阿佐ヶ谷 『まにわ』 久々に味わう酒肴・・・いつもの優しき味に癒されて~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ。何と3ヵ月振りの訪問となったこの日。もちろん3ヵ月前から電話をしなかった訳ではありません!! 7月のバタバタや・・・8月の混乱の中も席の確保と連絡をするもタイミング悪く・・・伺えず(T_T) 本当に久々の訪問です!! この日は・・・まにわさんに是非一度訪問したいと思っていたと云う友人との訪問で・・・阿佐ヶ谷駅で待ち合わせてお店に向う~
お店に着いてご無沙汰の挨拶をして席に座るも・・・そんなに間が空きましたっけ!?という女将の言葉に少しホッとしつつ・・・ちょっと寂しい!? さぁ今宵はしっかりと酒肴と和酒を楽しみましょう♪
e0130381_8205048.jpg




さてもちろん・・・頂くのは酒肴コース(⌒^⌒)b
e0130381_823488.jpg
何となく・・・秋の香が漂う品書きが嬉しくて~ まずは喉の通りを良くするためのビールで乾杯!!
e0130381_8255646.jpg
さっそく先付けが出てきました~(#^.^#) えのき茸とじゃこ山椒和えもの・・・下には奴♪
e0130381_8264284.jpg
そしてもう1品は・・・能登の細もずく酢~
e0130381_8265029.jpg
優しい味のスタートに・・・久々の訪問を実感する~ でも液体!?がやっぱり上手く写せずにちょっと悲しい~f(^^;)
先程の日本酒の品書きから冷やおろしを中心に今宵は楽しむ(^_^)  山形・惣邑 純米~
e0130381_932840.jpg
続いて刺身も2品で・・・京都生湯葉刺~
e0130381_953791.jpg
鮪・牡丹海老・・・トロは軽く炙ってます~
e0130381_962938.jpg
山葵の緑が映えてます~(^-^ゝ
今宵は日本酒を嗜む友人との夕餉なので・・・色んなお酒を楽しめる♪ 続いては高知・南 特別純米 冷卸~
e0130381_985951.jpg
焼物は・・・炙り秋刀魚と焼茄子のおろしポン酢&肝味噌♪
e0130381_9101970.jpg
肝味噌が・・・旨しでお酒がどんどん進む~(*/∇\*) 山形・東北泉 純米 八反錦~
e0130381_9132846.jpg
続けざまに・・・新潟・鶴齢 特別純米 山田錦 ひやおろし~
e0130381_914394.jpg
もちろんゆったりと順番に優しい味のパレードも続きます♪ 菜物は・・・江戸小松菜と牛蒡薩摩揚 焼きエリンギのお浸しだぁ~
e0130381_9161610.jpg
旨し出汁に浸かったひんやりとした薩摩揚げがやけに旨し~ 小生は薩摩揚げはおでんでもあまり頂くことはなし!! でもこの薩摩揚げはとっても甘く・・・冷たいからこそ旨しかも~ 女将に冷たい薩摩揚げは初めてと告白!?すると・・・たまに家で温めずにそのまま生姜で頂くんですと教えてくれる~ この薩摩揚げは築地・佃權さんの品。本当に美味しい薩摩揚げは冷たくても旨しと知って・・・家でのつまみが1種増えた~(⌒^⌒)b 感謝して!?薩摩揚げ側からのショットもどうぞ~( ̄m ̄*)
e0130381_9385551.jpg
そしてここで酒肴コースに追加オーダー~ 久々にとっても食べたかったまにわさんの出汁巻き玉子♪ まず登場~
e0130381_940415.jpg
もちろんUP~
e0130381_9411076.jpg
そして・・・おろしを従えて~←しつこし~
e0130381_9413568.jpg
美しい断面にうっとりするけれど・・・もちろんすぐにお皿は空に~ 友人も満足そうで一安心(^^)v
おっとお酒を忘れてた~(*/∇\*) 今度は三重・三重錦 超辛純米~
e0130381_9441063.jpg
そして酒肴コースの横綱登場・・・煮物は豚ロースと秋茗荷・厚揚げの小鍋玉子とじ~(^^)
e0130381_9463157.jpg
e0130381_9464265.jpg
最後の汁までもちろん飲み干し・・・密かな人気投票!?上位に入る・・・絶対に外せない自家製ぬか漬け&水茄子浅漬け~
e0130381_9484659.jpg
そして・・・そして・・・最後にもう1本だけ頂きましょう~ 福井・白岳仙 純米吟醸 中取り 山田錦~
e0130381_950239.jpg
この日も3名1組、2名2組の計7名でL字型のカウンターは一杯です!! 皆さん美味しくて素敵なお店は良く御存じで・・・なかなか予約が取れないけれど久々の訪問でやっぱり月に一度は伺いたいと改めて思った夜♪ 初訪問の友人も・・・次回は1人でも訪れたいと女将にも話してる~ 優しい味に癒されて・・・さぁそろそろ余韻を心に留めて帰りましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-09-22 10:30 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)