築地 『地下の粋』 真牡蛎&岩牡蠣を生で焼きで~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

築地『地下の粋』さんへ。銀座『バーデンバーデン』を出て向うは・・・この日のお宿・東急ステイのすぐ近くの牡蛎専門のこちらのお店♪ 牡蛎好きです。6月頭に昨シーズン食べた牡蛎をUPしましたが本当に大好きなんです!! 生も・・焼きも・・・フライも大好き~(*^^)v なのでずっと前にこちらのお店を知ってからもちろんすぐに携帯にメモリーもなかなか行く機会に恵まれず・・・築地泊が決まってから忙しい最中も実は頭は牡蛎で一杯~( ̄m ̄*)
そして念願かなっての初訪問♪ 銀座から歩けるけど・・・イベント初日の疲労とビールをいい訳にタクシーで築地四丁目を目指します!! タクシーの中で電話を掛けてラスト1席にまたまたラッキーにも滑り込む~
エスカレーターでまさに地下に降り・・・お店に着いて一安心♪
e0130381_8461372.jpg




残りの1席はカウンターのスタンディング!! 疲労の残る身体・・・そして2軒目!! 尚かつ年老いた小生には厳しいが・・・もちろん牡蛎が頂けるならノープロブレム(⌒^⌒)b
さて目の前の飲み物メニュー
e0130381_8482766.jpg
先程はビールを頂いたので・・・お酒にしましょう~ 山形 清泉川 占飲(ひとりじめ)~
e0130381_8481742.jpg
そして・・・待望の牡蛎三昧の品書きです♪
e0130381_8522944.jpg
PCの壁紙にしたい位の美しさ~(*/∇\*)
さぁどれを頂こう~ 季節柄真牡蠣は2種類だけだけど・・・しっかりと岩牡蠣が揃ってるV(^-^)  本当は端から全部頂く大人喰いにチャレンジしたかったけど・・・財布と体調を少しだけ心配し可愛らしく生×3+焼き1です(^-^ゝ
まず生は・・・真牡蠣の厚岸・丸えもんと岩牡蛎の京都・舞鶴&大分・豊後♪ 実は何気に安い方から頼んでいるのは・・・気付かぬ振りでf(^^;)  さてさて登場~
e0130381_859379.jpg
あれっ豊後の文字が見えません~
e0130381_902445.jpg
しっかりと味の違いを伝えられないもどかしさ~ 実は舌が繊細じゃない(*_*; なかなか大きな3個でも・・・するりとお腹に入ってく~ もちろんそのままレモンを少しだけ搾って頂く!!
そして焼きも登場♪ 厚岸・丸えもん~ 生と焼きの食べ比べ~
e0130381_932392.jpg
あまりの美しさに別角度から~
e0130381_935441.jpg
お店は・・・一つの部屋!?にはなっておらず・・・地下のフロアで屋台の様に椅子が並べられてる。そこでみんなが牡蛎三昧!! 牡蛎もこんな形で置いてある!!
e0130381_961659.jpg
きょろきょろとお店を眺めると色んなメッセージが・・・
e0130381_97269.jpg
e0130381_971344.jpg
厨房ではTOKIOの長瀬クン似の青年が黙々と・・・牡蛎を剥く・・・牡蛎を剥く~ そして剥いた牡蛎をそのまま横によけた事がある!! 牡蛎はどんなにしっかり目利きをしても・・・剥いて見ないと身の状態が分からない!! だからこそ安心の専門店! 経験が大事です!! とってもひたむきに一生懸命牡蛎を剥く姿にとっても感心!!
e0130381_995938.jpg
ひらひらとぶら下がっているのは・・・産地の札♪
さてさて店内見学よりもやっぱり食べよう~ そうは云っても実は悲しいかなそろそろラストオーダーの時間です!! 来るのがちょっと遅かった~f(^^;)  でもでも追加は・・・焼き岩牡蠣×2~
e0130381_912547.jpg
左奥が三重・鳥羽で右手前が同じく三重・伊勢志摩♪
牡蛎好きです!! 改めてそう思う(^_^) そう云えば前日も岩牡蛎を食べたっけ~( ̄m ̄*) 牡蛎を頂きながら・・・次回は1軒目で真牡蠣のオンシーズンの再訪を心に誓う(^^)v
さてさてまだ明日も本番!! 牡蛎のパワーで乗り切ろう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-07-21 09:27 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(2)
Commented by フラメンカみき at 2011-07-21 13:28 x
いいな~いいな~っ!!
牡蠣最高っ!! あたしも大好きです!!
そういえば昨日またまたいざ酔いさんブログで知った
『三笠食堂』さんいっちゃいました*^^*
お目当てのきぬさやベーコン卵炒めがあってラッキー^^/
きぬさやがシャッキシャキで超おいしかったです。
クリームコロッケもぽってりしてておいしかった!!
時期がきたら牡蠣フライも食べたい~!!
Commented by drinking-7 at 2011-07-22 09:32
Toフラメンカみきさん
三笠さんへ行かれたんですね~ 三笠さんはとっても安らぐ大好きなお店です!! 絹サヤベーコンはあったらマストのオーダーメニュー。まさにシャキシャキ絹サヤが旨しですね~ 女将さんが云ってましたが・・絹サヤの良いのがないとメニューに入れないそうです~
しかし・・クリームコロッケは・・食した事なしのメニューです!! 先を越された~(T_T)