阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 気分は梅雨明け・・・夏色3本 & 我儘三昧♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。依然として・・・強化週間は続いてます!!この日はこちら♪ 久々の1軒目での訪問です!! 最近は・・・2軒目で酔っ払ってお邪魔しているので・・・まさにお邪魔する状態!?です。
この日はしっかり大濱さんの料理を味わえる状態で行こうと決心!! 事務所の入っているビルを出てすぐに電話でお店に向う~ 中央線で25分!いつもの様に中杉通りを北上です~
お店についてカウンターのど真ん中!! 今宵は瓶ビールからスタートです♪
e0130381_14475738.jpg




お通しは・・・バイ貝です~
e0130381_1450024.jpg
じっくりと品書きを眺めつつ・・・今宵のオーダーを検討するぞ~
e0130381_14511058.jpg
この他に定番の品書きもあるけれど・・やっぱり日付けの入ったこちらの頁が気にかかる~
まずは1品~ いわしの梅煮♪ 梅の酸味で心と身体を引き締めよう~
e0130381_1454938.jpg
もちろん瓶ビールはチェーサー代りに残しつつ・・お酒を所望!! 神奈川 天青 純米吟醸~
e0130381_14554093.jpg
青い瓶がまさに夏♪
そしてすぐにお酒は空いて・・・次も早速頂きましょう!! 福岡 庭のうぐいす 特別純米 なつがこい~
e0130381_1505993.jpg
そしてつまみは・・・もちろん野菜小鉢は外せません(⌒^⌒)b  またまたおまかせちょっと盛りのちょっとをお願い~
常識的な大人ならこんなオーダーしないけど・・・我が侭な小生は今日もお願い( ̄m ̄*) でもいつも我が侭を聞いて貰っているので・・・御礼に!?8点盛りをしっかり紹介!! 実はいつものショットに飽きただけ!?
まずはゴーヤと黒豆もやしのポン酢~
e0130381_1544293.jpg
2点目 カツオと香味野菜のオリーブ油蒸し~
e0130381_1563498.jpg
3点目 パプリカ南蛮漬け~
e0130381_1571753.jpg
そして4点目は・・・ポテトサラダ~
e0130381_1573980.jpg
折り返しの5点目は・・・アスパラとスナップ明太マヨ~
e0130381_1594372.jpg
6点目~焼き茄子出汁醤油浸し~
e0130381_15105592.jpg
ラスト前は・・蕪の甘酢漬け~
e0130381_15115259.jpg
そして・・ラスト8品目は・・・味付きうずら~\( ^o^ )/
e0130381_15124961.jpg
うずらだけ撮る角度が違ってる~ なぜならば・・・卵好き~(*^^)v こちらのうずらは豚の角煮のタレに漬けた1品だそうです! うずらと豚の合作だぁ~ うずらの卵を剥くのは大変だよね~と女将に聞くと・・・大変ですとニコニコ答える!!
さてこの8点の全景は~
e0130381_15135910.jpg
飲兵衛にはちょっとずつ・・・種類が多いのがとっても嬉しい~(*^_^*)
さてさて写真で遊んでいずに・・次のお酒を頂きましょう~ 佐賀 七田 純米 夏純~
e0130381_1527364.jpg
これまた奇麗な青ですね~
つまみももう少し頂きましょう~ 厚揚げ焼き・おろし添え♪
e0130381_1529357.jpg
おろしは嬉しい鬼おろし(^_^)
お次のお酒は・・・静岡 白隠正宗 誉富士 純米~
e0130381_1532487.jpg
可愛いラベルでちょっとUP~
e0130381_15323193.jpg
さてそろそろ・・・本日のメイン!?を何にするかを検討しなきゃ~!! アジフライ!? いやいや穴子と牛蒡の柳川も捨て難い~ 結局オーダーは・・・穴子フライ~ 御免なさい!! いつもの我が侭で思いきって!?聞いてみたら・・・時間が掛かりますが出来ますよ~と嬉しい女将の一言(^^)
実は事務所の近くの揚げもの屋さん・・・穴子&牡蛎フライの美味しいお店“今泉”さんが昨年閉店。お昼は食べない小生も・・・たまにですがどうしても食べたくなって伺っていました!! 穴子の文字にそれを思い出し懐かしくての我が侭オーダー!! ありがとう♪ そして出てきた穴子フライ+タルタルさん♪
e0130381_15382898.jpg
そしてお酒は・・・何故かハイボールにシフトです!!
e0130381_15391582.jpg
旨し旨しとフライを頂いてると・・・またまた我が侭勝手なオーダーが思わず口をついて出る~ もう1枚の品書きにアサリの酒蒸しがありました!! それを使って雑炊を・・・いやいやバターも入れてリゾットに~( ̄m ̄*)
本当に食べるんですねと念を押され・・何度もうなずく小生!! しっかりと目の前にはこちらが来ました~
e0130381_15433591.jpg
なんとも旨しの〆ですね~(^-^ゝ
いつもいつもの我が侭にそろそろNGの予感もするが・・・行けば満足阿佐ヶ谷の我が家の様なお店です!! ←このセリフで本当にアウトかも~(>_<)
せっかくなので・・・2軒目に伺った時のお酒とつまみコレクション!?を大公開~
e0130381_15492614.jpg
e0130381_15494593.jpg
e0130381_15495497.jpg
この日も飲んでたなつがこい~
e0130381_15513438.jpg
じゅんさいとフレッシュザーサイの冷奴~
e0130381_15524122.jpg
たたみいわしとチーズ・海苔のパン挟み焼き~ もちろんメニューにはありませんf(^^;)
e0130381_15481043.jpg
そしておまけのもう1枚~
e0130381_16253069.jpg
いろいろと本当にありがとう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-06-30 16:02 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)