本郷三丁目『Bistro Abats ビストロ アバ』 初訪問の旨し料理はオーナーの熱い思いの詰まった一品♪

この日のいざ酔い日記は・・・

本郷三丁目『Bistro Abats ビストロ アバ』さんへ。会社帰りに何となく中央線には乗りたくなくて・・・帰宅拒否的な気分で丸の内線へ!! ふと気付くと本郷三丁目に降り立った~ 覗くともなしにじんちゃんの前を通れば・・・待ちのお客さんも大勢で・・・夕餉の気分を決められずフラフラと~ 新規開拓もいいなと思い・・・携帯メモリーを確認です。本郷三丁目で携帯メモリーに入っているのは4軒のみ!!その中の1軒がこちらのお店!!場所も何となくだが分かっているので・・・お店の雰囲気だけでも確認しようと商店街を散歩です~
ほぼ予想通りの場所にお店はあって・・・外から中は良く見える!!一旦通りすぎるも・・・やっぱり惹かれてUターンでお店にGO!予約をしてない旨を告げると・・・OKとの事でほっと安心でカウンターへ♪
e0130381_8172124.jpg




店内はカウンターが9席程!! そしてテーブル席もしっかりと!! 小生は・・・L型のカウンターの角に近いところに腰掛ける~ 新規開拓かつ飛び込みはやっぱり緊張f(^^;)  まずは緊張を解すため・・・泡を1杯飲みましょう~
e0130381_8202010.jpg
もちろんいつもの作業は・・・メニューのチェック♪ 楽しい楽しい瞬間です(*^^)v
e0130381_8213926.jpg
e0130381_8214577.jpg
実は携帯にメモリーも事前学習は疎かで・・・メニューを見つつお店の特徴を初めて知った~ 2枚目の一番最後・・・本日の内臓料理が売りなんです♪ そう云えば・・・アバ=Abatsは内臓料理だぁ~
メニューを暫し眺めていると・・・オーナーがメニュー以外の品を教えてくれる~ まず前菜は・・・この他に桃とトマトやズッキーニのサラダと地鶏胸肉とサマーポルチーニのテリーヌの2品♪ そしてメインも2種で・・・豚足をじっくりスープで煮込んでから骨を抜き、そこにお肉をつめて網脂で巻いて焼いたもの&羊のレバーと豚の血のブータンノアールのグラタン風~
どれも惹かれる品だけど・・・お一人様は3皿が妥当と自主的に判断でしっかりと頭の中で組み立てる~ 優柔不断な小生だけど・・・その日の組立が上手く行くか考えるこの時間が本当に楽しい(#^.^#)
さてさて組立もしっかり決めてワインもボトルで頂きましょう~
e0130381_8322035.jpg
こちらの白のリストの中で・・・一番上のハウスワインの位置づけというソーヴィニヨンをお願いです~
e0130381_834480.jpg
e0130381_8341374.jpg
アミューズはセロリです~
e0130381_8343743.jpg
これで口の中をリフレッシュ~ そして1品目の登場です(⌒^⌒)b  桃とトマトやズッキーニのサラダです♪ 桃の側~
e0130381_8355157.jpg
ズッキーニ&トマトの側!?~
e0130381_836395.jpg
深みのあるお皿に入っていてボリューム満点♪ そして・・・このソース!?ドレッシングがいと旨し~ お聞きすると・・・オレンジ&アンチョビ&マスタード&オリーブオイルとの事。アンチョビは本当にほんの少し・・・分からない程度に入れてるそうです!! それが味の深みを出してくれるとオーナーが教えてくれる!! 初めての味だけど・・・とっても旨しで大満足~
そして・・・焼き立てのパンも登場V(^-^)
e0130381_8414926.jpg
これまた旨しでとっても素敵な滑り出し~!!
そして2品目~ エスカルゴとトリッパのブルゴーニュ風 グラタン仕立て♪
e0130381_843113.jpg
まさにビストロ料理のど真ん中~ ワインが進まぬ訳がない~(⌒^⌒)b
