新江古田 『手打ち蕎麦 じゅうさん』 ご近所の名店に初チャレンジ♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『手打ち蕎麦 じゅうさん』さんへ。強化週間はあっと云う間に終わりを告げて・・・いよいよばたばたし始めた日々。この時期が忙しくなるのは4年目だけど・・・普段と違うリズムについて行くのが年々と時間がかかる様になって来た。そんな悲しさ!?を胸に秘めつつ・・・帰りの電車はオンとオフの切り替え時。中野までぼーっと電車に乗りながら夕餉の選択は・・・いつも通りか!? でも・・なかなか遠征はシンドイ気分。忙しい今は近場で新規開拓のチャンスかもと仕事以上に前向きに考えて・・・ふと思いだしたこちらのお店!! いつも拝見しているとっても人気なブログの記事に近所のお店が載っていた~ こちらのつれづれ蕎麦さんの記事を読むと本当にお蕎麦が好きで・・お蕎麦にかかわる人を愛している事をいつも感じる!!蕎麦には疎い小生もいつも拝見していて食べたくなる♪
さてさてお店は決まったら・・・中野12系統に乗って途中下車!! 新目白通り沿いのお店に到着~
e0130381_840673.jpg




初めてのお店はやっぱり緊張するけれど・・・事前学習は3年程前から!! 小生が東長崎に住んでいた頃からやってきた~ なので初訪問だけど・・・何故か知ってるお店気分で突入です♪
お店の中は思ったよりも広く・・・もちろんお一人様はカウンターへ!! まずは生ビールで喉を潤す♪
e0130381_8455482.jpg
お通しの揚げ蕎麦を頂きながら・・・もちろん楽しい品書き拝見♪ まずお勧めの品書きは・・・
e0130381_8465915.jpg
e0130381_847880.jpg
e0130381_8471565.jpg
そして定番メニューのつまみの部~
e0130381_8474362.jpg
e0130381_8475157.jpg
手書きの品書きにほっこりとして・・・照明も落ち着く明るさで和んでく~ さてさてまずは1品・とうふをお願い~
e0130381_8493833.jpg
こちらの豆腐は拘りのお豆腐屋さんから仕入れてるとの事・・・・もちろんつれづれさん情報ですf(^^;)  本当に豆の味が濃くて・・そして上に乗った自家製湯葉がとっても旨し~
そして・・・呑むは日本酒です~ 大分 豊潤 特別純米~
e0130381_8534546.jpg
素敵な器がまたまた嬉し♪
ゆるゆる飲んでいると・・・とうふと一緒にお願いしたこちらが登場♪
e0130381_8544490.jpg
鰊としいたけ煮~ 実は・・・身欠きにしんはあまり得意ではありません!! でも何故か心惹かれてお願いし・・・一口食べて旨しと思う~ 真ん中の昆布と一緒に頂くと・・・お酒がどんどん欲しくなる(#^.^#)
お酒のお代りは・・静岡 喜久酔 特別純米~
e0130381_8593468.jpg
そしてここで一番楽しみだった季節の素料理がやって来ました~
e0130381_9284576.jpg
白和えです♪ スナップえんどう&トマト&春菊で夏の味~
小生は残念ながら繊細な舌を持ち合わせていません(*_*; なので微妙なお蕎麦の味を比べる事が出来ません~(>_<) なのでお蕎麦屋さんに行く時は・・・蕎麦を頂きに行くと云うよりやっぱり飲みがメインになってしまう~ 中でも好きなのが・・・お蕎麦屋さんの天ぷらです♪ ですからもちろん天だねオーダー~
e0130381_9125036.jpg
大好きな海老も2本で満足・満足~ そして・・・もちろん〆はお蕎麦です(⌒^⌒)b  せいろを1枚頂きましょう~
e0130381_9135691.jpg
しっかりとした辛めのつけ汁の中にとっても素敵な香が潜んでる~ 旨し旨しであっという間~
さてさて楽しい蕎麦湯タイム♪ こちらは濃厚なタイプの蕎麦湯!! 蕎麦湯用のそば猪口も出してくれて・・・自分好みの濃さで頂けるのがとっても嬉しい(^-^ゝ
e0130381_9172570.jpg
e0130381_9173473.jpg
歩いて10分の近場にありながら・・・この日がお初の訪問でした。江古田から徒歩圏には実は美味しいと評判のお蕎麦やさんがたくさんある。改めて・・・お蕎麦(蕎麦屋呑み!?)の魅力に満足!! もう少し近場のお蕎麦屋さんも探検しよう~ もちろんバイブルはつれづれ蕎麦さん☆ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-07-04 09:30 | 西武池袋線 江古田など | Comments(4)
Commented at 2011-07-04 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anetaro at 2011-07-04 22:33 x
いつも拝見しています。
たまにはここは疑問とかいうネガティブ提起ってないのですか?じゆうさんなんか特に。なんでもいいなら疑問です。よくないの載せないなら勇気ないですね。
Commented by drinking-7 at 2011-07-05 10:56
鍵コメさま
じゅうさんさん・・とっても落ち着くお店です!! たぶん・・ご家族でやっているお店だからでしょうね~
お蕎麦やさんで一杯は少し大人な気分で背筋が伸びます!!
もちろん小生は・・・歳だけは充分大人!?年輩ですが・・f(^^;)
これからもコメントおまちしています~
Commented by drinking-7 at 2011-07-05 11:15
To anetaro様 ようこそ拙ブログへ
スミマセン・・・小生のブログを読まれ不愉快な気分にさせてしまったでしょうか!?
色んなお店に伺って・・色々感じるところはありますが・・何か一つでもいいところがあると単純に嬉しくなってしまいます。
小生は料理が下手です。そして絶対に飲食店は務まらないと思っています。なので飲食店の店主・女将・経営者の事をとっても感心してみています。毎日の長時間労働や・・・そこから得られる対価などとっても厳しい仕事だと思っています。
なのでそれに対して物申すなど・・・恐れ多くて残念ながら勇気ありません!! もし何か云うとしたら(滅多にありませんが・・・)直接お店にいいたいなぁ~
このブログでは本当に思った事しか書いていません。なんでも美味しい・・なんでも好きな単純な食いしん坊で飲兵衛とご容赦下さい!!
これからもよろしくお願いいたします!!