沼袋 『鉄板焼 すみだ』 鉄板から生まれる美味&美味~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

沼袋『鉄板焼 すみだ』さんへ。だいぶ仕事の状況も体調も以前の状況に近づいてきた会社帰り。でも・・・またもノープランで中野まで帰ってしまい、駅を降りて思案です。この日はちょっと静かに美味しい物を食べたい気分♪ そうは云いつつしっかりと食べたいと思っているとふとこちらのお店を思い出す~ 昨年秋に行ったきりで・・・再訪を誓うもなかなか行けずにいたお店。沼袋は近いけど・・・帰りは歩くかまたは新井薬師へ電車で一駅。そこからバスで帰る事になるので・・・歩く元気のない時はなかなか向かえない土地!!なんですf(^^;)
でもだいぶ元気も出たので歩けると確信しつつ沼袋にGO~ 途中でお店に電話を掛けてもちろん席も確保で安心~ そうは云っても久々の訪問に緊張も・・・お店の看板にとってもほっとする(^_^)
e0130381_8141634.jpg




こちらの大きな看板の裏にも小さな看板が・・・
e0130381_8145852.jpg
この看板の路地からお店に入るんです~
靴を脱いで・・・板敷きの店内に入りカウンター席に腰掛けて・・・またまたほっ~(^^) スタートはビールから~
e0130381_816325.jpg
お通しを頂きながら・・・
e0130381_8172326.jpg
目の前のメニューを眺める!! 定番!?メニュー~
e0130381_8175174.jpg
黒板メニュー~
e0130381_8183214.jpg
ビールはあっと云う間になくなって・・・飲み物メニューもじっくり眺め・・・
e0130381_8191489.jpg
この日は元気・・・ワインをフルボトルでお願いしよう~
e0130381_821686.jpg
e0130381_8211416.jpg
さてさて準備は整った(⌒^⌒)b  さぁここからは食べるだけ!! 最初の1品!! 焼きなすポン酢~
e0130381_823657.jpg
ちょっと焼く場所が遠いのでピンボケですが・・・見ているのが楽しくて!! そして完成・・・目の前にやってきた♪
e0130381_826253.jpg
たっぷりのポン酢のプールで泳ぐなす♪ なすと油の相性は間違いなしのまさに鉄板~( ̄m ̄*) そして続いて・・・じゃが芋とスナップエンドウのソテーです♪
e0130381_8254728.jpg
じゃが芋とスナップエンドウどちらが主役!? 主役はもちろん・・・アンチョビです~( ̄m ̄*) 白ワインがグビグビ進む~
もちろんお肉も頼みましょう~ 鶏レバー串焼き!! 以前伺った時に頂いてとっても旨しの地鶏串焼きと迷ったが・・・今宵はレバー♪ 焼かれてます~
e0130381_8302269.jpg
さっきまで蓋をされ蒸し焼きにされてたけど・・・仕上げにまたまたじっくり焼かれる!! そして甘辛いタレを纏って目の前に~
e0130381_83220100.jpg
焼き鳥とは一味違う鉄板レバー♪
旨し・・旨しと頂いてると見逃した・・・こちらの中には何が入る!? そしてこの鉄板の上に残った白い跡は~!?e0130381_8392544.jpge0130381_8393868.jpg










正解は・・・・こちらです(*^_^*)鉄板で蒸し焼きにされた枝豆です♪
e0130381_8414838.jpg
茹ででなく・・・焼きでもなく・・・蒸しでもなく!! 鉄板の蒸し焼き枝豆V(^-^)  鉄板の上の白い跡は塩!!
実はメニューに枝豆がある事は知っていた。でもサラダと一緒で普通に出てくるものと思い込み・・・常連さんのオーダーを作るのを見て思わず追加でお願いしました~f(^^;)  もちろん旨しに決まってる~!!
さてさてもう1品で丁度ワインもなくなりそう~ 熟考に熟考を重ねた結果・・・決めたのはこちらのメニュー~
e0130381_8554850.jpg
ボケボケですf(^^;) そして・・・ついにやってきた~
e0130381_8564119.jpg
鶏皮にんにく焼~♪ 嬉しさのあまり・・美味しさのあまり・・・持ち上げショットにチャレンジだぁ~鶏皮とニンニクのダブル主演!!
e0130381_8584823.jpg
この日も地元の常連さんや家族連れでカウンターは一杯です!!
こちらの女将の手捌きを見る時は・・・華やかな鉄板ショーを楽しむと云うよりは・・・タネを探ろうと手品師の手元をじっと見てしまう様な感じ!! 静かに美味しいものを食べたいと思った気分はもちろん満足♪ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-07-26 09:13 | 西武新宿線 野方など | Comments(6)
Commented at 2011-07-27 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2011-07-27 10:02
鍵コメ様
お早うございます!!
昨晩はビックリしました~ そして緊張f(^^;)
最初は判らなかったのですが・・・色々と会話を聞くともなく(ダンボの耳で)聞いているともしかして???と思い、恥ずかしさに段々と行動が不自然になって行き・・・ますます恥ずかしかった!
お連れ様もいらっしゃるし中年のオジサンが敢えて御挨拶もどうかと思い・・・失礼にも逃げ出しました( ̄m ̄*)
昨晩のお店は・・・久々の訪問2回目です。所沢に所用で出かけ・・・江古田に帰る途中でした!!予約満席もお一人様で何とか入る事が出来ました♪
カメラの角度・・・確かに不自然な姿勢ですよね・・・f(^^;) あ~恥ずかしかった~

これからもよろしくお願いいたします!!
Commented by Koko at 2011-07-27 12:31 x
やはり、そうだったのですね。

もう、dolphinさんにも報告しちゃいました(笑)
お写真がいつも素敵と言ったので、ばれちゃったのですね。
でも、普通のコンパクトなカメラだったので驚きました。
やはり、私の修行がたりないのですね。いつもG7のマスターに言われるわけです。。。

ぜひ、機会がございましたら、ご一緒いたしましょう。
Commented by フラメンカみき at 2011-07-27 12:47 x
すみださんはお気楽さんのブログで知って
だいぶ前に行きました。牡蠣の季節です。
居空間な感じで東京にいるとは思えない・・・
思い出した・・確か雪が降ってました。
とっても静かで素敵なお店ですよね。
Commented by drinking-7 at 2011-07-28 09:13
To kokoさん
本当に大変失礼いたしました。いま思い出しても恥ずかしい~

実は・・・『あさみちゃん』がキーワードで気が付きました!! ←完全ダンボの耳ですね~スミマセン(>_<)
しかし想像通りの素敵な方で・・・ますます緊張しおでん(ちくわぶ)を食べるのを忘れました~( ̄m ̄*)

カメラは・・・ソニーのコンパクトデジカメです。最近のカメラは優秀と感心してます!!
こちらこそ是非一度ご一緒頂ければと思っております(^-^ゝ
これからもよろしくお願いいたします!!

しかし・・・dolphinさんにも正体!?がばれたとはますます恥ずかしいf(^^;)
Commented by drinking-7 at 2011-07-28 09:16
To フラメンカみきさん
雪のすみだ・・・さぞいい雰囲気だったんだと思います。
繊細な女将と鉄板と云う対極さが面白いお店ですね!!

今度はぜひ枝豆を~V(^-^)