人形町 『釉月』 やっぱり・・・素直に・・・ここが好き♪

この日のいざ酔い日記は・・・

人形町『釉月』さんへ。このブログの中ではもちろん最多出場!?回数を誇る釉月さん!! 大好きなお店です♪ でも前にも書きましたが・・・拙ブログにお越しいただくキーワードの中で釉月さんはとっても多い!! 小生のつたない文章力と写真と偏ったオーダーでイメージダウンはやっぱり避けたい~ だから訪問はしてるけど・・・UPの回数を減らしています!! でもやっぱりご紹介したい素敵なお店♪
今回は・・・前回の記事で書かなかった分を含め・・・4回分まとめてご紹介~ ほぼ写真だけf(^^;)
まずはビルの入口に置かれた看板&B1Fのお店に入ったところにさり気なく飾られてるこんなものからご紹介~
e0130381_714472.jpg
e0130381_7145690.jpg




今回は時系列ではなく・・・分野別!?種類別に4回分を纏めます(⌒^⌒)b
最初は・・・恒例の階段の踊り場に置いてある品書きから~ ご存知階段チェック4日分♪
e0130381_7171144.jpg
e0130381_7172146.jpg
e0130381_7173196.jpg
e0130381_7174616.jpg
続いては・・・ファーストドリンク!?4日分!!
e0130381_7185698.jpg
e0130381_7191663.jpg
e0130381_8512121.jpg
e0130381_7193592.jpg
直近の回だけグラスビールは・・・やっぱりちょっと寒くなったせいかも知れません~ 瓶ビールはエビスをお願いする事がが多いけどスーパードライも御座います~
さてさて続いてお通しの部!!
e0130381_7211054.jpg
e0130381_7212110.jpg
e0130381_7213422.jpg
e0130381_7214943.jpg
4回とも偶然にもいくらだが・・・もちろん色々な品を出してくれるんです♪ 小生の注目は中身だが・・・分かる人には分かるはず器にもご注目下さい!! 毎回違う器だが・・・それぞれに素敵な器♪ そしてその器を・・・沈めます~
e0130381_7232696.jpg
いくらを入れる器を氷水で冷やしてます(^-^ゝ こんなさり気ない配慮が嬉しい~(#^.^#)
そして・・・お造り部門はこんな感じ~
e0130381_7263452.jpg
e0130381_7265153.jpg
e0130381_72792.jpg
e0130381_7271938.jpg
だいぶ以前にも書いたけど・・・お造りは決まったお店でしか頼みません~ ここ釉月さんのお刺身はとっても旨し~ ご主人は・・・お寿司屋さんの様な魚の仕入れは出来ませんがと謙遜するが・・・やっぱり旨し♪
小生は・・・以前は鰹がそんなには好きでなかった。でもこちらで刺身を頂き好きになった!! 鰹の香を少しは分かった気がする~ そしてもっと不得意だったたたきも今では頂きます(⌒^⌒)b  また山葵は・・・お寿司屋さんで使う様な山葵を使うと云っていました!! “うちの様な居酒屋(←ご主人がいつも謙遜して云ってる言葉!!)で買うにはちょっと高めですが・・・旨いのでやっぱり使いたい”と照れながら教えてくれる!! いつもの通りに例えが上手くないが・・・手巻きずしは旨しを決めるは海苔だと思う!! なので小生は手巻きずしにはちょっと無理して良い海苔を使います(⌒^⌒)b  でも刺身は・・・安い物で我慢!?です~ もちろん釉月さんはとっても美味しい刺身を出すが・・・やっぱり山葵は重要なポイントなんです~
続きますは・・・シンプル編!! 茹でたて枝豆~
e0130381_7313694.jpg
築地安達屋さんの冷奴~
e0130381_7315160.jpg
栃尾の揚げの納豆はさみ~ これはこちらのお店の隠れた!?人気商品です。でも実は通って2年半・・・前回初めて頂きました!! いつもお願いしようと思っていたが・・・とってもジャンボで躊躇していた!! この前そんな事を話したら半分でもOKと焼いてくれましたV(^-^)
e0130381_7323037.jpg
e0130381_7324373.jpg
れんこんのきんぴら~
e0130381_7325950.jpg
シンプルだからこそ・・・難しい!! でもさり気ない旨しです(*^^)v 仕入れに拘り・・・ちょっと一手間加えたり♪
さて野菜系~ まずは万願寺唐辛子とジャコの焼き浸し~ 山椒がポイントです!!
e0130381_7422356.jpg
小茄子の揚げ浸し~
e0130381_7443560.jpg
揚げ賀茂茄子のかにあんかけ~
e0130381_745269.jpg
こちらも直近に頂いたが・・・横に添えられたのは山葵です♪ この山葵がとっても合う~ 生姜でなく何故に山葵なのかと尋ねると・・・う~んと唸りただ一言“勘です!!” 格好いい~(^^♪ でも本当に旨しです!! 山葵はもちろんお寿司屋さんの使う山葵です~( ̄m ̄*) あと2品!! 茄子とサンマの揚げ浸し~
e0130381_7584116.jpg
魚の部に入れようか迷ったが・・・敢えてのこちら!! ぶりかま大根♪
e0130381_756266.jpg

