阿佐ヶ谷 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 まだ1年・・・もう1年♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 こちらのお店の開店は昨年の9/1!! 丁度1年経ちました(⌒^⌒)b もちろん常連さんもたくさん出来たこちらのお店。もう1年と思う方も多いと思うが・・・まだ1年!?と思う方も多いと思う。 すでに阿佐ヶ谷にしっかりと根付いたと思うのは小生だけではないはずです!! この日はそんな開店1年の3日前の訪問です!
この日はもともとある事の報告兼ねて最初から伺うつもりでいましたが・・・もちろん会社を出てから電話を掛ける~ 無事OKの返事を貰い・・・中央線に乗り込んだ!! 20分強の電車の時間が・・・訪問の嬉しさを少しずつたかめてくれる(*^^)
いつもの様に中杉通りを北上し・・・お店について一安心♪ 1年で・・・メニュー等ももちろん色々変化はあった・・・でも店主のお店に来たお客さんが元気になって帰って欲しい!! ホッと安らいで欲しい!! そんな料理を作りたいと思う気持ちはきっときっと変わらない☆ まさにそれを象徴するかのような・・・野菜中心のおまかせ8点盛り~この日バージョン&ちょっと前バージョン♪
e0130381_1412038.jpg
e0130381_12525063.jpg




この日ももちろん満席です!! なんと小生のお酒の先生も偶然来店♪ 実は・・・この日の魚は先生が相模湾で釣った魚(#^.^#) こんな心強い味方がいるのも店主の人柄!!
さてさて・・・瓶ビールを飲みながらお通しを頂きましょう~
e0130381_12562982.jpg
お通しは水茄子です!
e0130381_12564325.jpg
しっかりと・・・品書きにも先生のお名前が~
e0130381_1301364.jpg
もちろんお酒の品書きも眺めるが・・・
e0130381_1305792.jpg
でも結局いつも店主にお任せ~(*^^)v
さて先程全体をお見せしたおまかせちょっと盛りのちょっとを分割ショット♪
e0130381_1334577.jpg
e0130381_1335462.jpg
ちょっとずつが飲兵衛にはとっても嬉しい♪ そして・・・野菜が主体で本当にヘルシー(*/∇\*)
さてお酒のおまかせ第一弾(⌒^⌒)b  小生がにごり好きなのをご存知の店主のチョイスは・・・福島 会津中将 生純米原酒 にごり酒~
e0130381_13121730.jpg
e0130381_13123222.jpg
そしてつまみは・・・もちろんの先生の釣り物お刺身盛り合わせ~ いなだ・いさき・真アジ&〆鯖だぁ~
e0130381_13134756.jpg
すぐさまお酒もお代りで・・・今度は静岡・白隠正宗 白隠正宗 少汲水純米酒 SEASONⅣ~
e0130381_1320172.jpg
せっかくなので先生の釣った魚を食べまくろう~ 隣に座った先生に・・・胡麻を擂ってる訳ではなし( ̄m ̄*) いなだの兜も頂きます~ 珍しく真上から~
e0130381_13232466.jpg
でもやっぱり・・・斜め好き♪
e0130381_13241779.jpg
野菜&魚でとっても身体に優しく・・・そしてもちろん旨しです♪
そしてお酒も久々!?旨し~ なのでもちろんもう1杯♪ 秋田・阿桜 特別純米 無濾過生原酒 三郷錦~
e0130381_1327267.jpg
隣の芝生は青いのか!? 先生のお刺身盛り合わせが旨しに見える~
e0130381_13275959.jpg
アレっ小生は・・・2切れだが・・・先生は3切れだぁ~ これはやっぱり愛の差か!? はたまた来店数の違いなのか~Σ( ̄ロ ̄lll) 
実は本当は小生が2切れづつとお願いしてた~( ̄m ̄*) おふざけはここまでで・・もっと真剣に頂きましょう~ これまた先生の釣った鯖と根菜の赤味噌煮!!
e0130381_13312641.jpg
いつもは淋しい小生も・・・この日は先生が隣に居るから嬉しい夕餉(^-^ゝ 先生はゆったりじっくり飲む方だけど・・・いつもの様に小生がペースを乱す掻き回す(@_@) でも先生はいつもと変わらず冷静沈着・・・ダンディーです!!
もう1杯飲みたいと店主に云うと・・・今度のチョイスは福島・花泉 純米です~
e0130381_13363194.jpg
つまみを色々と検討し我が侭メニューも考えた!! でも話に夢中で頼み忘れ~ そして先生のお勧めのこちらのお酒で〆ましょう~ 白菊 純米酒 八反錦原酒~
e0130381_1338434.jpg
1周年!! 企画は何かやるのかと酔っ払いつつ店主に聞くと・・・現在悩みに悩んでるとの事。 昨日がまさに1周年♪ どんな夜になった事か~(*/∇\*)
開店当時から知ってるせいか・・・はたまた開店記念が○×(←個人情報のため~( ̄m ̄*))の誕生日と一緒の縁か・・・小生が勝手にとっても親しく思う。でも月に1~2回の訪問じゃ常連は気取れない~f(^^;)
縁も所縁もない土地で・・・開店から1人で頑張る!! 店主は修業したお店が何店かあるそうだけど、一番初め早稲田のお店の頃からのお客さんもいらっしゃる!! 店主は人に恵まれ・・・そしてしっかりと人に恩を還す♪ これからも美味しい肴を作り続けて欲しいと心からそう思う!! 珍しく真面目な!?文章は・・・訪問時の酔っ払っての戯言の反省からか(>_<)!?

拙ブログも実は8/20で1周年♪ よく続いたなぁ~ 飽きっぽい性格の小生が自分でも続けられる訳ないと思っていたが存外に続ける事が出来ました!! 自分でもちょっとビックリ!! これも飲む事が・・・食べる事が大好きだから!? でもそろそろ潮時(←何の!?)かもと考える今日この頃(-.-) もし止めたら次は恋愛ブログでも始めるか~ でもネタがなし~( ̄m ̄*) と云いつつ結局続く~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-09-02 14:20 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(2)
Commented at 2011-09-02 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drinking-7 at 2011-09-05 09:38
To Mさん
亀レス申し訳ありませんm(_ _)m 了解です!
阿佐ヶ谷は良いお店がお店が多いですね~
まにわさんは特に人気なので8月中に行きたかったのですが・・・結局伺えませんでした~f(^^;)
おおはまさんも毎日満席状態の様で!!
でも大好きなお店が繁盛するのはとっても嬉しい♪ そして久し振りに入れるともっと嬉しい~V(^-^)