神田 『キュル・ド・サック』 路地裏のちょっとパリな気分で・・・クマ♪

この日のいざ酔い日記は・・・・

神田『キュルド・サック』さんへ。こちらのお店は・・・以前からチェック済みもお一人様で伺う様な雰囲気ではなくなかなか初訪問を果せず居たが、最近知り合った友人がこの日御一緒下さる事になり心強くも突入です~
神田と新日本橋や三越前の中間に位置するこちら・・・ビジネス街ど真ん中の立地だけど、実はちょっと路地に入ったところにある!! 何故か周りのお店もとっても素敵で・・・東京に居るのを瞬間忘れさせてくれる様な場所♪
予約を告げて・・・大好きなカウンターに腰掛ける。 実は・・・とっても有名で・・・多彩な話題で楽しいこちらのブログでカウンターが有るとは教えて貰っていたんです(⌒^⌒)b  こちらの黒板登場に胸が躍る~
e0130381_115593.jpg




そして可愛い予約のプレート(*/∇\*)
e0130381_1181238.jpg

小生には似つかわしくはないけれど・・・ちょっと嬉しい♪
さてまずはビールで乾杯しつつ・・・
e0130381_1183388.jpg
もちろんじっくりとそれぞれにメニュー拝見タイムです♪
e0130381_1184926.jpg
もちろんアラカルトでのオーダーも出来るけど・・・前菜+メイン+パン+デザートで2500円は魅力的♪ なので基本はコースに決定(^-^ゝ 先程の黒板メニューは・・・このメニューの中からの特にお勧めの料理との事!! ならばそこから選ぶのも良いよねと友人と意見が一致~ それぞれに食べたい物を告白!?すると・・・一部かぶるが問題なし!! オーダーは決定で一安心!!
さて・・・まずはパンが到着です~
e0130381_1191640.jpg
そして続いて前菜の1品目~ もちろん2人とも・・・それぞれを味見したいと別々の物をオーダー~ まずはお勧めにあった1品!! 穴子の一本焼き バルサミコソース 茄子のクリームとコンソメショウガ風味♪
e0130381_1194642.jpg
茄子のクリームが優しいお味で・・・云う事なし~
そしてもう1品はホワイトアスパラと温泉玉子 トリュフのヴィネグレットソース~
e0130381_11101091.jpg
まだ暑いこの日に合わせたソースの酸味が旨しです(#^.^#) もちろんこちらには・・・ワインでしょう♪ ワインのリストをお願いすると・・・グラスワインのリストが出て来ました~ 友人とアイコンタクトで・・・ボトルを所望~ そうするとお店のイケメンスタッフが・・・・ボトルを3本持ってきた~ ボトルには燦然と価格ラベルが輝いてる~(*/∇\*)
e0130381_1110429.jpg
スタッフの説明を聞くももちろん選べるはずもなく・・・ブドウの品種で聞いた事のない1本を無謀にチョイス(⌒^⌒)b
前菜の間に1本開けましょう~の提案にOKの友人が頼もしく見えてきた!! そしてメインが厳かに!?登場です~ 肉&魚にするか・・・肉&肉にするか一瞬迷うも・・・メインでは赤を1本飲むつもり~ なのでもちろんの肉×2~(*^^)v 肉の1品目は・・・・牛レバの激レアステーキ 赤ワインヴィネガーソース♪ 右から・・・左から~
e0130381_11112453.jpg
e0130381_11113388.jpg
さぁそしてこの日の期待大は・・・もちろん熊・クマ・くま~ 北海道産ヒグマのステーキ + ¥1500~(*/∇\*)
e0130381_11115914.jpg
赤身です~ 見事な赤身に大接近!!
e0130381_11132314.jpg
そしてお約束の赤へ進もう~
e0130381_11134452.jpg
こちらもチョイスは勘任せ~ 最後は何故かじゃんけんで決定ですf(^^;)  まだ少し残っていた白との2ショットはちょっと恥ずかしい披露宴状態かぁ~(*/∇\*)(←判りますか~??)
e0130381_11141582.jpg
それぞれの肉の味は正反対!! 噛みごたえ・・・そして味~♪ ヒグマさんは初チャレンジだけど・・・スタッフの云う通り臭みはない!! 羊好きな小生は・・・少しは香があっても平気♪ 咀嚼がちょっと大変だけど・・・顎は重要しっかりと鍛えましょう~( ̄m ̄*)
さてさてこの日チョイスのワイン2種・・・ツーショット♪
e0130381_11144442.jpg
白赤とも3本の中から一番安価なものを選んだのは偶然なんです~f(^^;)  そして最近は食す機会がちょっと増えた・・・デザートタイムに突入です~ ブランマンジェ&男前プリンです♪
e0130381_111515.jpg
e0130381_11151173.jpg
もちろんこれにはコーヒーで・・・となる訳なし(*/∇\*) これにはやっぱり!?・・・コニャックでしょう~☆☆☆ 合うか合わぬか分からぬが・・・結局はただもう少し飲みたいだけ~( ̄m ̄*)
e0130381_11154253.jpg
e0130381_1115511.jpg
友人はお酒や食事が大好きと・・・以前から知ってはいたがやっぱりご一緒してみないと分からない~ この日はビール・白赤1本ずつに〆!?を3杯ずつ頂いて・・・久々の酔い心地~ 食事やお酒の話だけでなく・・・他にも色々話を聞いてもらってとっても満足な初訪問&初会食!? さてさてだいぶ長居をして・・・そろそろお暇の時間です!! 居心地の良い路地からちょっと寂しく脱出で現実世界!?に~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-09-16 12:15 | 神田・御徒町・上野 | Comments(6)
Commented by たけ at 2011-09-20 07:32 x
おはようございます&ご紹介ありがとうございます♪
三連休でお礼が遅くなりすいません

