早稲田 『焼鳥はちまん』 やきとんより焼き鳥の日で・・・幸せな初訪問♪

この日のいざ酔い日記は・・・

早稲田『焼鳥はちまん』さんへ。焼き鳥・・大好きですV(^-^)  でも普段は・・焼鳥≦焼とんの図式が出来上がっていてなかなか焼鳥屋さんへは伺う事が少ないけれど・・・でもこの日は何故か昼過ぎには焼鳥モード~ 夕方になって伺うお店のシュミレーションをするものの・・・焼鳥屋さんの手持ち情報の少なさにとっても困る~ そんな時頼りになるのがこちらのブログ!! 小生が毎日必ず拝見し・・・グルメブログのキングと密かに憧れるブロガーさんの記事に・・・こちらのお店が出ていたのを思い出す♪ 場所は早稲田・・・お客さんのある場所でもあり・・・また高田馬場経由で帰りもOK!! さっそくお店に電話で席を確保しようとチャレンジです! 最初は予約で満席と云われるも・・・お店のご主人が“20時前までなら入れますがと・・・”と嬉しい一言!! もちろんもちろんOKです~
お客さんにちょっと顔を出し・・・お店に向いもちろんカウンターに着席です~ 最初に頼むは瓶ビール~ キリンクラッシックラガー♪
e0130381_8212540.jpg




目の前の・・・冷ケースにスタンバイの串たちにウットリしつつ~
e0130381_8241362.jpg
もちろん・・・いつもの様に品書きをじっくり眺めます~
e0130381_8223550.jpg
e0130381_8224229.jpg
今宵は初回・・・まずはやきとりコースを頂きましょう~ そして本当は刺身も頂きたいが・・・お一人様はこんな時がとっても辛い~ 五種盛りや四種盛りも頂きたいが・・・鳥わさで我慢しましょう~
まずはお通しのおから・雪花菜・卯の花です~
e0130381_176457.jpg
実はそんなにおからは好きでなし~ でもこのおからは・・・とっても旨し~(^^)v ご主人に聞いてみると・・・完全自家製との事!! 一から作った方が美味しいと思ったのでとのこと~ 嬉しいですね~ 美味しいですね~♪
さてもちろんビールはまだ残っているが・・いつもの様にチェーサーで~ 目の前の黒板からお酒を所望~
e0130381_8322893.jpg
自ら選べるわけもなく~ ご主人のお勧めで頂きましょう~ 大阪・秋鹿 純米!? 山田錦~
e0130381_83208.jpg
一口頂いたところで・・・串登場~
e0130381_8332993.jpg
アスパラ巻きとしそ巻きです~ こちらは豚!! そして鳥わさもちょっと遅れて登場です~
e0130381_834378.jpg
中身がレアなささみは旨し~ 実は・・鳥わさは大好物♪ 昔!?は今ほど鳥の刺身を出すお店は多くなかった!! だからこそ・・・生・レアが味わえる鳥わさはとっても素敵なメニューでした~!! 学生時代(←最近昔を語る事が多くなったのは年取った証拠!?)銀座のちょっと大人の焼鳥屋さんで初めて頂いた時から虜~(*/∇\*)
さてコースの3本目~ やさい焼~
e0130381_8382195.jpg
続いてささみ~
e0130381_8384010.jpg
ここまで頂きふと思う~ このままコースで進んで行くと・・・ラストは手羽先!! 手羽先を頂いてからの追加はキツイ!? なので手前に挟んで貰おうと・・・追加3本はハツ・砂肝・皮~(⌒^⌒)b
そして目の前には・・・うずらとだんご♪
e0130381_842940.jpg
e0130381_8421862.jpg
さてさてお酒のお代りを頂きましょう~ ほかのお客さんの注文でにごりがある事を今さら知って・・・知った以上はお願いです~ 大阪・秋鹿 山廃純米にごり生酒 雄町~
e0130381_8444112.jpg
e0130381_8445132.jpg
ご主人は・・・こちらの秋鹿が焼鳥にとても合う気がするんですと教えてくれる~ 酸の出し方!?がとても上手くて・・・その酸が鳥の脂をきれいに流してくれるので相性が良いと思いますと!! ご主人の語り口はとっても優しい~ 合います!!ではなく合うと思うと・・・あくまでも自らの感覚を話すだけで押しつけるところがありません(^_^) なので聞いててとても素直に心に入る~ これもやっぱり老舗寿司店で生まれ育った環境からか~
さてさてそんな話を聞きながら・・・お次の串を頂きましょう~ 白レバー♪
e0130381_8501934.jpg
そしてねぎま(⌒^⌒)b
e0130381_850582.jpg
先程追加の3本がここから登場~ 砂肝→ハツ→皮~
e0130381_852841.jpg
e0130381_8521738.jpg
e0130381_8522896.jpg
実は途中でもう1本追加していた~( ̄m ̄*) お初のハツとレバーの間焼~
e0130381_8535046.jpg
ラストはもちろん手羽先です~ 表と裏から~(*/∇\*)
e0130381_8543582.jpg
e0130381_8544435.jpg
一緒に飲むはにごりの燗ではありません~ 鶏ガラスープ( ̄m ̄*)
e0130381_856163.jpg
本日はほぼ肉のみ~ たんぱく質の取り過ぎと本人も自覚はあるが・・・好きなものはやめられない~f(^^;)
お店はお話し通り満席で・・・当日の電話が何本も入るがもちろん御断り!! ご主人は一つ一つに電話に対し・・・本当にすまなそうに謝っている~ この日の焼き方は若いスタッフ!! ご主人は店内のお客さんに目を配りつつ・・・焼き方の若いスタッフにも時々声を掛けている~ 気持ちの良いお店で頂く物はもちろん旨し~ 会社帰りの沿線にまた一つ素敵なお店を発見で・・・キングとご主人に感謝です~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-10-03 09:30 | 新宿・高田馬場 | Comments(2)
Commented by じみん at 2011-11-04 22:15 x
いつも、楽しく拝見しております。
自分の気に入っているお店(鉄板焼さくら、ケーブバー、成蔵etc.)と、いざ酔いさんの日記が重なっていたりすると、嬉しくなってしまいます。久しぶりのブログ訪問、「いざ酔いさんは、“はちまん”気に入るんじゃないかなぁ。」なんて思いながら日付をさかのぼって読み進めていくと、このページに辿り着いたのでビックリしてしまいました。私も、食べ呑み大好きです!
Commented by drinking-7 at 2011-11-07 10:10
To じみん様
コメントありがとうございます!!
鉄板焼さくらさん・・ケーブバーさん・・・成蔵さん!! どこも素敵な美味しいお店ですよね♪ 小生も大好きです!!
まさに・・はちまんさんも酔いお店でした!!
じみんさんは・・・馬場周辺が守備範囲の様ですが・・・他にもお勧めのお店等ありましたら教えて下さい(⌒^⌒)b
よろしくお願いいたします~!!

※先日久々にケーブバーさんにもお邪魔しました!! やっぱりとっても大好きなお店です♪