新江古田 『菊寿司』 お寿司はここだけ!! 徒歩8分♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。この日は平日。実は私用で1日仕事を休み・・・ばたばたと過ごした昼間。夕方用事はひと段落。西武線の入間駅で一人佇む!! さてさて・・・今宵の夕餉はどうしようと西武線の登り電車に乗ってから思案、検討!! せっかくいつもとは逆ルートを利用して新規開拓や久々に石神井に降りてみようと思ったけれど・・・何故か席から立ち上がれず、そのまま前進!? 蒸し暑い日は・・・お寿司が食べたいなぁ~と思ったら・・・行くのはこちら菊寿司さん。桜台駅で降り・・・電話を掛けてお店に向う~ 暖簾を潜りカウンターに腰掛ける♪
e0130381_9155167.jpg




まずは・・・ビール♪
e0130381_9163936.jpg
生ビールも好きですが・・・実は瓶ビールが好きです!! ビールを全て呑み切る前に・・日本酒をお願いいしてチェーサー代りに頂くのもいつもの習慣~(^_^)
さて・・・まずはお酒を頼むと登場はこちらの3本♪
e0130381_9205955.jpg
右から・・・福島 夢心 純米吟醸 奈良萬さんで有名な酒蔵さんのお酒です!! 真ん中はレトロなラベルの・・長野 縁喜 辛口純米 そして左は・・・佐賀 古伊万里 前(さき) 純米無濾過生原酒中取り~ さぁ順番に飲みましょう~
つまみもスタート♪ 中トロ~
e0130381_9281310.jpg
刺し盛り~
e0130381_9284941.jpg
大好きな貝も3種(^^)v トリ貝&平貝&・・一番好きな青柳♪ そして刺し盛り第2弾~
e0130381_9302211.jpg
e0130381_9302988.jpg
さよりは・・・二口ほど食べてます~f(^^;)  なので・・・お詫びに!?ネタケースの中のさより~
e0130381_9312598.jpg
ここまでで・・先程の3種は終了!! 新しいお酒を下さい~ 秋田 刈穂 にごり & 山廃純米~
e0130381_9343028.jpg
山廃を頂きつつ・・・にごりは味見させて頂く~♪
e0130381_934386.jpg
つまみは・・穴子!!
e0130381_93628100.jpg
そして・・またまたお酒~ 福島 飛露喜 特別純米~
e0130381_9381885.jpg
e0130381_9382687.jpg
さぁそれでは・・・握って頂きましょう~ まずは〆鯖&さより~
e0130381_9392596.jpg
〆鯖は・・・2枚づけと思ったら・・・実は3枚( ̄m ̄*)
e0130381_9395866.jpg
続いて・・鯵&青柳~
e0130381_942571.jpg
何故だかこの日は巻き物気分も絶好調~ 巻き物3種(⌒^⌒)b  鉄火・梅紫蘇そして穴キュウ~
e0130381_9443251.jpg
e0130381_9444035.jpg
e0130381_9451147.jpg
もちろんこの日も店内は地元の常連さんで賑わって!! 最近は・・・こちら以外でお寿司は食べてない!! あまりお寿司を頂く機会はないけれど・・・頂くなら満足できるお店がいいと素直に思う!! 間違いなしの1軒があれば満足♪ ご主人は色んなお寿司屋さんにぜひ行って下さいと云うけれど・・おそらく次回も決まりです!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-14 09:52 | 西武池袋線 江古田など | Comments(4)
Commented by フラメンカみき at 2011-06-14 16:43 x
う~っ
巻物が食べたい~
トロタクとえびキューが無償に食べたい~
こちらはご近所っぽいんだけどどこなんだろう・・・
Commented by drinking-7 at 2011-06-15 09:07
Toフラメンカみきさん
巻物はつまみにもなり・・〆にもなり優秀ですよね~
こちらは・・一番近い駅で新江古田って書いてますけど・・・
豊玉中一丁目の交差点や豊玉中郵便局の近くです。
表通りから1本裏に入ったところです!! 水・木が定休ですよ~
Commented by フラメンカみき at 2011-06-15 12:41 x
昨日はいつもは私も中野駅使うんですが池袋に用があり
帰りにまだいったことない江古田の山東餃子さんの
羽付餃子が食べてみたくなり行ったら
『都合により本日休業』・・・
そしてもしかしたらこの辺かなと思い
菊寿司さんへトライしたら9時20分だったもんで
『すみません、今日はもう終わりです』・・・でした(涙)
あちこちいかれてるいざ酔いさんがあんな駅から遠い
住宅街まできてしかもお寿司はここだけと書いてあったので
もの凄い興味沸きました。あそこにお寿司屋さんがあるのは
知ってたけど(ご近所です・・・)近所じゃない方が
わざわざくるようなおいしいお店なんですね~
絶対優秀な巻物食べに再度トライしますっ!!
Commented by drinking-7 at 2011-06-16 09:14
Toフラメンカみきさん
2軒とも残念でしたね!!
菊寿司さん。もちろんお寿司美味しいです。そのうえ日本酒をキチンと揃えているのが小生には魅力です。ご主人はほとんどお飲みにならないそうですが・・・
中野から江古田にかけて、たまにいけるお寿司屋さんを探して何軒か行きました。どの店もそれぞれに素敵だけど・・・小生はこちらのお店がとっても気に入りました。歩いて8分でいけるのも魅力的です♪