満足に頂いてると・・・目の前のカウンターにビックリする様な光景が展開です!! テーブル席の5名さんが頼んだメニューは・・・自家製シャルキュトリー盛合せ~生ハム・テリーヌ・リエット・ソシッソンなど オーナーが写真撮りますか!?と嬉しい一言!! もちろんひと様の品だから・・・遠くから写させていただきました~
e0130381_8503862.jpg
と云いつつ・・・上の写真を拡大だぁ~
e0130381_851910.jpg
e0130381_8511789.jpg
5名でも・・・食べきれるかと云うボリュームにテーブル席のお客さんも感嘆の声~
さてさて目で満足の次は・・・舌で満足♪ 小生のメイン登場~ 豚足チョイス~
e0130381_8533150.jpg
素敵過ぎるビジュアルに・・・UPもどうぞ~
e0130381_854375.jpg
そして・・・断面~
e0130381_8544919.jpg
マッシュポテトはほぼポテトのまま!!オーナーが・・・お肉がしっかりした味なのでポテトはシンプルに仕上げてますと~ まさにそんなコンビが旨し~ 3皿でも満足なボリュームと旨しだけど・・・旨しだからこその追加オーダーをちょっと検討!! 実はもう1品食べたいものが・・・でもいまこのタイミングでのオーダーに躊躇してると・・・・もし良かったらとオーナーが素敵な品をプレゼント♪
e0130381_8584886.jpg
何と小生がお願いしようと思った1品が目の前に舞い降りた~\( ^o^ )/  本日の野菜のポタージュ!! トウモロコシとマンゴー&トマトの2種ありますが・・・こちらはマンゴー&トマトです♪ 旨し旨しで何故か持ち上げショット!! トロッとした食感をお知らせしたかったからですが・・・・f(^^;)
e0130381_93471.jpg
写真は本当にいまいちですが・・・もちろんお味はばっちり旨し~
気付くとお店はほぼ満席~ 自家製の自家製シャルキュトリーやパンなど・・・既製品は一切使いませんと笑顔で教えてくれる若きオーナー!! ちょっと頑張った時に自分へのご褒美にお邪魔したいお店が出来た~♪
お店に入った時の緊張感も・・・飲んで食べてお店の方と話したら段々と解けて行く~ これだから新規開拓はとっても楽しい~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-08-02 09:37 | 四ッ谷・市ヶ谷・御茶ノ水 | Comments(4)
Commented by フラメンカみき at 2011-08-02 12:50 x
・・・・・圧巻・・・・・すごい!!
イグアスの滝をみにいった時に感じたような力強い光景!!
この5名分のお肉たち~っ こんなのみたことない~
この5名の中に混ざりたかった~*^^*/
Commented by drinking-7 at 2011-08-03 09:22
Toフラメンカみきさん
確かに圧巻!! でも冷製のお肉って以外に量は食べられないですよね~ おそらく8名位でも充分な量かも(⌒^⌒)b
この日は一番の旨しはサラダのドレッシング♪
機会があったら是非みきさんも一度チャレンジしてみて下さい~!!
ランチも良いかも知れません♪
Commented by gahamal at 2012-05-08 12:46 x
わ!本郷にいらしてたんですね!アバはお昼によく行くお店です!いざよい日記さんのご紹介で、池袋の山田食堂もお気に入りです!今後もどんどんご紹介ください!
Commented by drinking-7 at 2012-05-08 14:00
gahamalさん
ありがとうございます!!
アバさんは・・・この時一回きりですがとても印象に残ったお店です。
本郷は地元ですか?? じんちゃんや十六の糸さんなど個性的なお店が多くて楽しい街ですね♪
で・・・実はいま一番興味があるのは・・こくわがたさんです♪

これからもよろしくお願いいたします~ m(_ _)m