渋谷 『うみとはたけ ぽつらぽつら』 友人に紹介は・・・こちらが安心No.1♪

この日のいざ酔い日記は・・・

渋谷『うみとはたけ ぽつらぽつら』さんへ。この日は・・・1年に1回七夕の様なサイクルで夏のこの時期に会う友人たちとの飲み会です♪ 毎回(毎年!?)この時期なのは理由があるけど・・・もう5~6年続いてます!!
今までこの飲み会でお邪魔したお店は・・・下北沢のムニロさん!! 目黒のランテルナ・マジカさん!! 新宿のカサ・ベリヤさん!! そして四ッ谷のサッカバンさん等など!! もちろん全て小生のセッティング! 毎回もちろん悩んで決めますが・・・この日はすんなりこちらに決定♪ 昨年末に初訪問のこちらのお店!! 料理・お酒・雰囲気と大満足のお店です!! なので問題は席が確保出来るかだけ~ 今回は3名なので・・・カウンターのL字部分でお願いと我が侭もOKでとっても安心の飲み会スタート!! 友人の一人は仕事で若干遅れるとの事で・・・もちろんフライングスタートです♪ 生は小・・シャンパングラスで~
e0130381_8112870.jpg




こちらのお店は本当に料理が旨し~ 小生はお酒も好きだけど・・・どちらかと云ったら料理が気になる(*^^)v
とにかく美味しいものが食べたい思いは人一倍強いかも~ でももちろん諸事情抱えた!?しがないオジサン! なので・・・1回の食事にかかる(かけられる!?)コストはとっても気になります~f(^^;)
もちろんミシュラン等の高級店にはほとんど行かず(行けず!!)・・・でも美味しくて素敵なお店を探してます!! まさにこちらはそんなお店♪ 昨年末の初訪問から・・・この日で5回目!! 場所柄やお店の雰囲気で中年オヤジが一人ではなかなか来れないが・・・友人との会食では真っ先に思い浮かぶ店!! 前回も友人の誕生会でお邪魔しました!! もちろん友人に紹介したいのが基本だが・・・実は小生が一番行きたい~(*/∇\*)
さてさていつもの様に前書きが長くなってゴメンナサイm(_ _)m
もう一人の友人を待ちつつ・・・メニューをしっかり眺めましょう~
e0130381_8195162.jpg
e0130381_820013.jpg
e0130381_820762.jpg
定番メニューあり・・・季節メニューありでワクワクする~
さてお通しを頂きながら・・・何品かこちらもフライングでオーダーです♪
e0130381_8212267.jpg
e0130381_8213047.jpg
もちろん・・・ビールはすぐになくなって・・・ワイン白をボトルでお願い~ ワインはこの中からのチョイスです~
e0130381_8225188.jpg
e0130381_823169.jpg
選んだのは・・・こちらのワイン!!
e0130381_8234814.jpg
e0130381_8235645.jpg
こちらのお店のワインは全て国産!!(のハズ!!)とっても素敵なワインが一杯~
さてさて遅れた友人も合流で・・・年に一度の愚痴大会・・いえいえ楽しい宴の始まりです~
さてさてつもる話しもあるが・・・まずはどんどん食べましょう~!! かつおの軽いヅケと行者にんにくのおろし和え~
e0130381_8271098.jpg
こちらの行者ニンニクはご主人の奥様の実家・北海道から年に一回旬の頃大量に送られてくるのを漬けたもの~ かつおとニンニクは定番ですが・・・行者にんにくとはこれまたビックリ!! もちろん旨しでうなってしまう~
続いては・・・もちろんこちらでは絶対に外せない野菜のスペシャルテリーヌ~ 季節ごとに野菜も変わる!!
e0130381_8313489.jpg
何度食べても・・・野菜と野菜をつなぐトマトのジュレが旨しです♪
続いては・・・野菜のグリル♪ こちらはうみとはたけと云う名の通り・・・野菜にはとても拘る~
e0130381_8441123.jpg
色んな種類があるけれど・・・忙しい中、一つずつ全てご主人が教えてくれる♪ これで旨しも倍増です(⌒^⌒)b
さてさてここで・・・もうデザート?? ミルフィーユの登場です!!
e0130381_8481573.jpg
友人も喜んでVサイン~!! 築地 角山本店 真如寺湯葉とバフンウニのミルフィーユ~( ̄m ̄*)
そして・・・もちろんワインもなくなって・・・次は赤~!! ウニに赤が合うとか合わないとかは於いときましょう~
e0130381_8514762.jpg
その問題は強引にこれで解決!! ズワイガニとマッシュルームのクリームパイ包み焼き♪
e0130381_852189.jpg
 しっかりと・・・3等分に切れていた!! こういつさり気ない気遣いにまたまた旨しが倍増です・・・これで4倍\( ^o^ )/
どんどんと食欲に加速がついて・・・・はもと賀茂茄子の揚げ出し~
e0130381_8554059.jpg
そして・・・淡路島産 新玉葱「たかにしき」と新れんこんのステーキ オニオンソース♪ オニオンonオニオン~(⌒^⌒)b
e0130381_8572140.jpg
そして・・・せっかく!?なのでお肉も頂く~ 湘南「みやじ豚」 肩ロースと緑竹・新じゃがいものロースト 金山寺バルサミコソース~
e0130381_922067.jpg
金山寺味噌がやっぱりポイント♪ そしてうみに逆戻り! ただ食べたいものを欲するが儘(*/∇\*) ツブ貝のバター炒め!?!?
e0130381_95533.jpg
そして今さらの箸休め~ フルーツトマトの味噌漬け♪
e0130381_955565.jpg
食べながら呑みながら・・・そして一年ぶりのつもる話しをしながらの時間はあっと云う間に過ぎて行く~ 一年に一回しか会わないけれど・・・でもかつてとっても濃い時間を共有した仲間だからこそ、いつ会っても自然になれる♪ 楽しい時間はそろそろ〆へと向かって行く(#^.^#)
もちろん炊き込みご飯で〆ましょう~ 山形・つや姫はとっても旨しで大好きです♪ 真蛸と自家製ドライトマトの炊き込みご飯♪ 出来上がりをご主人が見せてくれる~ 写真も撮りやすい様にと土鍋を持ち上げて!!
e0130381_910596.jpg
ありがとう~ 忙しいの中の気遣いに・・・旨しがMAX!!
e0130381_9114578.jpg
さてさて本当の〆はこちら・・・カラメルバニラアイスにマンゴー&パッションシャーベット♪
e0130381_912345.jpg
e0130381_9124276.jpg
甘いものを頂かない小生もこちらのお店では食べたくなる~
絶対の自信を持って友人に紹介出来るこちらのお店♪ さて今度は誰に紹介しようかな~ 実は自分が来るきっかけが欲しいだけ~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-08-10 09:29 | 渋谷・表参道・青山 | Comments(0)