人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

石神井公園『WABISABI海音』さんへ。この日は私用で仕事を午後2時過ぎに切り上げて向うは所沢。もちろん行きの電車の中では・・・その日の夕餉のイメージを膨らませる(#^.^#) 西武線・・・江古田より先に行くのは練馬止まり!! 普段はなかなかそれより先には進めないf(^^;) なのでせっかくの機会に新規開拓を目論んだが・・・昨年の秋に訪れてとっても満足したもののそれ以来伺えてないこちらのお店が頭から離れない!!  2時間程の所用を済ませてさてさて上りの電車に乗りましょう~ 乗る前にもう一度熟考で結論はやっぱりこちら(⌒^⌒)b  さてそうと決まったら早速お店に電話をしよう~ しっかりとOKの返事を頂いて席を確保で気分良く電車に乗った~ 開店時間ジャストに着いて・・・階段を上ろうとすると“本日満席”の文字が掲げられ、席を確保出来たのがラッキーだったとちょっと嬉しい♪
カウンターの一番奥側に腰掛けて・・・早速お酒の品書き拝見です~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15114127.jpg




もちろん日本酒は頂くが・・・まずはやっぱり瓶ビール~ 赤星サッポロラガー♪
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15132233.jpg
そしてお通し!! こちらは金田中さん出身のご主人がやっている本格日本料理の海音さんのセカンドです。なのでもちろんお通しからしっかりしてる~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15152652.jpg
さぁこれからは品書きの読書の時間~(⌒^⌒)b
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15151419.jpg
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15194589.jpg
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15195494.jpg
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_152023.jpg
ほぼ頭の中でイメージは出来上がった~ 早速ここで日本酒を頂きましょう~ 女将さんにお酒の品書きの中から純米か特別純米をお願いすると・・・この日の3本を持ってきてくれる♪ 嬉しですね~目の前に並べてくれます(*^^)v 
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_1524565.jpg
小生はお酒の事は分からない・・・でも小生自ら選ぶなら純米か特別純米!! 純米吟醸や大吟醸は香が強い!?イメージで最初は避ける。もちろんただの勝手なイメージ!! 酔ってきたら関係ないけど・・・f(^^;)
最初のお酒はこちらに決定~ 石川・遊穂 純米酒 無ろ過生原酒~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15292252.jpg
お酒も決まりさておつまみ・・・まずはこれは外せない酒肴三種盛り♪
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_1522116.jpg
野菜の炊いたのに・・寿司2貫・・・鯛と???失念f(^^;)  それにいぶりがっことチーズです!! そして・・そして・・黄色い俵は飾りではございません~ 蓋を開けると・・・こちらがお目見え~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15334920.jpg
とうもろこしのお豆腐です♪ 脇にはじゅんさい!!
もちろんお酒のお代りをお願いです~ 先程の純米3兄弟!?の中から・・・今度は栃木・松の寿 純米~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15384691.jpg
つまみは・・・やっぱり大好き鰤かまやき~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_9445337.jpg
昨年秋に伺った時もやっぱり頼んでいました~(*/∇\*) その時はわらさ!! そして横に鎮座するは・・・サクランボ酢漬けです♪ これが旨し!! なかなか旨し~
そして次に登場はお造りと迷った一品~ 鯛の昆布〆と長芋おくらモロヘイヤのお浸しです(^-^ゝ
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_15441767.jpg
旨しです!!旨しですが・・・この辺りからちょっと緊張する出来事が・・・(*/∇\*) いえいえこの辺りからその事が起こった訳ではないのですが。。。
実は小生より遅れる事15分程で素敵な大人の2人連れがお店に来られ小生の真向かいのカウンターに座られた~ とっても感じの良い二人は仲良く・・・特に女性がはきはきテキパキとオーダーをされてとっても明るく楽しそうに飲まれてた!! 聞くともなし・・・ダンボの耳!!で話を聞いていると・・・こちらの常連さんと云う事はすぐに分かる!! そして突然・・・いざ酔いと云う言葉が飛び出した~Σ( ̄ロ ̄lll)  もしかして・・・もしかしてと想像するとブログをやっておられる2名の女性が頭に浮かぶ!! Dさんか?? Kさんか?? もちろんリアルでは存じ上げないが・・・小生もいつも楽しく拝見してるブロガーさんです♪ その2名ともこちらの常連!! いや・・・ご本人ならとっても恥ずかしいと思い始めたら・・・・料理の味もお酒の味も分からない~f(^^;)  もちろんコメントのやり取りはさせて頂いているものの・・・御挨拶した方が良いのか?それとも挨拶は良くないか??お連れもいるしそんなところで中年オヤジの小生がご挨拶など出来ない!!等など~ もう駄目です。息が苦しい~ お水代わりにお酒を追加~( ̄m ̄*) 東京・屋守 純米中取り 無調整生~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_1631514.jpg
1杯じゃ駄目です・・もう1杯~ 山形・白露垂珠 純米吟醸 美山錦 20BY!?~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_1675890.jpg
結局・・・もちろんご挨拶などする勇気もなく・・・でもブログの雰囲気とぴったりの元気な様子と、あるキーワードでこちらの方と分かりました~(#^.^#)
とっても素敵な方の前で失態をお見せする前に退散と・・・ラストの1品( ̄m ̄*) 夏野菜の天ぷら~我が侭にも天つゆでとお願いです~ 田舎者の小生は・・・天ぷらは天つゆでないと嫌なんです~ でも・・・女将さんの優しい気遣い~ 良かったらお塩もお使い下さいとさりげなく置いていかれる!!
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_16132248.jpg
そして天ぷら登場~
石神井公園 『WABISABI海音』 念願の再訪は・・・美味しい味ととっても嬉し恥ずかしな偶然の日♪_e0130381_1614043.jpg
夏の天ぷら最高です~  アスパラ・ピーマン・とうもろこし・茗荷・オクラ・エシャロット~そしてヤングコーンと盛りだくさん♪ やっぱり野菜の天ぷらは塩が合う~(*/∇\*)
色んな意味で!?お酒も廻り・・・そろそろ潮時!! もうひと方小生が尊敬するグルメブログのキングもこちらのお店の超常連さん!!もしかしてお会い出来るかとの期待もしつつのこちらへの訪問でしたが・・・結局とっても本当にビックリで嬉しい楽しい再訪となりました~ 実は女将さんが憶えていてくれた事もとっても嬉しかった~  最初に来られた時にちくわぶを召し上がった方ですよね~と・・・憶えて頂き方がちょっと微妙でしたがちくわぶ好きには嬉しい言葉~(*/∇\*)
kokoさん!!御挨拶もせず大変失礼いたしました~ ご馳走さま~