池袋 『トラットリア ヤマダ』 7皿+2パンの口福で・・・英気を養う~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 昨日に続き忙しくなる前のお気に入りのお店強化週間!?第2弾~ もちろんこちらは外せません(⌒^⌒)b  前日にしっかり予約で伺います!! お店に入るとお久しぶりとシェフに云われるf(^^;)  そう云えば2週間程来てなかったと思っていると・・・3週間以上空いたと指摘を受ける!!そんなはずなしと自らブログをチェックすると・・・前回は確かに5月下旬でした~(*/∇\*)
そんなに空いたら・・・今日はしっかりと頂かなけりゃ( ̄m ̄*) もちろんお酒は白ワインボトルでお願いです!!
e0130381_1013678.jpg




さてさてシェフに今日の気分を聞かれるも・・・またまたお任せ~ でもワインを飲みながらふと考える!! そうだ今日はお肉も食べたいけれど・・お魚も食べたいとシェフに伝える!! すると・・・いつもと一緒ですね~と笑って返される!! そうなんです・・・いつも結局良く食べる~
まずは前菜1品目は盛り合わせ~
e0130381_10155447.jpg
生ハム・レバーペースト・・・そしてキノコのソテー♪ レバーは野菜たっぷり入りとっても優しく旨しだが・・・実はキノコのソテーが密かに!?旨し~ 身体がキノコを求めてた?? もちろんレバーにはパンが必要!!
e0130381_10174944.jpg
あっと云う間にお皿は空に~ 続いては新じゃがと玉ねぎのアンチョビ和え♪
e0130381_1037286.jpg
じゃがいもも玉葱も嬬恋からシェフの友人が送ってくれたとの事。 アンチョビ大好きな小生には・・・本当に嬉しい1品♪ ワインが進まぬ訳がない(*^^)v
そしてここでおつまみパスタ~
e0130381_10203740.jpg
ゴルゴンゾーラのペンネです!! 幅広麺も好きだけど・・・ペンネも好き!! 実は常連さんがサクッとパスタが食べたいとシェフにオーダー!! 美味しそうな匂いだなぁ~と心の中で呟くと・・・シェフがいざ酔いさんもどうぞと出してくれた♪ パスタを作っているところを覗きこむ様に見る小生に・・・シェフはもちろん気付いてた~f(^^;)  スミマセン・・・ありがとう~!!
ペンネもあっさりお腹の中へ~ おそらく普通!?の人ならこれで充分!! パン・じゃがいも・パスタまで頂いたんだから!! でももちろん小生は・・・これから忙しくなるのだから(←しつこし・・)無理にでも!?しっかりと栄養補給(⌒^⌒)b
お魚の1品は・・ほうぼうのカルパッチョ~ 玉葱山盛り血液サラサラ・・・になるといいなぁ~
e0130381_10361114.jpg

そしてそっと差し出された1品は~
e0130381_10283951.jpg
真鯛のアラでとった出汁と野菜のスープ♪ すさんだ心と荒れた胃に優しい旨さ!! 玉葱とセロリと人参&ニンニクをじっくり炒め・・真鯛のアラでとった出汁を加える。あとは塩・胡椒で軽く味付け♪ 旨し旨し・・本当に身体がとっても喜んでいる~ 野菜の旨味を再認識!! 山田シェフのイタリアン!!とっても優しい味付けで・・・でも濃い味の好きな小生でもいつも満足~ それはしっかりと素材の旨味を引き出してるから!!
さてさて野菜の旨さの余韻に浸っていたいが・・・まだまだ舌がお腹が食を求める(^^)
新たにパンも頂き・・・
e0130381_1033326.jpg
メインを待つ!! この日のメインは・・・こちらです~
e0130381_10342789.jpg
ビーフです♪ ソースは行者ニンニクオイル漬けと自家製パンチェッタ・・・それにニンニクを一欠片加え・・・決め手はオリーブ塩漬け~♪ オリーブの食感と塩けが素敵なアクセント~
もちろんワインは空になり、最近のパターン・・・ここでビール(⌒^⌒)b
e0130381_10412924.jpg
さぁさぁ〆のパスタの時間! この日も大好きなクリーム系のパスタです!!
e0130381_10424390.jpg
野菜たっぷり~ 今までお出しした野菜とかぶってしまってスミマセンと謝るシェフ!! 旨しだから問題なしV(^-^)
野菜も魚もお肉も食べた。そしてパンもじゃがいもも・・・そしてパスタも2種♪ 自分でも呆れるほど食べた今宵!! 少しだけ・・・ほんの少しだけウエイトとウエスト!?を気にしてたけど・・・もう意味なし~(*/∇\*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-25 10:58 | 池袋・目白・大塚 | Comments(6)
Commented by フラメンカみき at 2011-06-26 17:39 x
山田さんへの想いが募るばかりのお写真です・・
今回はゴルゴンゾーラペンネとメインの
お肉にやられました(^_^;)
ビールとめちゃくちゃあいそう!!
Commented by drinking-7 at 2011-06-28 10:08
Toフラメンカみきさん
ぜひぜひ早目にデビューを!!
小生か・・お気楽もんさんがいるかも知れませんよ~
と云いつつ・・・3週間ぶりの訪問でしたが・・f(^^;)
ペンネはつまみに最適ですし・・・お肉にオリーブ塩漬けが最高のマッチでした♪
流石山田シェフと云った1品!!
Commented by Koko at 2011-07-04 06:41 x
池袋にこんな素敵なお店が有ったなんて。ちょっと訪ねてみたくなりました。
実は予定がくるってOrganに行けてないんです。。。ああ。行かないといけないところがいっぱい。
Commented by drinking-7 at 2011-07-04 09:40
To kokoさん
とっても判りずらい場所にあり・・そしてカウンター6名+テーブル2~3名のお店です♪ 小生も昨年10月に初訪問!! くせになるお店です~
organ行き残念でしたね~ 小生も再訪の機会を伺っていますが・・なかなかです!! 行かれたらぜひリポート楽しみにしています~♪
Commented by Koko at 2011-07-04 15:26 x
多分、わかります。
トルコ料理屋とか、Bar M&Mの一画かなと、住所から推察。
あの辺に昔あった鴨料理の二階の台所っていうお店が好きでした。
Commented by drinking-7 at 2011-07-05 11:01
To kokoさん
池袋に詳しいんですね~ 場所はまさにその近くです。おでん・卯だちさんや、中華・楊さんなどのある路地です!!
そう云えば・・・二階の台所ってありましたね!! 以前(昔!?)一度入った憶えが・・・。可愛らしい外装だった気が・・・