新橋 『いし井』 4か月ぶり!?魚の捌き方教室はやっぱりいと楽し~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新橋『いし井』さんの魚の捌き方教室参加です!! もちろん教室はしっかりと毎月1回開催されていたのですが・・・小生の仕事の都合などで無念の欠席が続いていました。仕事もだいぶ落ち着いて・・・久々の参加です。
捌き方教室は・・・今年の夏で4シーズン目!!そのすべてに参加(といってもトビトビの参加ですが・・)しているのは小生位!! みなさん検定試験を受けて卒業するけど・・・小生は残念ながら試験には毎回お腹が痛くなり・・・まだ受けたことがありません^m^
生涯一生徒と偉そうに宣言して・・・土曜の昼下がりの教室を楽しませて頂いてます。
以前も書いたかも知れませんが・・・皆さんはしっかりと魚を捌ける様になりたいと真面目に参加してるけど・・・小生の参加の目的は捌いた後の酒宴が目的。なので上手くなる訳なし^^;
でも一応・・・マイ出刃&柳刃は持ってます~
e0130381_1291848.jpg




こちらは・・・小生が2年目に参加時に買ったもの!! 実は一年目は・・・皆さんしっかりと石井さんのお勧めのお店でそれぞれ購入。でも小生・・はなから家で捌く気なし!! なのでマイ包丁を購入せずに石井さんの予備の包丁を借りていた!!でも流石に2年目に入った時。これ以上お借りするのも迷惑かと・・・買ったのです!! でもこれまた小生らしく・・・石井さんのお勧めのお店で買わず自ら買った~ 日本橋・木屋の包丁♪ 木屋さんに拘ったわけではないが・・・池袋東武でセールで売っていた!! 小生でも知っている木屋の包丁~
実は買って持って行った時・・・・石井さんが一言!! 「出刃は大きすぎ・・・柳刃は短すぎ!!」・・・・・(>_<) あ~確かに!! ほかの人と比べて初めて気づいた~
でも素直でない小生は・・・これからは大物を捌くので出刃は大きくなければ駄目なんです!! カバンが小さいから柳刃が長いと入らないんですと対抗する~(*_*;
さてさて・・本日のお題は“鯵・アジ・あじ”です♪ やっぱり夏には鯵~♪
まずは頭を落として準備完了~
e0130381_12105618.jpg
そして3枚おろし・・・・
e0130381_12111060.jpg
さて・・・完成~(*^^)v
e0130381_12112988.jpg

教室はあくまで前座~(石井先生ゴメンナサイ~) いよいよここからが小生の本番です♪
まずは捌いた魚以外のおつまみ♪ この日は嬉しいカシラ!?(カマ)が2種~
e0130381_1211561.jpg
e0130381_1212461.jpg

そして枝豆~
e0130381_12122428.jpg
この他にも・・・人気商品ポテサラ2種や・・・茄子の揚げ浸しなどが出揃って・・・いよいよ宴がスタートです♪
まずはもちろん生ビール~
e0130381_12124825.jpg
写真を撮ってる間に・・・泡が消えてく~ 続いては・・・もちろん主役の日本酒達~ 高知・土佐しらぎく 微発泡生~
e0130381_12131189.jpg
続いて・・・宮城・墨廼江 純米吟醸 五百万石~
e0130381_12132789.jpg
栃木・松の寿 夏の寿 純米吟醸生~
e0130381_12134971.jpg
山形・上喜元 特別純米 からくち~
e0130381_121456.jpg
山口・獺祭 純米大吟醸50~
e0130381_12142258.jpg
愛媛・寿喜心 純米 雄町~
e0130381_12193928.jpg
いろんなお酒を飲み比べ~これが目的♪ 楽しい時間~!(^^)!
さてさてこの日は・・・まだまだ飲むぞ~ 石井先生・オーナーからの嬉しいプレゼント♪ 佐賀のお酒の飲み比べ~ まずは・・佐賀・七田 純米 無濾過生 七割五分磨き・・・雄町!!
e0130381_12144376.jpg
この辺から・・・写真ダメダメ~^^;  佐賀・鍋島 吟醸 summer moon サマームーン~
e0130381_12145837.jpg
そしてもう1本♪ 佐賀・天吹 純米吟醸 酒こまち~
e0130381_12151279.jpg

自分で捌いた魚を肴に・・・旨し酒を堪能する~(^^ゞ 至福の時間・・・酔っ払い~(^.^)もちろん参加の皆さんもお酒好きが集まります~
参加するたび・・・今度は家でも捌こうかとちょっとやる気に(^^)v でもまさに海外旅行に行った時だけ帰国したら英会話教室に通おうと思うのと同じ~(←何が~(>_<)) いまだに家で捌いたことなし^m^ この後・・・飲みたらなくて!?もう1軒飲みに行ったのは内緒です~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-08-07 12:16 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)