阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 復活3日目の選択は・・・野菜祭り~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。7月のイベントを終えた週。人形町・釉月さん→池袋・ヤマダさんと続いたら・・・3日目はやっぱりこちら♪ 野菜をしっかり頂きたくて~ 事務所を出てから電話を掛け席を確保で中央線!! 阿佐ヶ谷駅で降りお店に向う~ 6分程で到着し・・・小さいビールを飲みつつ・・・もちろんのこちらをオーダー~
e0130381_736214.jpg




これこれこれ~これが食べたかったんです♪ でももちろんその前に1杯めのチビビールと2杯めのチビビール♪
e0130381_738356.jpg
e0130381_7381153.jpg
そしてお通しをしっかりと頂きます~ この日は鰻♪
e0130381_8495797.jpg
土用の丑の日嬉しい気遣い心遣い~
あらためて・・・品書きチェック♪
e0130381_7403764.jpg
e0130381_7404454.jpg
お酒の品書き~
e0130381_741557.jpg
お酒は店主にお任せなので・・・ほとんど見た事がありません~(*^^)v 本日のお酒1杯目は・・・高知・美丈夫 純米吟醸 うすにごり~
e0130381_743285.jpg
e0130381_7433539.jpg
さてさて冒頭の写真・・・おまかせちょっと盛りは・・本日の野菜小鉢6種の他に2種ほど店主が考えて盛ってくれます!! そして・・・これがその製造!?過程~
e0130381_7592391.jpg
左が本当のおまかせちょっと盛り!!そして右が小生の我が侭おまかせちょっと盛りのちょっとバージョン!! ポテサラの盛り方で違いが分かる~ しっかりと正面からもご紹介~
e0130381_7595387.jpg
そてお酒のお代りも頂きましょう~
e0130381_811676.jpg
実はさっきのうすにごりをお代りです~(^-^ゝ 野菜小鉢を頂きながら・・・次のつまみもオーダーです!! 青魚大好きです~ いわしの炙り♪
e0130381_8524.jpg
そして・・・谷中生姜と季節野菜の天ぷらをオーダーです!!
e0130381_864855.jpg
e0130381_865637.jpg
もちろんお酒も追加~追加~ 宮城・栗駒山 特別純米~
e0130381_871880.jpg
そして・・・つまみももっと頂きましょう~ さざえ壺焼き♪
e0130381_8103669.jpg
こちらをオーダーした時店主に聞かれた~ どの様にしますか!?と~ どの様にとは???と思っていると・・・「普通なら一度身を取り出し切ってから出汁を入れて焼きます。でもそうやってお出しすると・・・これはさざえの壺焼きじゃないとおっしゃるお客様がいらっしゃるので~」 聞いてくれてありがとう~ ありがたく・・・そのまま切らずに醤油だけでと自己主張!!
さてさて・・お酒ももう1杯♪ 岐阜・不老泉 山廃純米吟醸~
e0130381_817749.jpg
つまみはどうする~?? 何故かここで枝豆~(*/∇\*)
e0130381_818113.jpg
そして・・・お酒をもう1杯だけ下さいな(⌒^⌒)b  栃木・大那 特別純米 夏の酒 蛍~
e0130381_8193587.jpg
そして・・・さっぱりとザーサイ乗せ豆腐も頂きます~(#^.^#)
e0130381_8203936.jpg
ここまで飲めれば・・・ここまで頂ければ・・・ほぼ完全復活だ!!
だいぶ長居の我が侭な客f(^^;)  でもまだまだしっかりと粘ります~ 店内はお客さんも入れ替わり・・・瞬間的に小生のみ!! ひと段落した店主が・・・何かを痛めてる・・いえいえ炒めてる音が聞えてくる(^^♪
賄いに豚の生姜焼きを作っているそう~ もちろん・・もちろん強引に味見をお願い~( ̄m ̄*) それも超少な目の白米に乗せて下さい~
e0130381_8255285.jpg
そして・・・この日は野菜を充分摂ったが・・・〆はしっかり揚物で~ いわしフライ+タルタル♪
e0130381_8274389.jpg
こちらには・・・やっぱりビール! チビより少ないミニで~
e0130381_8283058.jpg
いや本当・・・これで完全復活です~

せっかく!?なので・・・ほかの日の2軒目使い~ まずは前回チビ×2だったので・・・この日は素直に生ビール普通~
e0130381_8301983.jpg
お通しは鶏+玉子♪
e0130381_8305268.jpg
アレっ??玉子は~??
e0130381_8312397.jpg
反対側に隠れてた~(*/∇\*)
お酒を3杯頂いて~ 愛媛・川亀 純米吟醸 にごり~
e0130381_833162.jpg
岩手・浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが仕込み~
e0130381_8345720.jpg
そして・・・青森・モヒカン娘 純米~
e0130381_8353413.jpg
この間に頂いたのは・・・野菜小鉢2品!! 前回気に入ったカツオのオイル蒸し!?とエリンギ~
e0130381_836162.jpg
そして合鴨!?のハム~
e0130381_8381018.jpg
そしてそして品書きにはない・・・フレッシュザーサイ入り出汁巻き玉子~ ごくごく緩めで葱と胡麻も入れてバージョン(*^^)
e0130381_8394187.jpg
そして究極我が侭メニュー・・・まさに酔っ払いでそろそろ追い出されそうf(^^;)  自家製のローストビーフ&ポテサラのトーストサンド\( ^o^ )/
e0130381_841486.jpg
e0130381_8411471.jpg
これにはやっぱり黒ビール♪
e0130381_841394.jpg
店主の大濱さんは・・・本当に器用です!! もちろん基本を学んでるからこそなんでも出来る!! いつも我が侭ばかりのオーダーに苦笑いしつつ・・・それでも応えてくれる事にとっても感謝!! ご馳走さま~
おまけ・・・過去の〆おにぎり2種~
e0130381_858176.jpg
e0130381_8582887.jpg
天かすおにぎり&キノコ入り焼きおにぎり・・・だったハズf(^^;)
by drinking-7 | 2011-08-08 08:59 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(2)
Commented at 2011-08-09 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2011-08-09 12:45
To Yさん
ブログのUPの順番は・・・気まぐれで日付順ではありませんが・・7月下旬と先週顔を出しました!! ちょっとずつ・・・色んな種類を食べたいので・・・こんなつまみが大好きです♪
「龍馬」さん・・・知っていますが未訪ですf(^^;)  確かに会社からは5分程!! 最近は京橋~宝町の間に何軒かお店を発見しましたので・・・行ってみたいと思っています(⌒^⌒)b