阿佐ヶ谷 『まにわ』 強化週間に外せないお店・・・全てにバランス良しで満足です♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。強化週間!?第3弾は・・・やっぱり外せない大好きなこちらのお店♪ 2週間・・・せめて1ヵ月に1回は訪れたいと思っている大好きなお店。前回から1ヵ月以上の時が過ぎ・・・問題は席を確保出来るかだけだぁ~!! 最近の手法!?としては3日位候補をあげてどこかに1席空いていないか尋ねる作戦!! この日はラッキーにも第一候補でOKが出て幸先の良い幕開けです♪
仕事を終えて(切り上げて!?)中央線に飛び乗って・・・阿佐ヶ谷駅に降り立った。いつもの様に2回だけ角を曲がるとお店に到着!! お店の中に入って大好きな一番奥のカウンターに腰掛ける!! もちろん今宵も酒肴コース♪
e0130381_12342977.jpg




むしむしする夜。小さなビールでスタートです!!
e0130381_1235201.jpg
夏らしい可愛いグラスが何とも涼しげ(^_^) まずは先付・生海苔と枝豆の冷製茶碗蒸し~
e0130381_12364157.jpg
これまた涼しく感じる器に入った1品は・・・見て涼し食べて爽やか~
先付のもう1品は・・・煮穴子棒寿司~
e0130381_12383060.jpg
初夏の味!! 元気が出ますV(^-^)
もちろん飲むは日本酒です!!
e0130381_1240317.jpg
まず1杯目は・・・新潟 鶴齢 特別純米 山田錦 おりがらみ~
e0130381_12405780.jpg
刺身は・・鮪・勘八・伊佐木・帆立~
e0130381_1241588.jpg
お酒はすぐにお代りで!! 次の1品をちょっと意識し・・高知 南 純米中取り 無濾過~
e0130381_12433994.jpg
さて次の1品とは・・・この日の焼物 鮎の塩焼き~!! 徳島・吉野川の鮎ならば・・やっぱり四国のお酒と単純な小生(*^_^*) さてさて鮎様登場です~
e0130381_12461887.jpg
手前は嬉しい新生姜♪ この日の焼物は珍しく・・・2種用意され、鮎又は大山鶏からの選択制!! 小生は迷わず鮎だが・・・女将に聞くと鮎が苦手な方も多いとの事!! 久々の鮎の旨味・苦みがとっても旨し(^^)
続いて揚物~ 三方原新じゃが 豚コロッケ&泉州生水茄子・自家製味噌で~
e0130381_12493811.jpg
自家製味噌の優しい味が水茄子とマッチする♪
もちろんお酒もお代りしましょう~ 三重 三重錦 超辛純米~
e0130381_12502964.jpg
そして暑い季節は小鍋に代った1品です!! 煮物 お野菜と素麺の冷やし煮合せ~茄子・フルーツトマト・法蓮草・焼もろこし・栃尾あげ!!
e0130381_12544838.jpg
ひつこく真上からもご紹介~f(^^;)
e0130381_1313080.jpg
バランスです!!調和です~!!融合です~\( ^o^ )/  お代りしたい旨しです♪ もちろん汁まで飲み干しましょう~ 次回は素麺大盛りなんて出来ますか~(*/∇\*)
満足感に浸りつつ・・・頂くは自家製ぬか漬け&おじゃこの山椒炊き~e0130381_12595519.jpge0130381_12582418.jpg









さてここまでで酒肴コースは完成です!! でも小生はお品書きから素敵な1品を発見です(⌒^⌒)b  それがこちら~
e0130381_1333562.jpg
新生姜と枝豆のかき揚げだぁ~♪ 一口噛めば香がたって・・・そしてさくさく旨し(*^^)v 6月は本当に貸し切り等の予約が多く・・・とっても忙しかったと云う女将。でもいつも落ち着きはらったその姿。凛として5年目の風格か!?
さてさて忙しくなる事を自らの言い訳にして・・・大好きなお店訪問の強化週間はまだまだ続く~ 昼(仕事)よりも・・・夜(酒宴)の方がよっぽど忙しそうだと・・・どこからか噂が聴こえる~( ̄m ̄*) でも今日も朝から休日出勤で図面やマニュアル作成に勤しんでます!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-26 13:21 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)