池袋西武 『銀座天一』 シリーズA 第2弾~ “天一”は天ぷらか・・ラーメンか~♪

この日のいざ酔い日記は・・・・
さて予告通り!?・・・シリーズA 第二弾!! 池袋『天一』さん。 小生の時代!?・・世代では・・・もちろん天一と云ったら銀座の天ぷら天一さんです!! 子供の頃親に連れられ銀座で買い物~ 食事は天一さんで・・・が憧れでした~←実際は行ってない~f(^^;)) そして・・・20代の時付き合っていた彼女の両親が上京した時・・・銀座で待ち合わせしてお連れしたのは天一さんでした♪←この時はちょっと頑張り行きました~ あ~懐かしい~♪
でも今は・・・この記事をUPするためにネットで“天一”と検索すると・・・最初に出てくるのはラーメン屋さんの天下一品さん・・・略して天一(⌒^⌒)b  小生の地元江古田にもありますが・・・もちろん小生の記事は池袋西武の天ぷら天一さん♪
e0130381_1316857.jpg




この日は会社帰りに池袋でAさん(仮称←しつこい・・)と待ち合わせ!! 生憎の雨模様!! この日の会食!?は急に決まりまさにノープラン。雨を避け・・・時間もそんなにない中で池袋西武の食堂街(←古っ)が最近リニューアルした事を思い出す!! そう云えばイタリアンの落合シェフのお店もあったぞと思い・・・8Fまでエレベータで~
まずラ・ベットラ・ダ・オチアイさんへ突撃も・・・30分待ちとお聞きしてあっさりと諦める~ そしてAさんに今さらながら改めて今日の気分を聞いてみると和食気分との事Σ( ̄ロ ̄lll)  オチアイさんに入れず良かった~f(^^;)
和食なら・・・フロアの一番反対側にお蕎麦屋さん、お寿司屋さん、天ぷら屋さんがあったと思いだし・・・聞いてみるとOkとの事。今度は安心して・・・反対側に移動です!! どこも覗くとすぐに入れそう。さてどうするかと迷っていると・・・何と天一さんにとっても奇麗なカウンターが出来ている♪
e0130381_13171819.jpg
リニューアル前もカウンターがあった様だが小生は気付かなかった!!  天ぷらを頂くならカウンターが大好きな小生は・・・天ぷらが食べたくなると以前はお隣のパルコにある船橋屋さんに伺っていた~ もちろん天ぷらはカウンターでなければ駄目だなんて・・・偉そうに言うつもりなど御座いません!! お一人様が天ぷら屋さんでテーブル席には着くのはちょっと寂しいので~f(^^;) もちろん揚げたてが頂けるのが一番の理由です♪
今宵は友人との食事だけど・・・カウンターがあるのならやっぱりそこで食べたい~(^-^ゝ またまたAさんの意見を聞かずに・・・天一さんに突入決定♪
カウンターに通されて・・・コースのスタンダード・・・リーズナブル・・・安いコース【楠】をオーダーですf(^^;) 【楠】 小鉢 + 和風サラダ + ご飯 + 赤だし +お新香 ・天ぷら8品(才マキ海老2、魚2、野菜3、小海老かき揚げ)  因みにそれより上のコースは・・・【花】10品 → 【月】11品 → 【雪】12品と天ぷらの品数が違います~ ちなみに【雪】は【楠】の倍の8400~(⌒^⌒)b  品数の少ない(安い)コースを頼み・・後はお好みで追加が“通”だと説明(いい訳)する~(*/∇\*) ふんふんと肯くAさんに一安心~ もちろんまずは生ビール♪e0130381_14542543.jpg
さてさてコースセットが出てきました~ 小さなサラダを頂きつつ・・・大根おろしの準備等をぬかりなく進めつつ・・・目の前で揚げてる音など聞きながら天ぷらを暫し待とう~ 天ぷらはやっぱり揚げる音も大事ですね!! だからこそやっぱりカウンターが良いですね~
天ぷらの一番手はもちろん海老の頭です~ 頭が2個♪ 船橋屋さんではカルシウムと云ってた気がするけれど・・・天一さんでは何と呼ぶのか!? もちろんそんな事気にせずに頂きます( ̄m ̄*) ビールが合う~ お酒が合う~♪ そして海老本体!?がやって来る~(^^)v
e0130381_1323741.jpg
さてさて・・・どんどん天ぷらは揚がって来る~e0130381_13234282.jpg熱いうちに頂きましょう♪ もちろん天ぷらにはやっぱり日本酒(⌒^⌒)b  冷酒に・・熱燗なんでも来い~\( ^o^ )/
そして・・・職人さんが声を掛けてくれました!! “この後かき揚げで一通りです!! 天茶、天丼・・・そして普通にご飯も用意出来ます。召し上がる時に声を掛けて下さい!!” まだお酒を飲んでいる小生達の状況を確認しての声掛けです~ でもそのまま〆に突入はあり得ません~ もちろん宣言通り!?お好みで天ぷら追加(⌒^⌒)b アスパラ・・・穴子・・・もう1品♪ 追加がやっぱり楽しいなぁ~ 旨し・・旨しで頂いて・・・そろそろ〆をオーダーです♪
小生は・・・天丼でお願いして、Aさんは天茶です♪
e0130381_13241286.jpg
もちろん小生が両方食べた~(*/∇\*)
久々のカウンターでの天ぷらは・・・のんびりゆったり楽しい時間!!
何と何と後で調べたら・・・池袋西武のレストラン街=ダイニングパーク池袋には全部で26店舗もあるそうです♪ オレンジ色がこの日の天一さん♪
e0130381_1324361.gif
平日のダイニングパークのフロアはちょっとゆったりとした雰囲気。でもその中でもひと際目立つ長蛇の列~ 何と50人近くの人が待っているお店がありました! 『梅丘 寿司の美登利 回し寿司活』さん!! 美登利さんに回転寿司があるとは知らなかったが・・・人気があるのも納得です(^-^ゝ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-10-25 08:00 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)