新江古田 『菊寿司』 念願のひもきゅうともう1種~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新江古田『菊寿司』さんへ。菊寿司さんは・・・8月上旬から9月上旬までお店の改装でお休みでした~ こちらの常連さんで・・・自ら酒器まで作ってしまう素敵なブロガーさん=dolphinさんの記事でお休みに入るのも知っていたが・・・7月末は伺えず久々の訪問は改装後!! 伺う前に電話を掛けて席を確保でお店に向う~ お店に当到着して・・・綺麗になった店内に感心も喉が渇いてビールを飲もう~(*/∇\*)
e0130381_12232511.jpg




すっきりした店内の様子は・・・こちらをご覧ください~
さて小生は・・ただ飲むのみ~ただ食べるのみ~( ̄m ̄*)
この日のお通しはイカゲソ~
e0130381_12264899.jpg
柔らかく・・・旨味があってとっても旨し♪ ご主人にお聞きするといつもはするめだけど今宵は白イカ・・良いのが入ったのでとの事♪
さぁまずはつまみを頂きましょう~ 子持昆布はマストで、他はお勧めでとお願いする~ まずは子持~
e0130381_12294197.jpg
大好きです・・・この食感~ これにはやっぱりお酒でしょう!! 新潟・鶴齢 特別純米 ひやおろし~
e0130381_12334996.jpg
そして刺身の盛り合わせ~
e0130381_12342373.jpg
e0130381_123440100.jpg
e0130381_12344732.jpg
e0130381_12345567.jpg
6種盛られて・・素敵な光景~ このイカは・・・するめとの事!! もちろんすぐにお酒のお代り~ 和歌山・黒牛 純米 生詰原酒 ひやおろし~
e0130381_12372758.jpg
続いて・・・つまみをもう少しとお願すると・・・まずはイカ~ こちらは白イカ~
e0130381_12382297.jpg
先程のするめと比較してみて下さいとの事!! こんな事がとっても嬉しい♪ そして肝~
e0130381_12392421.jpg
ザ・つまみにお酒もすすむ~
ここまでで気持ちはとっても満足だが・・・実はこの日は重要なミッションがあったんだ~(⌒^⌒)b  先ほどご紹介のdolphinさんのブログで度々でてくるひもきゅうに初挑戦~(⌒^⌒)b  でもちょっと恥ずかしい~ 常連さんだからオーダー出来る酢飯なしバージョンなので~(*/∇\*) 緊張しつつご主人にお願いすると・・・分かりましたと応えてくれる!! そして登場~
e0130381_12423832.jpg
夢にまで出てきた!?ひもきゅう・酢飯なしバージョンです♪ 念願のお味は旨し~ ひもきゅうの味の濃さをキュウリが和らげ・・・食感もコリコリ・・シャキシャキ(^_^) そして海苔が仲介役~ そして調子に乗るのが悪いところ!! 常連でもないのに・・・酢飯なしバージョンをもう1種オーダーです~
e0130381_12453617.jpg
穴キュウです~( ̄m ̄*) 横についた塩を胡麻で完璧なおつまみです~
いやぁ~とっても満足で・・・お酒を追加で頂こう!! 宮城・山和 純米吟醸 ひやおろし~
e0130381_12483995.jpg
さてそれではにぎりの時間(⌒^⌒)b  光り物中心で行きましょう~ トップバッターは・・・小肌\( ^o^ )/
e0130381_12521086.jpg
そして・・・
e0130381_12522953.jpg
e0130381_12524351.jpg
e0130381_12525692.jpg
続いては・・・巻き物タイム♪ 干瓢サビ入り&梅シソで~
e0130381_1253599.jpg
e0130381_1254915.jpg
今回のお店の改装は小上がりがメインだそうです!! 小上がりを掘りごたつ形式に代えました! 地元の常連さんで高齢な方もいて畳は却ってシンドイと云われた事がきっかけとの事!! お客さんの為に1ヵ月以上もお店を閉めて・・・シッカリと作り直す!! ご主人とお客さんの信頼感の現れです~ これからもゆっくりとのんびりと美味しいお寿司が食べられそう♪ 最後にお酒を1杯ご馳走になり・・・とっても酔ったのは地元に居る安心感か?? はたまたお酒に弱くなっただけか~f(^^;)  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-10-05 13:30 | 西武池袋線 江古田など | Comments(2)
Commented by dolphin at 2011-10-06 12:05 x
わーい、文中リンクありがとうございます(^^)

きゃーっ、穴きゅうその手がありましたね!!
超絶美味しそうです。次回は絶対ワタシもオーダーします!
巻き物、つまみにいいですよね~♪
Commented by drinking-7 at 2011-10-07 09:34
To dolphinさん
ひもきゅう・・・真似させていただきました~!!
お願する時ちょっと恥ずかしかったですが・・・f(^^;)

巻き物は本当につまみに良いですね~
小生は海苔が大好きなので・・・ご主人に怒られない範囲でチャレンジします!!
でもその前にdolphinさんが・・・色々と試して頂くと便乗しやすいのでお願いします(^-^ゝ