池袋 『トラットリア ヤマダ』 貯めた写真と貯めたカロリー♪

この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。8月は・・・2回♪ 9月にも1回訪問済みで3回分の写真が貯まった!!
良く行くお店は何度もUPになってしまうので・・・まさに小生の個人的な感想や想いがそのお店の印象になってしまうのは申し訳なく良心の呵責!?からお店のデータは敢えて載せません~(ただ単に面倒臭がりとの指摘もあるが・・・)
是非とも色々検索して色んな感想を確認してから訪れて欲しいと思う~ 小生自身も色んな方のブログを参考に・・・行ってみたいお店を発見したら、某グルメサイトを見てみます!! 特にその中で・・・批判的!?否定的!?な記事を先に読む!! そしてその点を納得してから・・・実際に訪れる様にしています!!
長々と言い訳じみた事を書いたが・・・本当はしっかりとそのお店の魅力を伝えられない表現力と自分の感性への自信のなさ~f(^^;)  だったら書かなければ良いとのまっとうな意見も出ようが・・・このブログは完全なるレコーディングダイエットと開きなおろう~
さてさて今回は2回分まとめてUP~
その前に・・・まずはトラットリアヤマダ=山田食堂の新しいロゴを紹介~(←ウソ~!!)
e0130381_9145491.jpg






トラットリアヤマダの山田シェフ!! 色んな趣味をお持ちです!! その中の一つに落語がありますが・・・先程のサイン=色紙は寄席文字だそうです~ 橘流と云う寄席に掲げられてる落語家さん達の名前の文字は独特です。その先生!?に書いてもらった文字はいまお店の中に掲げられてる~ さぁ山田食堂の酒宴がスタートです♪
まずは8月上旬~ もちろんビールで開幕です♪
e0130381_9203058.jpg
いつもの様に前菜はシンプル&ヘルシーで~
e0130381_9211053.jpg
この日はすぐに泡ボトル(ハーフ)~
e0130381_9213456.jpg
カルパッチョは野菜もたっぷり!!
e0130381_9222211.jpg
そして・・・お酒が進む自家製パン&レバー(#^.^#)
e0130381_9231253.jpg
嬬恋から送られてきた!?ズッキーニのソテー~
e0130381_923505.jpg
そしてたぶん鯵♪
e0130381_9243849.jpg
すでにここまでで5皿7種の料理がお腹へ~ 泡が終わって・・・白ワインをデカンタで!!
e0130381_926541.jpg
さてさてここからが大事な時間・・・お肉タイムの始まりです~ まずは鶏!! 雑誌にも載ったディアボラ風(⌒^⌒)b
e0130381_930898.jpg
そして野菜~???
e0130381_9302840.jpg
お肉タイムのハズが何故???と思いきや・・・自家製パンチェッタのソテーです♪ 反対から見ればお肉の脂が見えます~(*/∇\*)
e0130381_9314214.jpg
しっかりとした塩気が旨し~ 満足なお肉タイムに続いては・・・もちろん炭水化物タイムです~
まずは辛いのが苦手な小生には珍しい・・・・ペペロンチーノ(辛み抑え目バージョン~)♪
e0130381_9344410.jpg
ニンニク好きだから・・・実はたまに食べたくなる~ そしてここまで来たら・・・もう1品(⌒^⌒)b  リゾットも頂きましょう~
e0130381_936027.jpg
9皿11品でこの日は打ち止め( ̄m ̄*)

続いては・・・8月下旬~
またまたビールでスタートは変わらない~
e0130381_9372549.jpg
そして野菜がメインの前菜~
e0130381_938553.jpg
カプレーゼの上のアンチョビがとっても嬉し~ すぐさまワインを頂きましょう~
e0130381_940585.jpg
シェフはいつも気を使ってくれて・・・リーズナブルなハウスワインを出してくれる♪ さてさて続いてカルパッチョ~ この日はワカシ!! 上は小松菜~
e0130381_942636.jpg
そしてちょっと我が侭・・・デザート用に仕込んでいた枝豆を発見でじっと見ているとこちらを出してくれました~ 海老と枝豆のソテーです♪
e0130381_943233.jpg
もちろん自家製パンも外せません~
e0130381_944141.jpg
そしてしばし休憩!?・・・箸休めの自家製梅干し~
e0130381_9444210.jpg
山田シェフは・・・色んな物を手造りします!! 前からよく作っているのが・・・キムチとラ―油♪ そして今年初挑戦は・・・梅干しとの事!! こんな所が山田食堂たる所以でしょうか~
さてさてここから揚物系の2品登場~ まずはフリット♪
e0130381_9473710.jpg
そしてミラノ風カツレツ~
e0130381_9481472.jpg
とってもボリュームあるけれど・・・サクサクで止まらない~(*^^)v
そして前回と順序は逆だが・・・炭水化物2品を喰らう~ まずはリゾット♪
e0130381_950571.jpg
そして・・・ボロネーゼ♪
e0130381_9503296.jpg
まだこちらにお邪魔してから1年は経ちません!! でも・・通ってこその山田食堂♪ 通うほどに味わえるお店と思う!! 6席程の店内は・・・温かい空気が流れてる~ いつも満腹・・・満足でお店を出れば・・・2軒目なんて不必要!!

実はこの2日とも・・・小生のブログを読んで頂いてる方が偶然来られて少しお話をさせていただいたが・・・やっぱりちょっと恥ずかしい~(*/∇\*)
さてさて・・・もう少し・・・キチンとした記事を書ける様に修行せねばと思いつつ・・・お店を出る!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-09-15 12:00 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)