江古田 『鳳雛』 地元の若手店主の代表店。さっかぶいなお店も・・実は歩いて200歩♪

この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『鳳雛』さんへ。地元ではあまり飲まない小生もここのところ夕餉は地元頼りです!! この日も仕事を終えて中野経由でバスで自宅近くまで戻って来ました。もちろん最近のパターンでノープランでバスの中でぼーっと考え終点江古田で下車します。
あっさりとした物と・・・ちょっと静かなところが良いと・・・本当に御近所さんのこちらを訪問!! こちらのお店は小生が江古田に越してきた丁度2年前に出来たお店!! 引越しの当日は工事をしていたのを思い出す!!
久しぶりにお店に入り・・・カウンターに腰掛けて、もちろんビールを頂きましょう~
e0130381_8372041.jpg




この日のお通し葱チャーシューとジャコの野菜和えを頂きながら・・・
e0130381_8382026.jpg
店内の黒板メニューを振り返りつつ眺めよう~
e0130381_8395829.jpg
そしてもちろん定番メニューもしっかりチェック(⌒^⌒)b
e0130381_840371.jpg
e0130381_840471.jpg
さてまずは黒板からさっぱりと・・・キュウリとミョウガの梅肉和え~
e0130381_8435456.jpg
夏です・・梅です・・・クエン酸~ そして密かな好物鶏の手羽先うま煮♪
e0130381_8563547.jpg
奥に見えるは・・・芋焼酎のソーダ割り~ もちろん・・・飲み物メニューに日本酒もしっかりあります!!
e0130381_8573745.jpg
e0130381_857466.jpg
でもここのところの弱った身体に日本酒は厳しいかもと・・・初めて見かけた“さっかぶい”V(^-^)  こちらは・・・芋焼酎をソーダで割る事を前提に33℃と高めの度数!! ソーダで割った時に香やアルコールが弱くなってしまわぬようにと作られた焼酎との事!! ちなみに・・さっかぶいは鹿児島弁で久しぶりとの意だそうです~ ソーダ割りで夏にぴったりのお酒です♪ 芋焼酎のハイボールなので芋ハイと呼ぶそうです~( ̄m ̄*)
e0130381_9144374.jpg
さてさてこちらのお店にはまさに“さっかぶい”なのですが・・・小生は地元で飲む事は多くない。東長崎に住んでた頃は、江古田の飲食店の多さに憧れ・・・ほぼそれが理由で引越したようなものf(^^;)  でも住んでみると・・・お店は多いものの学生さんや若者向けのお店がとっても多い!! 小生の様な大人(オジサン!?)には選択肢は限られる~ その中でこちらのお店は雰囲気も・・料理も大人な雰囲気♪ 地元までお酒を我慢できたなら・・・もう少し通えるお店だと今さらながら思います(^-^ゝ なったって・・・家から2番目に近い飲み屋さん♪ 部屋を出て歩いて200歩で確実にお店に到着!!
さてさてもう少し頂きましょう~ 定番メニューから茄子のキンピラ♪ キンピラと名乗るけど・・揚げ浸しとの事!! ご主人が以前勤めていたお店=池袋キンペイさんの定番料理だそうです~
e0130381_9143016.jpg
そしてまたまたビタミンB1摂取です~ 日光豚♪ 生姜焼きに角煮もあるし豚冷しゃぶサラダ・・・色々あるけどシンプルに塩炒め~
e0130381_9184444.jpg
鍋を振るご主人の後ろ姿は真剣さがとっても嬉しい~ もちろん旨しであっさり完食(*^^)v さてさて・・・今宵もしっかり栄養補給!! 歩いて200歩で部屋の中~!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-07-12 09:28 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by フラメンカみき at 2011-07-12 13:03 x
ほんとにその通りなんです・・・
こちらのお店の通りにも両サイドお店がありますが
若者が多いんですよね~
でも地元のアップは楽しいです!!
江古田で一番気になるお店・・・えんむすびさんの並びに
ある『ビストロさいとう』さんていかれたことありますか?
もしいかれたことあるなら感想教えてください!!
Commented by drinking-7 at 2011-07-13 09:15
Toフラメンカみきさん
ビストロさいとうさんは2度程伺った事があります!! たぶん先代から代替わりしたばかりの頃だと思いますが、小さいけれどカウンターもあるので1人でも一度行きました~f(^^;)
料理はしっかりとしたフレンチで美味しいですよ♪ 地元の常連さんに愛されているお店の様です!!

暫くは江古田のお店が続きます!!