ~ そして・・いまさらのパンオーダー~
e0130381_8493962.jpg
もちろんトマトのソースをぬぐうため~( ̄m ̄*)
さてさて5杯目~ No.6又は7!?
e0130381_851192.jpg
やっとやっと・・メインの時間♪ 大好きなアンドゥイエット~
e0130381_8524693.jpg
奥にはたっぷりのマッシュポテト♪ そしてついに6杯目~ No.9♪
e0130381_933461.jpg
店内は・・・もちろん満席!!席数は・・・18~20席位!? 三軒茶屋のお店の頃からの常連さんに・・・西荻地元の飛び込みのお客さん!! いい店は・・人を呼び人を惹き付ける(^-^ゝ この日はたまたま隣に座った男性2人組と少しお話しさせて頂く。お二人は何杯も生ビールをお代りです!!じつはこちらのお店のビールはエーデルピルスと云うサッポロのプレミアムビールとの事。限られたお店でした飲めないそうで・・・美味しそうに飲む姿を見て・・小生も飲みたくなったが流石にお腹が受け付けない(@_@)
さてさて楽しい一時も・・・そろそろ終了!! 珍しくグラスで通した。6種6杯!ボトル1本と変わらぬ量も・・色んな味でこれまた楽し♪ 念願の初訪問は料理も満足!!ワインも満足!! 久々の西荻を散歩して帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-13 09:17 | 荻窪・西荻・吉祥寺 | Comments(6)
Commented by shino at 2011-06-14 14:09 x
こんにちは。うわー、お料理もワインもチョイスとってもナイスですね♪

ちなみに No.4 のBINNERの白ワイン、わたしも大好きで、先日酒屋さんで発見して自宅用に買いました。

今週末行く予定なので、また報告しますねー。
Commented by drinking-7 at 2011-06-15 08:59
To shino様
ようこそ拙ブログへ!! organさん。とても美味しく満足でした!!ますます本店!?uguisuさんへ行きたくなりました♪
organさんもとっても人気のお店になると思うので・・・再訪は早目にしたいと思っています!!次回はボトルで♪
Commented by Koko at 2011-06-16 15:45 x
拝見して、行きたい行きたいと思っていたら、西荻でつるんで飲んでいる友人から、お誘いが。
何にも言ってい無いのに、テレパシーが通じてしまいました(笑)
急用が出来なければ、来週行く予定です。
Commented by drinking-7 at 2011-06-17 12:24
To Koko様 ようこそ拙ブログへ~
Kokoさんはやっぱり持ってる~!? 念ずれば通ずるですね♪
ぜひ楽しまれて来て下さい!! とっても素敵なお店です。
レポート楽しみにしています(^^)
Commented by Koko at 2011-07-15 12:31 x
漸く、一昨日行くことができました。
とっても気に入りました。リピ決定です。
西荻でワインをっていう時は、オステリアクイントもいたく気に入ってリピ中です。
Commented by drinking-7 at 2011-07-19 17:04
To kokoさん
そうですか~行かれたんですね~!! 最近の拙ブログの検索はオルガンさんが急上昇。やっぱり人気ですね♪
オステリアクイントさんも実は狙っています(^-^ゝ
携帯にはメモリー済みですので・・仕事もひと段落したのでチャレンジを計画します~!!