人形町 『釉月』 人もお酒も器が大事♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。もちろん一番通っているお店です!! 拙ブログの検索ワードでもいつも上位のお店だから・・・小生のヘタな記事で変な印象をもたれたら大変といつも記事UPは遅れがち~ この日も8月初旬の訪問!!
この訪問の前にご主人とNちゃんは・・・大阪でのお酒の会に参加したとの事!! その時に・・・器=お猪口でお酒の印象が変わると実感。それを小生もこの日は真似させていただきました~
e0130381_936162.jpg




もちろんこの日も夕方電話で訪問し・・・恒例の階段品書きチェック!!
e0130381_937982.jpg
安心してお店に入り・・・カウンターでエビスの瓶でスタートです!!
e0130381_9374878.jpg
お通しを頂きながら・・・
e0130381_9385961.jpg
久々に・・・お酒の品書きを眺めます~ もちろん日本酒~
e0130381_9393357.jpg
そして・・ワイン~
e0130381_9395070.jpg
写真はないけど・・・焼酎の品ぞろえもしっかりしてる!! そして前割も数種類♪
品書きを見るももちろん今宵もお酒はNちゃんにお任せです~ まずは最初の1本♪ 三重・而今 純米吟醸~
e0130381_9414329.jpg
小生の大好きなお猪口を出してくれるが・・・何故かもう1個お猪口が出される~ 小生はいつも悲しいお一人様(T_T) それを知ってての敢えての2個なのか?? 不思議に思っていると・・・ぜひ両方で飲み比べて下さいと!! ???2種類のお酒の飲み比べなら判るけど・・・同じ酒を器=お猪口を代えて頂くとは!! 初めての経験にドキドキと飲み比べ~
!!!!!!はっきりと味が違う~ 小生の好きなお猪口より・・・もう一つの方が断然旨し~(*/∇\*)
何回も飲み比べても・・・やっぱり違う~ 小生には理由は分からないけど・・・とっても楽しい気分になってきた♪
今日のお題が決定で・・・後は飲むだけ食べるだけ~(⌒^⌒)b  つまみの一品目は・・・お魚のコロッケ~
e0130381_9485858.jpg
ポルトガルの干しダラのコロッケに似た感じだがもっと旨味が出ています~ 数種類の魚が入っていると教えてくれる♪ そしてもちろん安心のお造り盛合せ~
e0130381_9503316.jpg
続いて・・・お初の島オクラ~
e0130381_9511198.jpg
茹でると云うより・・・沸騰して火を止めたお湯に瞬間泳がせる程度が一番旨しと教えてくれました!! 断面は星型ではなく丸に近いのが島オクラの特徴だそう~ 一人前は4本だけど・・・もちろん我が侭なハーフサイズ!!
さてさて器研究の第二弾~ 富山・羽根屋 純米吟醸~
e0130381_953465.jpg
e0130381_9535495.jpg
もちろんお猪口は2個出され~
e0130381_9542924.jpg
味音痴の小生がとっても楽しく味比べ~ どんどんと酔って行く(*/∇\*)
もちろんおつまみもどんどんと~ 万願寺とうがらし焼き浸し~
e0130381_955458.jpg
殻付車エビ照り焼き~
e0130381_9562821.jpg
そして定番の・・・キャベツとスモークチキンのサラダも頂く~
e0130381_9571778.jpg
そしてお酒の3本目~ 島根・月山 芳醇辛口純米~ もちろん強引にお店の迷惑省みずのお猪口2個~( ̄m ̄*)
e0130381_100122.jpg
こうなったらおつまみも追加です~ さっぱりとたたき胡瓜と梅ワサビ~
e0130381_1015417.jpg
さてさて口もリセットされて・・・ハモのフライ タルタルソース♪
e0130381_1023557.jpg
もちろんここまで来たら・・・しっかりと〆メニュー~ 魚骨ラーメンの半熟玉子トッピング♪
e0130381_1042287.jpg
割り方が失敗したが・・・玉子UP~
e0130381_106268.jpg
いつ来ても旨しで満足な場所だから・・・やっぱりいつもいつも寄って(酔って!?)しまう~ この日はまたまた新しい楽しみも教えて貰い・・・より満足な時間を過ごせた♪ 
お酒も器が大事なら・・・もちろん人も器が大事と自らをほんの一瞬省みる~f(^^;)  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-09-01 10:11 | 人形町・水天宮 | Comments(4)
Commented at 2011-09-02 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お気楽もん at 2011-09-02 10:36 x
素敵なお店ですよね~
私も8月に行ってきました。伺った日はたまたまお店の連休明けということでした。連休もどこかで勉強されてきたのでしょうかね?
けっしてくどく語られるようなことはされませんが、ご主人もNちゃんもホント真摯にお料理にお酒に取り組んでいらっしゃいますよね。大好きです。大ファンです。
それにしても、魚骨ラーメンの半熟玉子なんて、羨ましすぎです。
Commented by drinking-7 at 2011-09-02 14:29
To Yさん
岡永ですか~ 飯田兄弟の長男ですね~♪
日本酒もイケるんですね??
ぜひお猪口を代えて味わってみて下さい。
1本目はとっても違いが分かりました!! 3本目は・・・ただの酔っ払いが無理に分かったふりをしている状態でしたが・・f(^^;)
Commented by drinking-7 at 2011-09-02 14:37
To お気楽もんさん
この前ご主人とタラコの薫製の話をしたら・・・燻製は自家製ですがタラコは流石に造れないく買ってきますと云っていました!! 最初何の事か分からなかったのですが・・・なるべく自分で工夫して一手間掛けた旨いものを出したいという情熱が凄いと思います。
自分も仕事に対しそんな気持ちで臨まねばととっても反省してますf(^^;)
半熟卵ももちろん別の鍋で茹でて作ってくれます♪