江古田 『暁』 台風の夜には近場が安全♪

この日のいざ酔い日記は・・・

江古田『暁』さんへ。先週の台風の日。出先から帰る手段がなく荻窪で立ち往生(*_*; 隣駅の阿佐ヶ谷まで行ければ呑みながら台風をやり過ごそうと思ったけれど・・・もちろん電車はストップしタクシーは長蛇の列~ どうにか中村橋行きのバスに乗り中村橋まで辿り着いたが・・・もちろん西武線もストップで仕方なく豪雨・防風の中徒歩で江古田まで帰りつく(>_<) 全身ずぶ濡れになりながらもたどり着けたことへの安心感で・・・急にお腹が減って来る~ 台風の中、無謀に歩いて帰って来たのでまだ若干の興奮状態!? 気持ちを鎮めるにはお酒を飲むしかないと言い訳しつつ・・・しかし再度部屋を出てお店に向う気力なし~
そんな時、ふと思いついたのが・・・小生の部屋から50歩で辿り着くこちらのお店♪ さっそくサンダル履きで出かけました~
こちらのお店は小生が江古田に越して来た時にまさに新規開店工事中!もちろん毎日前を通って部屋に帰るが・・・あまりに近いと却って伺いづらく実は引越して3ヵ月後に1回のみ!! 本当に久々の訪問です!!
カウンターに腰掛けて・・・まず目に入ったのがこちらです♪
e0130381_801336.jpg




実はこれ全てひやおろし!! こちらは近くにある酒の秋山さんの系列のお店!! なのでお酒はしっかり揃えてます~ お酒の品書きもこんな感じで力が入る!!
e0130381_841081.jpg
e0130381_841772.jpg
そして素人には嬉しい・・楽しいこんなものも~
e0130381_845568.jpg
もちろんお酒を頂くけれど・・・この日は中村橋から決死の覚悟!?で歩いて帰り喉が渇いて仕方なし!! なので1杯目はビールを所望♪
e0130381_86870.jpg
先程のお酒のメニューを眺めているとお通しの3点盛りが登場です!!
e0130381_874150.jpg
さてさてつまみのメニューも見ましょう~ 本日のメニューはこちら!!
e0130381_881315.jpg
そして定番メニューはこちら~
e0130381_885857.jpg
・・・・あと2頁ほどあったけど・・・撮り忘れ~f(^^;)  串揚げや・・ほかのつまみも豊富にあります!!
つまみの最初は小なすの揚げ浸し&いわしのお刺身~
e0130381_8133839.jpg
e0130381_8134723.jpg
そしてもちろんお酒に行こう(移行!?)~ どんだけ飲んでも自分のお酒の嗜好が分からない残念な舌と記憶の持ち主の小生は・・・やっぱり呑み比べが大好きです(⌒^⌒)b  なのでもちろん利き酒3点セットをお願いです~ 選んだのは・・・こちらです~
e0130381_8164386.jpg
先程のメニューから3点選んだが・・・何せ基準がないから適当f(^^;)  この日は酒米を代えてみました♪ なんたって先程酒米を勉強した!?ばかりですから~( ̄m ̄*) なんて単純~!!
e0130381_8205664.jpg
秋田・阿桜 特別純米 超旨辛口 酒こまち & 福島・天明 純米吟醸 秋上がり 生 美山錦 & 静岡・英君 特別純米 五百万石~ さてどれが一番好きか?? 今となっては覚えてなし~f(^^;)  でもかすかな記憶を辿れば・・・天明かも!! いや・・阿桜かぁ~(*/∇\*)
さてさて無理は辞めましょう~ いつもの様につまみをしっかり味わいましょう♪ サンマのつみれ汁!!
e0130381_827730.jpg
汁をつまみにお酒なんて・・ちょっと大人になったかも~( ̄m ̄*) 続いては・・・揚物を少しだけ~ 串揚げ3本!!
e0130381_828683.jpg
豚・うずら・ウインナー♪
お酒ももう1杯だけ頂きましょう~ すぐ横の冷蔵庫からまさにジャケ買いならぬ・・ラベルで選ぶ~
e0130381_8301394.jpg
秋田・角右衛門 純米吟醸 無加圧絞り中取 美山錦~
e0130381_8324914.jpg
e0130381_833353.jpg
ラストのつまみは・・・大好きな魚卵系~ すじこの粕漬け!!
e0130381_8335583.jpg
お酒の量もつまみも何故かいつもより少ない気が。。。 自宅で呑むと意外に呑めずすぐ眠くなってしまう事があるが・・・やっぱりこれは部屋の近くで飲んでるせいか!? それともこの後珍しく・・・ラーメンを食べる気でいるからか??は内緒の話( ̄m ̄*)

お店を出て左に50歩で自宅ですが・・・まだ降りしきる雨の中、やっぱり右へ進むのか~
暁さんのイケメンでお酒に詳しいスタッフのお勧めのお店!! 江古田・一心軒♪
e0130381_8423017.jpg
e0130381_8424138.jpg
e0130381_843843.jpg
もちろん大盛り~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-09-29 09:00 | 西武池袋線 江古田など | Comments(0)