そしてそして魚系~ ぶりのつみれと大根煮~ 何故かこちらは魚部門にエントリー(⌒^⌒)b
e0130381_811189.jpg
カツオのハラスとししとうのあぶり和風ドレッシング♪ たたみいわしがアクセントV(^-^)
e0130381_82425.jpg
たちうおと焼葱のぬた!!
e0130381_831733.jpg
e0130381_972348.jpg
こちらはやっぱり野菜の部!?でもダブル主役で困ってしまう~(*/∇\*) 実はぬたはあんまり得意ではありませんが・・・こちらでは頂きたくなる!! そして・・・たら白子焼き&根三つ葉とうなぎの酢の物~
e0130381_86796.jpg
e0130381_861799.jpg
ただ旨しで喰らうのみ~
そしてお次は揚物の部・・・自家製えびのさつま揚げ~
e0130381_891056.jpg
海老の量が半端じゃない♪ つなぎは鱧とお聞きしました~(*/∇\*)
小さな魚が大好きな小生が見逃すはずなし・・・めひかりのフライ タルタルソース♪
e0130381_8124041.jpg
子持ち小あゆの天ぷら~
e0130381_8132877.jpg
断面をお見せしたくて撮りましたが・・・グズグズは御容赦下さい~f(^^;)
e0130381_8133826.jpg
e0130381_8134711.jpg

その他にはこんなものも頂いた~ ゴーヤと豚バラの玉子とじ~ 豚バラは塩漬けに!!カツオの出汁をたっぷりと味わってほしくて・・・チャンプルではなく敢えての玉子とじ♪
e0130381_8172683.jpg
とっても人気の・・・鶏とドライポルチーニのマカロニグラタン!! これだけを食べに来ても良い程の大好きな1品です(*^^)v
e0130381_8182657.jpg
いくら・・イクラ・・いくらがあったらいくら丼~
e0130381_8191897.jpg

こんな旨しの連続攻撃!! これを迎え撃つは・・・お酒です~ もちろん焼酎の品ぞろえも半端じゃない。前割もしっかりあるが・・・小生はこちらでは日本酒です!! オーダーはいつもNちゃんにおまかせです!! Nちゃんは小生のオーダーをさり気なく確認してお勧めのお酒を選んで持ってきてくれる!! 一気にどうぞ~
e0130381_821610.jpg
e0130381_8211325.jpg
e0130381_8212155.jpg
e0130381_8213263.jpg
e0130381_8214184.jpg
e0130381_8215368.jpg
e0130381_822378.jpg
e0130381_8221397.jpg
e0130381_8222819.jpg
e0130381_822373.jpg
e0130381_8224612.jpg
事務所からほど良い距離で通えるお店!! 帰りはいつも酔っ払い~ 江古田に帰るには2度ほど乗り換えはあるけれど・・・やっぱり定期的に通いたくなる(^-^ゝ これからもよろしくお願いします!! ご馳走さま~
by drinking-7 | 2011-10-28 09:15 | 人形町・水天宮 | Comments(4)
Commented by nobi at 2011-10-28 12:25 x
栃尾揚げ,お好きですかw
でしたらぜひ,高田馬場の「呑助 あげ屋」さんにどうぞ.
全国で唯一揚げたて栃尾揚げを楽しめますよ.
ぷわっぷわの栃尾揚げで呑むハイボールは最高ですwww
Commented by drinking-7 at 2011-10-31 09:17
To nobiさん
酔い情報ありがとうございます!!
高田馬場は東西線で1本なので・・・酔い処リストにさっそく入れます!!
揚げたては・・・本当に魅力ですね~V(^-^)
Commented by かむ at 2012-07-27 01:38 x
はじめまして♪

人形町に住まっておりますが
柚月さんのこと最近初めて伺って知りました。
ほんとうにひょんなきかっけで
友人の知り合いが柚月さんに来ているからと
ついていったのです。

すでに飲んで食べておりましたが
それでも美味しそうな日本酒がいろいろで
少しのつもりが少々飲みすぎました。

とても印象に残ったので
また伺おうとネットで検索していたら
こちらのブログに出会いまして、
柚月さんの魅力をさらに知ることになりました。

来週あたり、またぶらり伺おうと思っています。

お忙しそうなところすいません。
ブログアップ楽しみにしてます。
Commented by drinking-7 at 2012-07-29 17:35
かむ様 ようこそ拙ブログへ!!
人形町在住なんて羨ましいです。

釉月さんは本当にお世話になっているお店です。
4月以降も7回ほど訪れているのですが・・・なかなかUP出来ません~
大好きなお店ですから小生の中途半端な写真や文章でご迷惑をかけたくないのでUPを躊躇しつついつもまとめてUPしてます!!

小生も今週また伺いたいと思っています!!
カウンターに座って扇子を仰ぎつつ写真を撮ってる中年オジサンがいたらたぶん小生ですf(^^;)

これからもまた拙ブログにぜひお立ちより下さい!!
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m