それにしても見事なお肉☆
ディジェスティフまでいかれて、素敵な夜だったようですね
私も久しぶりに夜のキュル・ド・サック、伺いたくなりました
Commented by drinking-7 at 2011-09-21 13:06
To たけさん
亀レス申し訳ありません~f(^^;)

キュルド・サックさん・・・イメージ通りのお店で良かったです!!
またお店のあるあの路地は・・・良いですね~ 帰りに他のお店にも入りたくなってしまいました♪

ヒグマはお初でしたが・・・本当に“肉”でした~
しかし最後の3杯は・・・1杯にしておけばよかったと反省ですf(^^;)
これからもよろしくお願いいたします!!
Commented by Koko at 2011-09-28 13:52 x
あああ。たけsamaコメントされてるぅとか思って見ちゃいました。
ヒグマカレーはとっても不味いんですけど。。。臭く無いなら此方は大丈夫でしょうかねぇ。。。

お写真がステキなので、とっても美味しそうに見えます(笑)

Commented by drinking-7 at 2011-09-29 09:15
To kokoさん
たけさんともお知り合いなんですね~ 流石顔が広い!!
小生は・・いつもたけさんのブログを参考にさせていただいて・・・自分がブログを始める以前からのファンなんです!!

ヒグマは初体験でした~ お店の方の知合いのマタギ!?猟師さん!?が狩ったクマだそうです!!
臭みは本当になかったですよ!! 歯が丈夫でないと厳しいかもですが・・・肉を喰らうという感じはばっちりでした~ 
Commented by Koko at 2011-09-30 12:43 x
たけsama面識は無いのですが、私の稚拙なBlogにコメントをくださいます。
また、エリアが被ることもあり、彼女のBlogもとっても参考にさせていただいています。

すごいですねぇ。。。マタギさんのお知り間なんて。。。ますます行ってみたくなりました。
Commented by drinking-7 at 2011-10-03 09:16
To kokoさん
たけさんのブログは小生も参考にさせていただいています♪

こちらのお店はまさに小生のイメージするビストロです!!
最近はビストロと名の付くお店は多いけど・・・みんな以外に高級で・・・もっと気軽に飲み食べ出来るそんなお店が大好きです♪