九段下 『自然薯料理 ふじ』 食いしん坊の嗅覚は疲れ知らず・・初自然薯料理で元気が出てきた~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

九段下『自然薯料理 ふじ』さんへ。この日は本当に蒸し暑い日でした~ 夕方お客さんとの打合せ&現調で向うは九段下!! 駅から神保町方面に向かって歩く途中に気になる文字“自然薯料理”の文字を発見も待ち合わせの時間がギリギリで・・・急ぎ足で約束の地に向う~ 冷房も入らないお客様の移転先の事務所で1時間半ほど汗だくになりながら現調終えると・・・頭の中では“自然薯”と“ビール”がダンスしてる♪
ビタミンBが効いたのかこの日はだいぶ元気になって・・・そしてここで夏場のスタミナをつけるにはうってつけの自然薯なんて・・・まさに神様の導きに違いない!? もちろんここは素直に導きに従います~( ̄m ̄*) お店の前で暫し佇み・・・新規開拓の不安を鎮め・・・いざ入店~
e0130381_885325.jpg




予約もせずに大人の雰囲気の店の新規開拓は久々ですが・・・食いしん坊の嗅覚はまだまだ衰えてはおりませんV(^-^)
テーブル席の間を通り・・・奥の厨房前のカウンターへ。席は4席・・・一番手前に腰掛ける!! さぁもちろんさっき出て行った水分を補給しなけりゃ~
e0130381_8112976.jpg
こちらのグラス・・・最高です♪ 備前焼のタンブラーですが・・・泡立ちも冷えも素敵でビールが旨し♪ 思わず家にも欲しくなる!! ビールでちょとお落ち着き、品書きをゆっくりと眺める~ まずは看板料理の自然薯の品書き~♪
e0130381_816378.jpg
自然薯・山芋大好きです!! 続いて本日のおすすめ~
e0130381_8282750.jpg
そして定番♪
e0130381_829053.jpg
さてさてもちろん自然薯を真っ先に頂きましょう~ 迷うけど・・・名物自然薯豆腐からスタートです!! でもその前に・・・お通しの自然薯のお刺身!?~
e0130381_8303393.jpg
上に乗るはトンブリで・・・横のお塩は・・アンデスの岩塩♪ しゃくしゃく・サクサクもちろん旨し~ そして自然薯豆腐の登場です~
e0130381_8325635.jpg
すりおろし出汁と一緒に固めたそうで・・・出汁の旨さと自然薯の旨味の集合体~(^_^) そしてシンプルに・・・自然薯の紀州梅和え~
e0130381_8355452.jpg
本日のおすすめからも1品頂く~冬瓜トマト冷製炊き合わせ~
e0130381_8374636.jpg
ここまでは完全な一気食べ!! しっかりとさっぱりと身体の火照りも鎮まって~ビールもなくなり・・・飲み物メニューを暫し眺める!!
e0130381_8404912.jpg
日本酒と悩んだが・・・今宵は焼酎水割りで!! 蔵の師魂~
e0130381_8423681.jpg
さてさて今までは全て冷たい料理でしたが・・・ここで身体を温めましょう~ もう1品自然薯料理で・・・むかごのかき揚げ♪ むかごの素揚げなどは頂いた事がありますが・・かき揚げはお初です~
e0130381_8444962.jpg
嬉しい事に大好きな海老と一緒~(*/∇\*) むかご大好き~ 上手く割れなかったけど・・・奇麗な色をご覧ください~
e0130381_8461948.jpg
そして焼き魚で〆ました~
e0130381_8471428.jpg
鮭の西京焼き~ 途中で焼酎お代りし・・・満足な自然薯祭り♪はここで終了。こちらのお店は開店3年。もちろん自然薯が売りだけど・・・和食がしっかり旨しです!! コースメニューも参考までに~
e0130381_8495960.jpg
自生だけしか自然薯と呼ばないと云うけれど・・・こちらのお店はきちんとした農家の栽培物♪ 小生にはその違いが分からないけど・・・自然薯料理と謳うお店の素材に対する気持ちは本物!! いと旨し!!夏の疲れた胃に優しさと元気をくれる自然薯万歳\( ^o^ )/  飛び込みで素敵なお店を見つけた嬉しさも手伝って・・・行きより帰りが足取り軽くとっても元気に帰ります~ ご馳走さま~
※自然薯・・・山芋・・・長芋についてはふじさんのホームページをご参考まで~
by drinking-7 | 2011-07-11 09:05 | ほか | Comments(4)
Commented by フラメンカみき at 2011-07-11 13:02 x
恥ずかしながらこの薄紫の美しい色の食べ物『むかご』って
何ですか~?とっても素敵なお店ですね!!
またまた恥ずかしながら私は昨日お稽古の後
憧れの地元羽付餃子の山東さんへいってきました~!!
踊った後のビールは最高っ!!
餃子とビールは最強っ!!

Commented at 2011-07-12 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2011-07-12 09:34
Toフラメンカみきさん
むかごは・・・スミマセン上手く説明出来ませんが・・・自然薯の子供みたいなものです!! 小生は大好きで・・塩茹でや素揚げで塩を振って頂くとシンプルに旨しです~
三東さん!! 行かれたのですね~ 実は小生も先週行きました!! 今度記事にしますが・・本店が満席で支店!?に行ったのですが・・本当は支店の方が近いんです♪ 餃子+ビールは本当に最強ですおよね~!!
Commented by drinking-7 at 2011-07-12 09:38
To Yさん
飛び込みで成功はとっても嬉しい♪ 自然薯の文字は裏切りませんでした~
大和芋+山葵+醤油・・・鉄板ですね~ 家で料理が一番ですが・・なかなか面倒臭がりなので駄目ですね~f(^^;)
ぜひぜひ色んなお店にチャレンジして・・・お気に入りのお店を一杯作って下さい~♪