人形町 『釉月』 旨しの連続・・でも出禁一歩手前の我が侭づくし・♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さん。またまた2回分!! 定期的に通わせて頂いてます。本当にお世話になっております。でもしっかりと迷惑な客にならない様に・・・気をつけてのお付き合いが大事だと心に言い聞かせて訪問しているつもりです。でもやっぱり知らず知らずに!?我が侭放題。
ここ2回は、〆で我が侭f(^^;) まずは5月末の我が侭です!!
いつもの様に会社帰りに電話を掛けて席を確保でお店に向う。カウンターに腰掛けて・・・夏前のスタートは瓶ビール♪
e0130381_10464594.jpg




もちろん階段品書きチェックはしっかりと実行です!!
e0130381_10473691.jpg
ここでその日の必食を1品は決め、そして気持ちを鎮めてお店に入る。この日の必食は・・・後程すぐに!! まずはお通しとポテサラ&お造りで♪
e0130381_10493914.jpg
e0130381_1050860.jpg
ポテサラはお一人様用少な目で~ そしてお造りは5品盛り~
e0130381_10522019.jpg
両サイドが強烈な2品(⌒^⌒)b  長友と内田以上のサイド攻撃~白エビ&ウニ♪
e0130381_1054469.jpg
e0130381_10541215.jpg
もちろんこちらはお酒で迎え撃つ!! 栃木 松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 かすみ酒 五百万石~
e0130381_10563246.jpg
続いてつまみは・・・しどけ胡麻和え~
e0130381_10589100.jpg
そして・・・この日の必食・新ゴボウ南蛮漬け~
e0130381_1104256.jpg
ごぼう大好き!!根菜大好き~♪ でも南蛮漬けを頂いた事なし!! 香を閉じ込め・・そして旨味と酸味(*^_^*) 完敗(乾杯!?)な旨しも・・援軍を呼んで来よう~ 山形 上喜元 神力 純米吟醸~
e0130381_115133.jpg
さてお次は・・あったら食べたい小クルマエビフライ♪
e0130381_1155165.jpg
そしてやっぱりお願いの・・・エビマカロニグラタン♪ エビ好きのエビ続き~( ̄m ̄*)
e0130381_117283.jpg
この辺でもう少し援軍が必要です!! 大分 豊潤 大分三井 特別純米生酒 辛口 おりがらみ~
e0130381_1194248.jpg
我慢していた!?焼き姫竹も頂きましょう~
e0130381_11103623.jpg
さてさて・・・この日も良く食べた~ でもここまで来て引き下がれない!? 〆を完全我が侭オーダー!! 玉子丼ならぬ・・・特製スクランブルエッグ丼♪
e0130381_11124234.jpg
ご主人は・・・洋食経験もとっても長く・・・玉子丼も洋風で!! 本当に迷惑な客・出入り禁止1歩手前の綱渡り~f(^^;) 全9品♪

さて今度は・・・先週頭。エビスでスタートは前回同様!!
e0130381_1115474.jpg
もちろん階段品書き健在♪
e0130381_11161033.jpg
お通しは・・・カツオ漬けのやまかけ~
e0130381_11172619.jpg
マグロでなくカツオ~カツオ漬け~ シンプル旨し♪ さっそくお酒を頂きましょう~ 神奈川 天青 純米吟醸~
e0130381_1119661.jpg
今宵もお造り盛合せ~
e0130381_11193589.jpg
長友&内田はやっぱりレギュラー!?←ひつこい~f(^^;)
この日の必食は・・・八ヶ岳・野の風農園の野菜です!! 冬の間はお休みの野の風農園の野菜達が久々の登場です! 中から水菜と油揚げの煮浸し♪
e0130381_11231986.jpg
さぁもちろん大好きなエビシリーズの車エビスティック春巻・タルタルソース!!
e0130381_11242357.jpg
お酒のお代り・・・栃木 鳳凰美田 特別純米 山田錦~
e0130381_1126132.jpg
さて追加のおつまみは・・・ミートボールのトマト煮です!!
e0130381_11273259.jpg
そして・・・酔っ払いがここへ来て初めて気付いた1品をオーダーです(⌒^⌒)b
e0130381_11282223.jpg
埼玉ゴールデンポーク・軟骨固め♪ 以前は良く作っていたというこちらのメニュー。久々の復活とのこと!! 小生はお初です! 夏向けの1品と教えてくれるご主人の腕は確か!! 横のマヨベースのソースも旨し~
そしてお酒も追加で頂きましょう~ 栃木・松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 かすみ酒 五百万石~
e0130381_11325774.jpg
そして必食2品目。野の風のロメインレタスと干し桜エビのサラダ♪
e0130381_11335764.jpg
ロメインレタスが弱かったら・・桜エビの濃厚さに負けてしまう。もちろん互角の勝負を繰り広げる。でもそれが喧嘩せずいるにはご主人特製ドレッシングと揚げ玉葱のお陰かも(^-^ゝ
ここへ来て何故かお塩の話になり・・・ご主人が塩を2種見せてくれる!! どちらも仏蘭西の岩塩ですが・・粒の大きいものと細かいもの。料理によって使い分け~
e0130381_11372614.jpg
旨味と塩分のバランスで使い分けるとの話に・・・ポカンと口をあけて聞いてる小生f(^^;)  そこでこんな嬉しい実験をさせてくれる~ こちらの名物小アユのパテに塩2種をそれぞれ振って~
e0130381_11393464.jpg
昔から塩梅よしと云うけれど・・・塩はやっぱり拘りたい~
嬉し・楽し・旨し実験はやっぱりお伴が必要です( ̄m ̄*) お酒は福井・花垣 山廃純米 無濾過生原酒~
e0130381_11452712.jpg
さてさて今宵も満足~満足~ でもそうだやっぱり〆も頂きましょう~!! 今宵の〆は・・・魚骨ラーメン♪・・・ではなく魚骨雑炊卵入り~ ご主人が聞いてくれます・・・卵は掻き玉風にしますか!?それとも最後に生で落としますか!? それに答える小生は・・・半熟で(*/∇\*) ゴメンナサイ!!酔ってます~ ゴメンナサイ!!でも半熟好きなんです~
e0130381_11493055.jpg
e0130381_11494370.jpg
半熟万歳~\( ^o^ )/ 実は卵は別の鍋でいい状態!?にしてくれて最後に乗せてくれました!! この一手間がとっても嬉しい。でも完全に我が侭f(^^;)
またまた9品♪ ご主人がお一人様用に量を調節出来るものは聞いてくれるのをいいことに・・・半分や一口など本当に我儘を云ってますf(^^;)  そのうえカウンターのど真ん中に居座って・・・忙しいご主人に話しかける。何とも・・とっても迷惑な客(>_<) もちろんご主人は若いけどとても経験を積んでいる。なので小生の妨害にも惑わされず・・・ブレはなし!!
次からは気をつけようと毎回思い・・でも結局甘えてしまう。しかしいつまでも甘えてはいけません!!しっかりと大人な飲み方が出来る様に修行しましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-18 12:10 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by お気楽もん at 2011-06-19 12:33 x
あ~もぉ~行きたい!行きたい!(笑)
釉月さんへの思いを募らせています。
今月中になんとしても伺いたいと思っています。
Commented by drinking-7 at 2011-06-20 09:20
To お気楽もんさん
釉月さんのご主人も心待ちにしていると思います♪

1週間で7回しかない夕食を何処でとるかは重要ですよね~
本当は大好きなお店には週一で通いたい!!
今週は必ずヤマダさんへと心に誓いつつ・・・現在実は密かなダイエット中で我慢かも知れません(T_T)